葉月の八 / 小澤征爾「ファミリー・ヒストリー」

●8月某日: スイミングもお盆休みなので、サクと市民プールに行こうとしていたが、私のお腹の調子が悪くて断念。すまぬ。防災講座で使ったグッズを担当部署に返却し、図書館に行って本を借りる。
 
サクが作るマリオのコース(by スイッチ)がおもしろい。とても子どもらしい。今どきはこうやって、ゲームでもクリエイティブらしきものを発揮できるのね。夕方、廃品回収のグッズの受け取り。なんだかんだ、ちょこちょこある。夜ごはんはカレー、レタス、オクラ、きゅうり。カレーを食べようというくらいには回復してよかった…
 
●8月某日: 台風。とはいえここ福岡からはけっこう離れたコース。サク、宿題をがんばる。いろんなコンテストから1つ選んで応募するというものがあるのだが、彼は作文関係はハナッから却下。私は彼の文章、悪くないと思うけど、嫌いなんだって。
 
夜、しほちゃんちで友だち飲み会。しほちゃんが作った鶏とレバーのパテが超うまい。しほちゃんは不定期に「型にはめて焼きたい」みたいな欲がむくむくともたげるんだって。蒲鉾とか。人っておもしろーい。お盆シーズンだからか、昔の話もいろいろ出ておもしろかった。たなかまさんと一緒に「今」の話をしつつ酔い覚ましに歩いて帰る。
 
●8月某日: 午前中、ランニング27分。昼ごはん、具の量が半端ないピザ。サクと夫が3時間ばかし出かけたので、仕事がだいぶはかどったー! 夏休みは時間が貴重。夜ごはん、アジとせせりのから揚げカレー風味、ナスとスナズリの辛いトマトソース、手羽元のグリル、おくらとめかぶのねばねば和えなど。
 
ファミリーヒストリー小澤征爾の回を家族で見る。70分あるのでとりあえず半分くらい見ようかな~、サクも飽きるかもしれんし…と見始めたんだけど、あまりのおもしろさに一気見したよね。その感想はnoteのほうに‥‥

note.com

サクが寝た後、『定時で帰ります』の最終回も見る(やっと)。