2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我ガ煩悩、滅散セズ

出産を経ても、我が胸に巣喰う煩悩は去りません。7月29日放送の『ゲゲゲの女房』。ついに「悪魔くん」がテレビ化され、登場人物総出で歓喜するという、ここでこんな大団円もってきちゃって最終回はどうするんだろう、と余計な心配まで出てくるような回だった…

2012年 大河は清盛!

いやー、たまげました。先日、『斎藤工さんは近年中に大河ドラマに出る人材』というようなことをブログに書いたところ、『来年の出演が決まっています』とのコメントをいただき、私が産後臥せっている間に『江』の男性キャストが発表になっていたことを知り…

朔太朗的日常

ほぼ日刊です。 http://emittaro.jugem.jp/

今月二度目のハッピーバースデー

サク、ついに4キロ超え疑惑。0.2キロ刻みの体重計で大人と一緒に計っているから誤差はけっこうあろうが。この勢いだと、来週の一ヶ月検診では出生時比1.5倍になるぞ! あたしが一ヶ月で60キロ超になるようなもんだぞ!そう、来週はもう一ヶ月検診なので…

天然自然に生きている

このあいだの三連休に大学のサークルの同窓会があって、参加はできなかったものの、旧友数人と前後してメールのやりとりをした。いずれも男友達ということもあり、ふだんは女子同士に比べると連絡を取り合う機会はぐっと少ないものだから余計に懐かしく、勢…

今年も夏が来てる

ふつう私の頭の中では、“盲腸で入院”とか“きやまロードレース”といったふうに、思い出は個別にしまってあって、たまに重層的なものでも、せいぜい“運動会”とか“決算作業”みたいにかなり絞られたことがらになるんだけど、ひとつ変わり種がある。それが“夏の思…

『龍馬伝』第三部スタート「新天地、長崎」

伊勢谷友介ーーー! キャシャーンとか、なんとかジャンゴとか、若干B級臭漂う作品への出演が目立っていた彼にとって、『白州次郎』が最大の当たり役かと思っていたら、一話であっさり並び立ってきたよ、高杉晋作! ざんぎり頭に削げた頬、着流しにピストル…

ゲゲゲも後半戦へ

ムカイリさん相変わらずステキです! ムカイリの茂さん登場シーンだけを繋げて延々と見たりしたいです! それはともかく、杉浦太陽の演技力についてはさっぱりわからんが、松坂慶子や光石研が退場しようとも、このドラマに太陽さん演じる浦木という存在は欠…

朔太朗的日常:2週間オーバー

こども日記 http://emittaro.jugem.jp/授乳中に見下ろす顔が大きくなった。手のひらも足のうらも。耳にも肉がついたような。実家では布団を並べて寝ているが、隣にいるのは、もうフニャッとしたかよわい生き物ではなく、コロンと転がる丸い赤ちゃん。抱っこ…

君と暮らせたら

こども日記のほうと同じ写真ですが。土日で自宅に帰っていた。車で15分とはいえ新生児の息子を外に出すことに不安と申し訳なさはあったが、帽子を目深くかぶせて、寝ているときにサッと移動。自宅はいい。やっぱりあそこで夫と過ごすことがいちばん落ち着く…

武市の夢、ゲゲゲ、嵐

いやー『ゲゲゲの女房』がいいね! 今日の質の請けだしの場面、茂さん(向井くん)の表情といいセリフまわしといい、質屋の徳井さんといいグッジョブ! すごいカタルシスだった! ついに明日は授賞式ですか〜。ああ、見続けてきてよかった。そして産後間もな…

I'm ready for the blue

朝、目が覚めたら朔太朗の顔が真正面に。ずいぶん動くものだ。まだ眠っているその顔が、で、でかい。 生まれてたった十日なのに、ほっぺがぷくたんになった。顎なんて角度によれば二重だ。おむつから伸びる太もももむっちりしてきたし、なんだか背も伸びた気…

入院生活ダイジェスト

7月6日(火)サク生後1日め 夫が恋しく、大部屋の閉めきったカーテンの中で声を殺して泣く朝。女たるもの、泣きたいときには泣くがよし。起床時間までには気が済んでスッキリ。 しかし体調はまだまだ。トイレに立つだけでふらふら、用を足し行って戻ってくる…

朔太朗的日常

内容はともかく、だだっと更新。 http://emittaro.jugem.jp/

まるで一足飛び

回復力って、こんなにすごいもんなのか。 お産の当日、ボロ雑巾という比喩がこれほどぴったりきた例って人生初だわ、というくたびれっぷりに、 「入院期間中、家族以外とは自主面会謝絶だな」 と確信していたというのに、その翌日には早くも夕食を完食し、さ…

マタニティ・ブルーの世界へようこそ

出産後およそ30時間の7月6日、朝5時。産院ではお産当夜、軽い睡眠導入剤を服用させるのでそれまではぐっすりだったのが、一度目覚めると眠れなくなってしまった。 体があちこち痛い気がして、まだ気楽に寝返りを打てない。身じろぎできないベッドの中で思い…

はじめまして

きょう7月5日12時38分、2860gで生まれた朔太朗【サクタロウ】です。お父さんとお母さんのけっこん記念日に生まれてやりました。なんか期待されてたみたいだからさ。お母さん、自分は体力あるつもりでいたみたいだけど、てんでへなちょこなんだもん。 狭いこ…

ULTRABLUE

●6月29日(火) つらい1日、日本中が燃え(尽き)た1日。朝3時に目が覚めて5時半まで眠れず。一昨日に作った足のマメがなんか痛い。絆創膏を貼って寝て、夫に合わせていったん7時過ぎに起きる。9時からまた寝る。11時半に起きると、けっこう大量…

小説を読んでいない

そういえばあまり小説を読んでいない。と気づいたのは、そう最近のことではない。「このごろ何読んでる?」本好きの同僚に帰りの更衣室で聞かれて言葉に窮したのは、何ヶ月まえのことだったか。「うー、うーん。すんごい渋いの読んでた。『平家物語』とか」 …

ビューティフル・ネーム

●6月28日(月) 6時半から50分散歩。パンを買って、お昼前からしほちゃんちにお邪魔する。長女ちゃん(2歳10ヶ月)、『未来少年コナン』『耳をすませば』のDVDを流してる。もう何度も見ているらしいけど、どうやら、自分ひとりでなく、お母さん…