葉月の九

●8月某日: 夫が朝からゴルフへ。雨がどんどんひどくなってきたので、「プレイできてるの?」とLINEしたら、「かっぱ着てやってる。涼しいよ」とのこと。なら、よかった。

サクはおつかれの様子で寝坊。安心して、私も寝坊。今日からEテレで子供向け哲学番組が始まった。脚本は古沢良太。当然見るよね! 雨が上がってから、サクと近所を散歩。サクの「ミニプラネタリウムづくり」に足りない道具を調達したり。夏休みでヒマにあかせていろいろやってるサク。久しぶりにトミカをひっぱりだしてブロック組み立てたり、おもちゃも絵本も昔のを引っ張り出して回顧感覚を楽しんでる? 

夫はゴルフの成績が彼基準でとても良かったらしく、ご機嫌で料理をしている。朝っぱらからゴルフして、帰ってきて料理して。夜ごはん作りももう3日連続だよ。よぅやるよねぇ(お前が言うな)。ということで、野菜たっぷり焼きビーフンと鶏の唐揚げ。お刺身。オクラ、トマト。サクがシャリを握ってお寿司にしてくれる…w 

 

●8月某日: 夫のお盆休み最後の日。夫とサクはプラネタリウムに行った。誘われたけど、ごめん! 来週、マミースマイル保育園でお話することになっているのに、原稿がまだできていないの。資料も。・・・ということでがんばったよ、がんばった。めどがついて、ひと安心。

サクは帰宅後、昨日から作り始めた「ミニプラネタリウム」を完成させる。コード付きの豆電球を買ってきて乾電池とつないで電源にして、星座の形に穴が開いている黒い箱の中に入れて、黒い厚紙に照射する。多少の難はあるけど、自分で作ったものだから本人は満足そう。

ところで彼の最近の口癖は「すまんな」である。ちょっとこう、腕が当たったときとか、あとごはんこぼしてるよと指摘されたときとか、めっちゃライトに「すまんな」。そういえば元ネタなんなんだろう? 夜ご飯は、焼きサバ、味噌汁、大根おろし、かぼちゃ煮、ミニトマト。夫よ今日までごちそうさまでした。