2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の十三 / 衆議院選挙

●10月某日: なんか、家事する夫は男として見られなくなるみたいなのちょいちょい見るけどすごく不思議。洗濯物たたんだくらいで消える性的魅力って。。。2017-10-22 18:41:15 via Twitter for Android 地位や力の非対称と性的興奮みたいなものを結びつけて…

『君たちはどう生きるか』 吉野源三郎

冒頭から泣きながら読んだ本って久しぶりじゃなかろうか。第1章で泣き、第2章で泣き・・・えぐえぐ泣きながら読み進めていった。 1937年、昭和12年(1937年)刊行。日中戦争が始まった年、軍のファシズムが拡大し、挙国一致の戦争へなだれこむ時代に、勇気あ…

神無月の十二 / 選挙前日、もってる夫・君たちはどう生きるか

●10月某日: 台風接近に伴う天候悪化が予想されていたけど、どうやら昼過ぎまではもちそう。ということで、思いつきで天神へ。今日は選挙戦最終日。ソラリアステージ前で、いなとみさんが街宣していた。facebookで告知は見ていたので、夫に「あれ?前原さん…

神無月の十一

●10月某日: 毎日のように頼まれもしない駄文を書き散らしている私だが思いが強すぎて簡単に言葉にできないこともある。そう、それは小沢健二の新曲『フクロウの声が聞こえる』について・・・。Mステで見て、もう1か月半くらい経っただろうか、頭の中で醸成…

神無月の十

●10月某日: いや~どうもどうも、『直虎』の感想を読んでくれるみなさんありがとうございます。面白いですよね直虎! 菅田くん虎松が出てきたの、実質10月じゃないですか。10月から1年間やってほしいですよね~! ・・・と思いながら直虎の感想を書く。 選…

神無月の九 / 親子弁当 by(もちろん)夫

●10月某日: サクの「学習遠足」とやらだが、まだインスタ熱が続いている夫を「子ども弁当作ってインスタにあげたら?」とそそのかしたらその気になってくれたので弁当作りを免れた私が通りますよ。親子弁当にしてアップして、たくさん「いいね」ももらって…

神無月の八

●10月某日: 放送大学の講義(科目A)を1つこなしてから、ランニング。7.5キロくらい。なかなか調子いい。涼しいけど、走ると汗だく。午後も放送大学の講義(科目B)を1つ。今期は2科目受講しているので、大丈夫かしらん、とちょっとドキドキしている。 夫…

【Life is Mine】 The MANZAI ウーマンラッシュアワー ~ 嫌いでもいいけど排除はやめようぜ

メリークリスマスイブ🎄✨ 先週の THE MANZAI でのウーマンラッシュアワー のネタについて書きました。観客の誰ひとり傍観者として安全なとこから爆笑できないネタでした。こーゆーの嫌い、って感想でもいいけど排除はやめようよ、と。ネタ見てない人も大丈夫、…

神無月の七 / 学校でおはなし会

●10月某日: (facebook投稿より)読み聞かせボランティアサークルで「学年おはなし会」を催しました。学年全部(1年生は2クラスずつ)を集めて、授業の1時間まるまる使って、いろんな絵本を読み聞かせるのです。途中で随時、わらべうたや手遊び歌も入れて、…

神無月の六

●10月某日: 最近なるほどねと思ったことの1つ、ちきりんさんの「インプットよりアウトプットよりある意味大事なのは【考える時間】」というような意味のツイート。 整体に行って、終わった時間から、ちょうどすぐ近くでいなとみさんの街宣演説があるような…

『This is JAPAN』 ブレイディみかこ

しばらく前から人に貸していて手元にないので、読んだときの記憶で。2016年8月刊行。「今このとき」にかなり近い日本を、ある視点から活写したルポタージュだ。 それは、地べたからの視点。 筆者のブレイディみかこさんは1965年生まれ、高校時代までを福岡で…

【ゆるマジ】 vol.5 マイ・今年の漢字 / 2017年のヒットとは

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。 それぞれ選んだ今年の漢字、 私は「新」、あこさんは「女」 ・・・女?! 今年流行ったもの、好きだったこと、びっくりしたこと・・・ 15分では語りつくせませんが!! 2017年のお気に入りや、…

神無月の五

●10月某日: 開業して間もない六本松421へ。先に行ったサクと夫だが、プラネタリウムも科学館そのものも既にものすごい行列で断念したとのこと。しかしTSUTAYAの本の多さとおハイソな雰囲気(?)にサクのテンションがことのほか上がったもよう。あとから追…

神無月の四 / 校区の運動会

●10月某日: 校区の運動会。夫、テント立て業務のため6時半過ぎに家を出た。えらい。ゆうべ、けっこう飲んだけんね。9時からの開会式のために8時35分に子どもを入場門に並ばせますからそれまでに来てくださいねというお達しで、始まった開会式の長いこと長い…

『おんな城主直虎』 最終話 「石を継ぐ者」

最終回のオープニングテーマを見ると胸いっぱいになります。長編ドラマをずっと見続けてきた醍醐味ですよね。大河ドラマって本当に素晴らしいものですね(2年連続)。 主人公最後の活躍は、自然という明智の子の一人を助けるという、筋を語れば地味でしかな…

神無月の三 / 赤坂5丁目ミニマラソン

●10月某日: 朝、サクを起こしながら「今日は雨だよ」と言うと、目をつぶったまま「ほんとやね・・・」と言われた。何だその、見もしないくせに適当な、でも妙に大人っぽいリアクションは!とひとしきり爆笑する。あとで聞くと、雨だれの音を耳で聞いて、「…

神無月の二 / 映画『ドリーム』1960年代のNASAで働いた黒人女性たち

●10月某日: 映画『ドリーム』見に行く。キャナルシティ、うちからちょっとアクセス悪いのよね・・・交通手段を考え考えしてるうちに時間が経って、結局、自転車で行く。なんだかんだいってこれが一番速いんだよな。映画は、すごくよかったよー!このへんに…

神無月の一 / 立憲民主党の設立会見

●10月某日: 朝から雨。ランドセル、水筒、上靴、そして虫かごまであるのに風の強い中で傘さして1キロ超を歩くのは、1年生にはなかなか厳しいと思う。それでも、友だちとダンゴになったり離れたりしながらなんとかかんとか登校してるからみんなエラい。まあ…

今夜再放送、菅原小春×伊勢崎賢治の「スイッチインタビュー達人達」

きょう12月15日(金)、24時から再放送です! もうこれ絶対見てほしい。菅原小春×伊勢崎賢治の「スイッチインタビュー達人達」 by Eテレ。まさに、政治とアートの共演です。 菅原小春さんは25歳、スティービーワンダーの「Higher Ground」で踊るCMや三浦大知…

ノーベル平和賞受賞スピーチ 『核兵器の終わりの始まりを』

13歳のとき被爆したサーロー節子さん核兵器廃絶子草キャンペーン(ICAN)を代表しての、ノーベル賞授賞式でのスピーチ。 『この受賞を核兵器の終わりの始まりに』 blog.livedoor.jp 自分の記憶にとどめるためにも、ここに一部を引用します。 「この会場の皆さ…

長月の十九 / 男の料理対決

●9月某日: 起きたときは体が重く感じたけど、動いてたら軽くなってきたので6キロほどランニング。うん、悪くない。でも意外に暑くてのどが渇いた。ごはんと納豆とマーボナスで昼ごはん食べてたら、公園とか行ってた夫とサクも帰ってきて思い思いに昼ごはん…

長月の十八 / 「日本・中国・韓国 子ども童話交流」ってのがあってだね

●9月某日: 友だちとfacebookでメッセージやりとしたあとふと窓の外を見ると、雨やんだ、と思ったら降ってる~! しかもすんごく斜めに降ってる~! 自転車で行くつもりだったのに~! えーい、歩いて(走って)たら間に合わない、レインコートで自転車じゃ…

『おんな城主直虎』 第49話 「本能寺が変」

好きな作家が書く歴史上の有名事件。当然気になる、当然期待する。そんな今回、狭い安土城、狭い座敷、狭いあばら家、狭い山中、狭い船の上・・・・という、ある意味大河ドラマの後半らしいちんまりとした舞台で繰り広げられた(笑) そういう「縛り」がある…

長月の十七

●9月某日: サク、支援学級との交流会(?)で司会をしたらしい。希望者によるじゃんけんで勝ったらしいが、まさか勝ってしまうとは思わず希望したと言ってたw みんなは床に体操座りだけど司会者は特別な椅子に座れたらしい。ディテールの報告が面白い。fac…

『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット~人工知能から考える「人と言葉」』 川添愛

大学の研究室の先輩にあたる人が最近上梓した本。 私は学部生、川添さんは修士から博士課程に進まれていて、個人的におしゃべりとかはしたことないけど、いくつかの演習(ゼミ的な授業のことを九大文学部ではこういっていた)に出席され発言される姿を見て、…

長月の十六 / お隣町の議会を傍聴して思う

長月の十五 / 鍵なし子ラプソディ - moonshine の続き。那珂川町役場へ。私は那珂川町民ではないんだけど、 町議の伊藤智子さん が議会で一般質問をするのを聞きたくて。 那珂川営業所から役場まではコミュニティバスか…乗り換えるの面倒だな…2キロもないく…

私の上司です♪

昨日(12/9付)の西日本新聞、百人一首(競技かるた)の某大会に連続60回出場という輝かしい記録を打ち立ててインタビュー掲載されてるの、私の会社員時代の上司です。 モロに文学部脳な私に、経理のイロハというべき簿記の左右(借方・貸方)から教え込み(…

ABOUT ME

井上恵美(イノウエ エミ)インタビュアー&ファシリテーター「あなたのコトバ、聞かせてください」 ・1978年生まれ。・2001.4 ~ 2010.4 企業にて財務諸表・監査・投資家向け情報開示など担当・2010.7 出産・2018~ 福岡市男女共同参画市民サポーター ドラ…

長月の十五 / 鍵なし子ラプソディ

●9月某日: 『SONGS』で奥田民生のライブ見たら、「さすらい」と「イージューライダー」があらためて名曲すぎる。スタンダードにちょっと捻りや遊びを入れたメロディーにアレンジ、どこをとってもすばらしい歌詞、そして奥田民生の堂々たる歌唱力。ああ、民…

長月の十四 / 『花とヴァンパイア』・ おかーさんへのプレゼント・菅田将暉になりたいガール

●9月某日: 夫とサクは、篠栗のじぃじのうちへ。仲良しのNくん父子と一緒に日帰り男旅だ。私、マッサージとかリンパケアとか骨盤矯正とかそういうのに行きたいなあ、とざっくり考え、ざっくりしすぎてるもんだからネット検索にも無駄な時間がかかるという・…