水無月の十三 / ワールドカップ初戦

●6月某日: もう、すごいびっくり。ボーッとしていて目的の駅より1つ前で降りてしまった。次の電車がくるまで10分。じりじりしながら待って、乗って、1駅で降りて、走った走った。なんとか3分程前には着いて、噴き出す汗を拭く。

ままいるさんで「ママじゃな」の出張所的なミニワークショップ、第2回。別の勉強会などで3回ほどお会いしたことのあるOさんの来し方を聞いて納得、そしてみんないろんな経験をして今ここにおられるのだなあと思うとホント勇気づけられる。終わって、10月の講座について、ままいるの代表さんやスタッフさんたちと打ち合わせ。

夕方、義実家でもらったタケノコをもらいに、たなかまさんが寄ってくれる。サク、「2年生になって初めて会うから」とか言って、自己紹介と、それから最近凝ってる平野レミの子供向けサラダブックのレシピをおすすめとして書いたのを、たなかまさんに渡していたw 夜ごはんは、鶏とキャベツ、たけのこのみそ炒め。きゅうりなど。


●6月某日: もうだーいぶ前から行きたかったジョティへ、カレーを食べに行く! 辛かった~! タケノコ便もお届け。放課後、今日は狭い我が家に5人の子が遊びに来た。狭い部屋がすごく暑くなってたので(熱いんじゃなくて暑いw)エアコンをつける。一致団結してるわけじゃなく思い思いに遊んでるんだけどゆるく交じり合ったり離れたりして楽しそうだった。みんなにタケノコ便も渡せたのでちょうどよかった。ほんと、どんだけおすそ分けしてもなくならないタケノコだよww 

夜ごはんは、豚とタケノコのチンジャオロース、ホウレンソウ白和え、きゅうりや紫玉ねぎ。

さあW杯、日本×コロンビア戦! まさかの1点先取ですよ!!! PKの前の香川がなーんか外しそうだなっていう雰囲気だったので(失礼)、入ったときの感動がすごかったw それでわたくしいったん離席して風呂に入ったら、あがってきたら同点になっとるやんwww 

そこからは長かった長かった。しかし大迫ハンパねー! しかし、Twitterでは「お、日本も1人減らしてきたか」などと言われていた本田の投入(コロンビアは先のPKの際に一発レッドカード退場になってた)がゴールに結びついたような気がせんでもない。やっぱり持ってるのか? そこから約20分、ホイッスルまではほんと長かった長かった。夫と何度もハイタッチし、ハグしながら叫んでいたが、狭い我が家の隣室で寝ているサクはぴくとも起きず。いいね。