2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の八 / 小澤征爾「ファミリー・ヒストリー」

●8月某日: スイミングもお盆休みなので、サクと市民プールに行こうとしていたが、私のお腹の調子が悪くて断念。すまぬ。防災講座で使ったグッズを担当部署に返却し、図書館に行って本を借りる。 サクが作るマリオのコース(by スイッチ)がおもしろい。とて…

葉月の七

●8月某日: 三連休の真ん中、大きなショッピングモールに繰り出す家族連れ…の一員となる。人が多くなるので開店直後に入って早めに引き上げるのがうち流。つまりそこそこ早起きしました。バーゲンは終わりかけ、秋物の入荷にはまだ早い端境期の感が強かった…

葉月の六

●8月某日: 伯父の葬儀だった。走って、泣いて、しゃべって、走って、探して、すごいカロリーを消費した気分。子どものころ、よく相手をしてくれた楽しい伯父さんだった。あれはもう30年も前なのね。久しぶりに会う従姉たちの子ども世代。大きい子から小さい…

葉月の五 / なつぞら / 進次郎とクリステル結婚 / 万引き家族

●8月某日:インタビュー&ライティング業「conversation-piece」のロゴやリーフレットを作ることにしました!といっても自分ではにっちもさっちもなので、プロにお願いを。株式会社キュリアス・マインズさん。元気な女性たちが働く一級建築士事務所です。お…

葉月の四

●8月某日: 旅からのリカバリ。私は明日の仕事の準備も。旅のさなかから続くあいちトリエンナーレの「表現の不自由展その後」問題に暗澹としている。夜ごはんは焼きサバ、お味噌汁、ポテサラ、インゲン、トマトなど。『いだてん』ロス五輪!! 私は阿部サダ…

葉月の三 / 沖縄にて / 『村上ラヂオ 3』

●8月某日: 晴れた! 遊ぶ時間の捻出のため、朝食はコンビニのおにぎりですませ(朝ドラの視聴もあきらめてw)ビーチへ! 涼しい…水が冷たい(笑)。ああ、福岡の暑さを沖縄にもってきたい、と思う、もはや地理感覚が狂った2019年である。しかし海は楽しい。…

葉月の二 / 沖縄にて

●8月某日: facebookより 今日は朝から雨でしたが、そんなときこそ意外におすすめなのがシュノーケリング! 雨が降ってもお魚たちには関係ありません。 海の中には海の生き物たちの世界があるんだよね。竜宮城の伝説が生まれるのもわかる気がする。 こーゆー…

葉月の一 / 沖縄へ

●8月某日: 6時起床。サク、自分が起きられたことと、私ことかーちゃんが起きられたことに胸をなでおろしているw 8時8分、空港のテレビで「なつぞら」を映していたので最後まで見る。仲さんのキアラはもう終わってた…。帰宅してから録画で見るまでお楽しみ…

文月の十六

●7月某日: 週末疲れで全ッ然起きないサクと、いよいよ風邪具合の悪い私のコンビで迎える月曜日。サクは午前中、地区の「子ども教室」へ。私、昼ご飯のチャーハンの具を刻んだら具合悪くなりダウン。しかし、こんなときでないとできないインタビューの原稿を…

文月の十五 / いとこくる、放送大学試験

●7月某日: 深酒のため遅くまで寝て、夫とリンガーハットに行って遅めのブランチをとる。夫はそのまま義実家へ子どもたちを迎えに、私は買い物をして帰って家の掃除など。 昼下がり、子どもたち到着。車の中でみんな爆睡していたらしくボーッとした顔で入っ…

文月の十四 / メタ視点の9歳、「ぎぼむす」見てる、ガストロパブ「ALES」

●7月某日: サクを耳鼻科に連れていく。帰りに、ガレージにぶどう棚みたいなの作ってるおうちを見つける。たわわなぶどうが何房も実っていて感動。サクが「こういうのもいいな」と言い、続けて「鼻声のぼっちゃんがさんぽ、って感じだな」とメタ発言したので…

文月の十三 / 消費税アップに憤る9歳

●7月某日: 午前中、友だちが遊びに来てる間に、インタビューの聞き起こし。夏休みになったので『冒険者たち』の読み聞かせ。この長いお話、読み切れるかどうか? まだ2章目。「けっこうおもしろいな」とサク。 ◆facebookより 私に対しては「かーちゃん、小…

文月の十二 / オランダの働き方 / 参院選投票日

●7月某日: 『未来ラボ』という連続講座の受講開始。15名ほど選考しますとのことだったが結局全員受け入れて30名超だったかな。多くなりすぎると薄まる気もするが、ま、楽しもう~! 各回で講師が違って、初回は須藤美華さん。休憩時間に「○○さんですよね?…

文月の十一

●7月某日: 男女共サポーターズクラブ主宰のステップアップ講座にスタッフで入る。ご参加の方たちから地域の話をいろいろ聞く。 最後抜けて、下校の見守り。終業式前で、借りた図書の本やら絵の具やら図工の作品やら、校区の端っこ、遠いこの町内まで重い荷…