神無月の六

●10月某日: 最近なるほどねと思ったことの1つ、ちきりんさんの「インプットよりアウトプットよりある意味大事なのは【考える時間】」というような意味のツイート。

整体に行って、終わった時間から、ちょうどすぐ近くでいなとみさんの街宣演説があるようなので見に行く。前原さんとの縁を思えばしょうがないんだろうけど、いなとみさんが希望から出馬することに絶望してて、投票できんよなと思ってたんだけど、自民公明で300議席とる見込みだとか、福岡は9割の選挙区で自民が有利とか見たら、ちょっとやってらんねーと思って。で、いなとみさんの街宣だけど、駅そばなのに閑散としとるやないかい! こら、あかんわ~。帰宅後思わず、広報室にメッセージする。

平日夜だがなぜかたこやきパーティー。サクはタコを好まないので、「子どもはたこ焼きじゃなくて、ただの“やき”ね。」というのが我が家お気に入りのフレーズ。実際はチーズとかソーセージを入れるんだけどね。ビール、白ワイン。

●10月某日: 夜中にサクが「ねぇねぇ、耳がいたい。」と言う。アロマを足裏に塗ったりしてみたけどそのまま2時間以上眠れないもよう。やっとうとうとしたかと思ったらまたすぐ目覚めたり。で、半年前くらいにケガしたとき、カロナールの粉末もらってたな…と思い出し、飲ませてみたら効いたもよう。よかった。

でもこの睡眠不足で授業は無理だよね、と思い、いつもの起きる時間に布団のサクに「今日はおやすみしようね」と言うと、パチッと一発で目を覚まして「うん」とニコッとした。初めて学校を休む。なんかうれしいよねw で、耳鼻科に行ったら赤く炎症した鼓膜の写真を見せられた。程度は軽いものの立派な中耳炎だったらしい。私も寝不足なので、一緒に昼寝したり、今日は休養デー。

夜ごはんは、サンマ、なすの味噌汁、がめ煮。抗生物質入りの粉薬を飲みながら「これ、バカおおいな!」とサクが言う。整腸剤も混じってるそうで、確かに大人も引くほどの量であるw