葉月の五 / なつぞら / 進次郎とクリステル結婚 / 万引き家族

●8月某日:
インタビュー&ライティング業「conversation-piece」のロゴやリーフレットを作ることにしました!
といっても自分ではにっちもさっちもなので、プロにお願いを。
株式会社キュリアス・マインズさん。元気な女性たちが働く一級建築士事務所です。
おうちや職場に関する設計・デザインだけでなく、こういったブランディングや紙類のアートデザインまで手がけておられるんですよ~。

f:id:emitemit:20191227093622j:plain

https://www.curious-minds-inc.com/

私のフワッとした(しすぎた)イメージがどんなカタチになるのか、とても楽しみです^^
なつぞら。ヒロインが夫を称して「この人は組合が好きなんです」朝ドラ史に新たな名言誕生やなww 何度見ても菊介さんの長セリフがすばらしいのだが(始終口元が震え、注目を浴びたあとは赤面、すごい演技!)、直後に目をうるませ嗚咽をこらえるように口元を押さえる坂場のリアクションで力が抜けるw プロポーズのときと同じくらいの熱量で感動しとるじゃんねww 

そして結婚以来の天陽くん、土の香りのするおっさんになりかけの青年の感じがすごい。吉沢亮はあの顔だが意外に何にでもなれるのね。
 
夜ごはんは、砂ずりとキャベツ炒め。うなぎ。きゅうりとオクラ、トマト。毎日本当に暑い。
 
●8月某日: 散歩がてら、午前中のうちに銀行や買い物などすませるが、すっごーく暑い。最後の本屋は思わず車で行く。
午後、なるせ事務所で打ち合わせ。夕方、子ども会関係の所要2つ。暑い。暑いよ…。夜ごはんは、とんかつの野菜&卵とじ。きゅうりとオクラとトマト。
 
小泉進次郎滝川クリステル。結婚や新しい命はとてもおめでたいけれど、官邸で私人の妻を伴って会見って何なんだ。…と、くそミーハーな私が冷めた目にしかなれない。いつももっともらしい顔で中身のないことしか言わない人。安保法案、共謀罪自民党総裁選のときも、政治家としての意思を感じる発言は何ひとつなかった。選挙期間中に各地で人を集めてきゃーきゃ―言われ、各局の開票特番がその様子を追いかけて視聴率を稼ごうとする、ただそれだけの議員だ。
 
しかし世襲政治家でありタレント政治家、その “ 売り ” の両輪がますます連携・強化されることでなぜか彼の名声はいっそう高まり、総理大臣や官房長官とのやりとりがテレビやネットの見出しで何度も踊り、令和フィーバーでなぜか内閣支持率が上がったのと同じ現象が起きるんだろう。萎える。萎えるわー。
 
選挙期間中も選挙のことを報じる時間はごく少なかったNHKがこの結婚を扱っている、しかもトップニュースとして。何なの? 正直、それほどのニュースかい? ほかに報道すべきことはたくさんあるよね?
 
万引き家族』の前半を録画で視聴。初見。ブブカ並みに(古)上げてる期待値のバーを軽々超えてくるおもしろさ。
安藤サクラリリー・フランキーとの事後に言う「余韻のほうが長いわ」ってセリフが傑作すぎた。是枝サイコー!