2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31『半分青い』見て鈴愛ちゃん並みに感情爆発するの巻

残り1か月、ここではっきりセリフで言うのね! 「自分が正しいかどうかわからなくて怒れない」「黙ってしまう」律。自分も含め、ほんとこれ大半の日本人のウィークポイントなんだよね。謙虚で和を尊ぶ美点でもあるけど、自己決定して表現する能力がない。そ…

水無月の十五 / 市議会で理想と現実のせめぎあいの対話を見る

●6月某日:(facebookより)子育て世代で市議会の傍聴に行こうツアー第3回、「障害を理由とする差別の解消を目的とする条例」についての審査を傍聴しました。審査ってことは、条例はかなり制定に近いところまできてるんだと思います。 役所の職員さんたちに…

水無月の十四 / 高橋プランクトンpresents「我ガ唄」

●6月某日: (翌朝書いたfacebookより)ゆうべは高橋プランクトンpresentsのライブイベント「我ガ唄」へ。清川キャバーンビート。自分の歌を持ってる唄い手が次々に出てきてとても面白かった。 「さえきズッキーニ」っていう名前の女の子の歌にびっくりさせ…

水無月の十三 / ワールドカップ初戦

●6月某日: もう、すごいびっくり。ボーッとしていて目的の駅より1つ前で降りてしまった。次の電車がくるまで10分。じりじりしながら待って、乗って、1駅で降りて、走った走った。なんとか3分程前には着いて、噴き出す汗を拭く。 ままいるさんで「ママじゃ…

水無月の十二 / プレゼン勉強会にて、家族(疑似家族)、「女性とセックス」そして「人生と物語」を考える

●6月某日: (facebookより) ワークライフバランスプレゼン勉強会に参加。テーマは、 「『家族』にあらざる家族関係から見る『家族』」「いわゆる血縁家族ではない関係。我々がその関係を示す語彙を持っていない関係を、どう解釈したらいいだろうか?」 大…

水無月の十一 / 子育て世代のためのレキシ勉強会@FP事務所シナリオ

●6月某日:(facebookより) 【あなたのマネーコーチ】ファイナンシャルプランナーの吉田麗子さん主宰、教育をテーマにしたお客様イベントの1時間目として『子育て世代のためのレキシ勉強会』をさせていただきました。 どのお客様もお子さんと一緒においでに…

『学校目線』 岡崎勝

小学校教員歴40年以上という筆者による、「今、目の前の子どもたちのための」学校案内とでも言おうか。「まえがき(本書では “はじめに” )がすばらしい本に駄作なし」という法則(by 私w)のとおりであり、何ならまえがきだけでも読む価値のある本だと思う…

水無月の十 / RAD WIMPS 「HINOMARU」の歌詞・・・

●6月某日: 男女共同参画ステップアップ講座。スタッフとして参加する。午前中から準備して、買ってきたお昼をパパッと控室で食べて、講座。 ワールドカフェ形式でジェンダーについていろんな人と喋る。私も1つのテーブルにつき、ホスト役として、ワールド…

水無月の八

●6月某日: 午前中から、小学校の読み聞かせボランティアサークルの打ち合わせ。今年は広報の係も担当しているので、プログラムのペーパーを作って印刷したり裁断したり、ポスターを作ったりもしています。メンバーの一人が勉強会で聞いてきたお話をシェアし…

『日本人と象徴天皇』 NHKスペシャル取材班

2015年、2回にわたって放送されたNHKスペシャルをもとに編まれた本らしい。記述の8割がた、昭和天皇に関して。残りが今上、つまり平成の世の天皇。 昭和天皇についての研究は、実質亡くなってしばらくしてから始まったわけで、私がシロート目線でこの20年く…

水無月の七

●6月某日: 今度、男女共同参画推進サポーターとして参加する講座のメインイベントとして、直木賞作家、木内昇さんの講演がある。歴史小説好きの名にもとる、って話でお名前も知らなかったので、これを機に1冊買って読んでみたら、まぁびっくり、めちゃめち…

#自分を作り上げた映画4選

#自分を作り上げた映画4選 どれも大学生以降に見た映画なんですが、このころから私は、「ピュアネスを失ったあとも続く物語」にすごく惹かれるようになり、それは今も変わっていません。大学時代の私に何があったのでしょうか(笑) いや、そういうお年頃な…

水無月の六 / ケアする女性こそ、表舞台へ!

(facebookより)「女性の力で政治を変える」に参加。 facebookでイベントページを見て、すてきな方や会いたい友だちが参加表明してて、その数は十数人といったところだったので、軽い気持ちで出かけて行ったら、お部屋は超満員 ローカル局のカメラも2台きて…

水無月の五 / あさイチ プレミアムトーク:野村萬斎

●6月某日: あさイチ・プレミアムトークの野村萬斎に後ろ髪引かれながら家を出る。 「ままいる」のコワーキングスペース → アスカーラ → 中央コミュニティセンター → 放送大学学習センター(九大筑紫キャンパス)で7.5キロくらい歩いた今日。それでわかった…

男性学:田中俊之先生講演メモ:【ゆるマジ】 vol.15 「スペシャルゲスト=田中俊之先生を迎えて特別編!」

身近な話題から社会問題まで、ゆるくマジメにおしゃべりする【ランチタイムトーク ゆるマジ】初めてゲストをお迎えして、夜のゆるマジ(ムフ)をお届けしました ゲストは、『男性学・キャリア教育論』を専門にされている、大正大学准教授の田中俊之先生。 「…

水無月の四 / プロフェッショナル仕事の流儀「かこさとし」・7歳児の疑問いろいろ

●6月某日: かこさとしさんの「プロフェッショナル仕事の流儀」見る。 先月、92歳で亡くなった。番組は3月11日からの1か月間の取材。死期が迫っていることは家族も本人もわかっていたというが、かこさんもご家族も自然体そのもの。かこさんは気力が衰え気味…

水無月の三

●6月某日: 運動会の代休。夫はもちろん仕事。おつかれさまです。午前中は家事雑事、昼はサクの希望でマクドナルドで食べた。午後、サクは友だちの家に遊びに行かせてもらって、私は男女共サポーターで寸劇の練習。今日は演出家の後藤香先生が来て演技指導を…

水無月の二 / 運動会

●6月某日:(facebookより)小学校の運動会でした! 行くまでは何かめんどくさいんだけど(前の晩、酒を控えないかんしさ←)、元来わたしは運動会大好きっ子、 そして走る姿フェチ。始まってしまうと何だかんだあっという間です。 ところで、みなさんの小学…

水無月の一

●6月某日: 今月半ばに糟屋郡にお呼ばれして歴史勉強会をさせてもらうことになったので準備をしている。今回は、FP事務所をやっている吉田さんの主宰で、吉田さんのお客様向けに1時間目が歴史(私)、2時間目は現役の小学校の先生(!)が道徳の授業をなさる…

五月の十六 / こんな世の中に産んでしまってごめんと時々

●5月某日: 佐川前国税庁長官ほか全員の不起訴が決まり、昨日の党首討論は予想以上にクソなめた仕上がりで、役人に自殺者が出ても、セクハラという名の人権無視に対してセカンドレイプとなる暴言をバンバンはいても、ていうかそもそも公文書改ざんと虚偽答弁…

2018年 8月6日(リンク集も)

不肖わたくし主宰「朝ドラや絵本で語るレキシ勉強会」にて広島・長崎の原爆投下日を尋ねてみると、スラッと出てこない人(子育て世代)は少なくないと感じてる。 こんな会に多少なりとも興味をもってくる人でもそうだから、有権者平均では、周知率はもっとも…

五月の十五 / 今ごろ気づいた 「やってまった」

●5月某日: 放送大学の通信課題をやって投函。地味に5学期目である。記述式の科目の場合、web提出不可で、郵送オンリーなのがちょい面倒なんだよね。 で、気づいた。私、前学期の通信課題、学籍番号等のマークシート未記入で、課題の回答(記述式)のみ提出…

五月の十四

●5月某日: おにぎりとか唐揚げとか買って、油山へ。ハイキングコースを一周しようと思ったが、油山ってちゃんと整備&表示されているようで、山の中のほうに入っていくとけっこうわかりにくくて、途中で頓挫。低山は意外に迷いやすい、というのを最近の悲し…

なんとなく振り返る2018年ここまで

●主宰、プレゼンなど (1月21日 放送大学試験)2月7日 「ママじゃな」圭子さん取材2月18日 「憲法改正ってなぁに?おしゃべりカフェ」第2回開催@市民ネットワーク那珂川2月22日 「ゆっぺのときどきラジオ」でママじゃなが取材を受ける!3月10日 「私のあな…

五月の十三 / ミニワークショップ「もう一度、私に出会う」

●5月某日: (facebookより) 大野城、 「ままいる」さんのコワーキングルームにおじゃましての『もう一度「私」に出会うミニワークショップ』「ママじゃない私 ポートレート」から出張した、というていです。まさにミニなワークショップでしたが、私自身が楽…