2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『重版出来!』 第4話・5話

●4話 新人発掘回。いわゆるコミケの様子をドラマで見ると、言ったことないのになぜだかミョ~な親近感を覚えるw 期待の新人・大塚シュート役に、中川大志くん。素直で熱心で、クセのないサッカー漫画を描く若手としてぴったりなキャスティング。てか、現代…

弥生の十四

●3月某日: 8時過ぎに起きてきたサク、「もっとはやくおきたかったのにー」と半べそ。もう、時計がかなり読めるようになっていて、コミュニケーションや段取りの面でやりやすくなってるんだけど、こういうふうに、「なまじ時間がわかるから本人悔しかったり…

『真田丸』 第21話 「戦端」

家康が氏政に会いに行くのが、なんかぐっときたなあ。大大名だけど人間同士なんだよね。損得勘定だけじゃないし、敵意とか友情とか簡単にまとめられないんだよなあ。人間同士の関係だから。#真田丸2016-05-29 22:23:48 via Twitter Web Client 家康の本気が…

『とと姉ちゃん』 第8週 「常子、職業婦人になる」

いやー、笑いましたw 何段構えにもなってたね。チューブの製品テストは怠っていましたね #とと姉ちゃん2016-05-23 08:20:04 via Twitter for Android やくざ者といってもピンからキリまでレベルがあるわけで、あのおじさんたちはキリに近いレベルだったんで…

弥生の十三

●3月某日: 年長さんたちは雨の卒園式になった。お母さんたちにあげるブーケを受け取りにお花屋さんへ行き、幼稚園へ。式が始まって10分ほどの時間で、年中クラスの役員のママたちが別室で控えているところに、届ける。来年かぁ・・・と思うと何となく私たち…

弥生の十二 / 『わたしを離さないで』 最終回

●3月某日: 3学期の終園日。朝から雨で、近所の友だちが車に乗せてくれた。11時半に2人分の弁当をもって迎えに行って、教室で一緒に食べる。年少・年中組の保護者の有志で、午後から明日の卒園式の会場準備をするのだ。クラスで10人ほどのママが残っていて、…

弥生の十一

●3月某日: お昼、友だちとランチ。実は先週、約束していたのだけど、時間の直前にサクの指骨折&裂傷が判明し、ドタキャンする形になってしまっていた。この冬は、サクのケガや病気(や、相手の子の病気もあったけど)で約束がいくつも流れた。「こればっか…

「Life is mine」 vol.26 & 27 「浅田真央がめざす光・見せる光」

26本目の投稿にして、つ、つつつつ、ついに、まんをじして、真央ちゃんのことを書くぜ!...シーズン中でもないけど書くぜ!今年の1月9日、 全日本選手権の直後。世界選手権前の大事な調整期間中。 盛岡の復興支援アイスショーで、 真央ちゃんが子どもたちと…

弥生の十

●3月某日: 卒園を控え、年長さんから「かかりのしごと」を教えてもらって、最初は一緒に、今は年中さんだけでやるようになっている。朝は、門周辺の箒がけや、廊下の雑巾がけ、ままごとの道具や手押し車を出してあげること。帰りは、それらの片付けなどをク…

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』 若林正恭 

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2015/12/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (8件) を見る ダ・ヴィンチで連載してたもの。オードリー名義で出した本もい…

弥生の九

●3月某日: 3学期、つまり今年度最後のサク弁。ちりめんごはん、ハンバーグ、卵焼き、切り干し大根などの洋風の煮物、かぼちゃ。こんな感じで今年も1年間テキトーに弁当を作り、子どもはいつも素直に全部食べて帰ってきたのであった。めでたしめでたし。今日…

『真田丸』 第20話 「前兆」

史料にもある落書事件をうまく取り扱って人間模様と政権の内外を描く、今週も鮮やかな手腕で惚れ惚れと、寒々としましたね。秀吉の「実はこういう人間だった」があり、それを見抜いているのが寧々であることで、これまでどこか心許ない存在だった寧もまた「…

『とと姉ちゃん』 第7週 「常子、ビジネスに挑戦する」 ツイートと追記

脚本も演出もすごく良かった、第2部の初日。一見、何も変わらないような日常が続く中に現れた、鮮烈な先生。新しい出会いでアイデンティティの大きな要素を作っていくだろう主人公と、今は聞き流す程度だけどだんだん前面に出てくるだろう時代背景。新章に…

弥生の八

●3月某日: ゆうべの会話「明日、サクの病院だけど…」「あ、おれ行くよ」話が早くて有難いことです。自分がラクしたいってのもあるけど、幹部の様子や、病院の様子を夫も見といたほうがよかろうと。彼もそう思ってたんだろうな。その間、私はランニング、8キ…

弥生の七

●3月某日: 今日はイレギュラーの弁当日。ウインナー、ネギ入り卵焼き、キャベツのカレー粉炒め、里芋&根菜煮物。残り物入れてもいい、昨日と似ててもいいの。簡単でいいの。だよね? 家を出るちょっと前に雨がやんだので助かった。で、送りだしたあと、珍…

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その4 亀ちゃん空前の当たり役、みんなのワンピース

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その1 やっぱ歌舞伎すごい!歌舞伎役者すごい!大好き! - moonshine スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その2 ボン・クレーとサディちゃんにメロメロ(死語 - moonshine スーパー歌舞伎II 『ワンピース…

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その3 怪演イワンコフ、平岳・セクシー・エースなど!

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その1 やっぱ歌舞伎すごい!歌舞伎役者すごい!大好き! - moonshine スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その2 ボン・クレーとサディちゃんにメロメロ(死語 - moonshine そう、イワンコフですよ! 浅野…

弥生の六

●3月某日: サク弁、ハンバーグ、たまごやき、里芋&根菜煮物、枝豆。おかかごはん。午後から、幼稚園の懇談会。開始10分ほど前に着いて、誰もいない。一番乗りだーと思って待っていると・・・誰も来ない。役員さんに電話して、場所がいつもと違うことを知る…

『真田丸』 第19話 「恋路」

はー。すごいなー。茶々かわいそうって思っちゃったもんなあ。そして源次郎。他人事だったのにねぇ。他人事でいようとしてたのにねぇ。#真田丸2016-05-15 21:29:42 via Twitter Web Client 「日の本一、幸せな女子でした」。三谷さんすごいセリフ考えるなあ…

『とと姉ちゃん』 第6週 「常子、竹蔵の思いを知る」 ツイートと追記

君子さん…。まぁ家庭は子どもの精神的ホームベースなんだけど、同時に子どもは良くも悪くも親に気を遣ったり顔色見たりするもんだよね。それが家庭の外でも人や空気を読んで処する第一歩にもなるわけで。でも子どもの気遣いに全く気付けない大人ばかりじゃな…

弥生の五 / 東出昌大@スタジオパーク

●3月某日: サク、夜じゅうぐっすり、朝もいつも通りに起床。着替えや洗面等に手伝いは要るけど、機嫌が悪いこともなく、薬を飲むのも、朝、病院に寄っていくこともすんなり受け容れて粛々と。ふだんと同じ時間に家を出て病院に行くと、一番に受付が済んです…

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その2 ボン・クレーとサディちゃんにメロメロ(死語

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その1 やっぱ歌舞伎すごい!歌舞伎役者すごい!大好き! - moonshine (承前)ところが、ボン・クレーやサディーちゃんやイナズマの輝きはどうですよ!!福士くん(@新橋演舞場)やらヒラタケさん(@松竹座&博…

弥生の四 

●3月某日: 朝からサクは張り切って夫と自転車の練習へ・・・行くも、割とすぐに帰ってきた。雨らしい。だけど、昼ごはんを食べた後の練習を見ると、もう乗れるようになっていた。夫がハンドルの間を握って前から少し引いてやり、そこから手を離す。ゆっくり…

スーパー歌舞伎II 『ワンピース』 @博多座 その1 やっぱ歌舞伎すごい!歌舞伎役者すごい!大好き!

本当に、見に行ってよかった・・・! (実は当初チケットを取っていた日は、幼稚園のイレギュラーな短縮保育が割と直前に発覚して、他の預け先を探すのもためらわれ(それこそ地震のあとで子どももナーバスになっている時期だったので)、いったん反故にした…

弥生の三

●3月某日: サク、お別れ遠足のサク弁。おにぎり2種、ハンバーグ、卵焼き、かぼちゃグリル、枝豆、じゃがそぼろ煮のじゃがいも。外で食べるときはごはんをおにぎりにする。リュックサックの中身は昨日すでにサクがあらかた用意していた。「じぶんでじゅんび…

『重版出来!』 2話・3話

●2話 坂口健太郎さんの演技、初めてちゃんと見たけど、素敵だったわぁー。感情がないみたいな前半の様子がハマるなぁと思ってたから、こみあげる思いをかみしめる歪んだ表情にぐっときちゃったわぁー。かかとがね。すり減ってるんだよね。いつのまにか。重版…

弥生の二

●3月某日: 1,2,3月生まれの誕生日会。お母さん劇団の劇もある。今回、私がキャストでないことは伝えていて、しかも「おかあさんは具合が悪いから来ないかも」と思っていたサクは、講堂の後方で小さい子たち(キャストのお母さんの子どもたち)を託児す…

『真田丸』 第18話 「上洛」

やっとこさ昌幸が上洛したわけですが、いやー、つらかった。皆さんどこが一番つらかったですか? 私は、上々の品々を調達して準備万端怠りない、ってそわそわしてるところに三成が入ってくるシーン。そこは三成なんで何の忖度もなく貶して(とはいえ本質的に…

『とと姉ちゃん』 第5週 「常子、新種を発見する」

ハマケンのセーラー服姿が予想外に可愛かった! なんのてらいもない全開の笑顔だったのがよかったw #とと姉ちゃん2016-05-02 10:24:34 via Twitter Web Client 大将の大声や早合点も、照代の微妙なトーンの喋りも、先週と変わってないけど先週とはまったく…

如月の十五 ・ 弥生の一

●2月某日: 4年に一度の日。夫が午前中の所用のため有休をとっていて、サクを送り迎えしてくれる。らくちんだ…。昼、所用を終えた夫と待ち合わせて、カレーの専門店でランチ。近所だけど初めて行った。とても美味しかった! スパイスたっぷりのカレーって定…