文月の十一

●7月某日: 男女共サポーターズクラブ主宰のステップアップ講座にスタッフで入る。ご参加の方たちから地域の話をいろいろ聞く。

最後抜けて、下校の見守り。終業式前で、借りた図書の本やら絵の具やら図工の作品やら、校区の端っこ、遠いこの町内まで重い荷物を持って帰ってる子どもたち。おりしも強い雨が降り出し傘を持っていない子もいて、声かけや手助けしてあげられてよかった。学校の指示で、荷物を持ち帰るための袋を家から持参してたんだけど、荷物が重すぎたり雨に濡れたりで紙袋が破れちゃったのを両手で抱きかかえるように持って帰ってる子たちとか、けなげすぎて。

ちなみにサクは、お楽しみ会やら宿題配布やら、学期の終わり特有の空気に、既に完全にわきあがって帰宅。
夜ごはんは、親子丼。ビッグサラダ、タコ入り~。


●7月某日: 梅雨明けもまだなのに夏バテっていうか体が重い。でも、このタイミングを逃すと週末も走れなさそうなのでランニング22分。暑い~。

子ども会で至急の連絡事項あれこれ。で、終業式の子どもが帰って来る。もちろんハイテンション。

ポーカー熱が落ち着いてきた彼に、トランプの大富豪を教えてやった。ルールはすぐ覚えたが、多少の戦略を必要とするのでさすがに連戦連敗。それでもやりたがる。大富豪っていうゲームの魅力だねえ。夜ごはんは、ピザ、中華オムレツ、ひき肉のニラあん。サラダ。