『真田丸』 第18話 「上洛」
やっとこさ昌幸が上洛したわけですが、いやー、つらかった。皆さんどこが一番つらかったですか?
私は、上々の品々を調達して準備万端怠りない、ってそわそわしてるところに三成が入ってくるシーン。そこは三成なんで何の忖度もなく貶して(とはいえ本質的には箱を替えるなど謁見を成功させようという努力がああなっちゃうのが三成は三成で悲しいところよ…)バッサバッサと父上の心を斬り刻むんだけど、そこで食ってかかる信幸をおさめて、自慢のはずの品を「すぐに下げろ」と言う表情がもう、ピークじゃないですか!! 哀しすぎる。
信繁が、先回りしてあれこれ気遣ったり説明したりするのもしんどさに拍車かけてた。父のため真田のためを思っての言動なんだけど、言外に「父上は何もわかってないから」と言ってるようなものでさ。
#真田丸 視聴者だから秀吉の怖さと大坂城の感覚を十分わかってるけど、それでも、やたら秀吉贔屓で気を遣いまくる信繁に違和感を覚えた。違和感というか、信繁が気を遣えば遣うほど、秀吉を正しく見積もり父を心配するほどに、何だか悲しくなる。そこで信幸が堂々と父上側なことに妙にホッとしたり。
でもこれまで、昌幸は完全に時流を読み違えて、「秀吉なんぞ」って気持ちのみなのかと思いきや、そうじゃないんだ、ってわかったのは、哀しくもちょっとした収穫だった。
#真田丸 直江や出浦に強そうなこと言っても薄々勘づいてたんだろうなあ。母上に「後で裏切ればいい」と印籠もらってやっとこさ上洛、「大坂城をどう攻める」と言いつつもそわそわと進物に気を遣って、既に己の格を分かってる様子だった。中央の政治感覚には疎くても獣の嗅覚で強弱を悟るんだろうな。
これまで北条や上杉、織田にまでホイホイ下についたのに、どうして秀吉をそんなに拒むのか?とネットで散見したけど、ひとつには秀吉は東の国衆にはそれだけ遠い存在だったんだと思う。
長年戦ったり同盟したり、敵味方にかかわらずお付き合いの長い相手なら力量も読めるけど、秀吉は主に西の戦線にいたから。伝わってるのは、出自が百姓という成金化け物みたいなイメージ。言ってみれば、国内の大きな老舗企業の傘下に入るのは許容できても、、外資のしかも欧米じゃなくこないだまで最貧国だったみたいな発展途上国がいきなりのし上がってきたのに躊躇いなく降ることができるか?って話。
秀吉は東の国衆(大名レベルになると情報収集力など事情が違うからちょっと変わってくる。家康は直接戦った経験があるからまた違うし)には海のものとも山のものとも知れぬ存在で、忌避感があったんだと思うのね。矢沢の叔父上の反応がそれを表してる。「海のものとも山のものとも知れぬ存在」なのは、大坂編に入るまでまっっったく秀吉を出さなかったことで表現してたと思う。大坂編に入って、視聴者は源次郎視点が見られるから、それが分かりづらくなったのかな。
さてさて、もとい。当初はともかく、とり母上とのやりとりを始め、「ほんとは行かなきゃいけない」のはだんだんわかってたんだろうなあ・・・というのが随所でわかる昌幸の描写だった。「大坂城をどう攻める」なんてうそぶいても、そんな日がそうそう来るわきゃないのはわかってる。真田がどれだけ小さく吹けば飛ぶような存在なのか、本当は昔から昌幸が一番よく知ってた。だから三成に貶された進物をサッと下げることができた。悲しいけど、正しいリアクション。
己の小ささ、時代が変わりつつあることを、「わかってるけど」認めたくなかったってことなんだね。それは、「まったく気づかないでいる」こととは、随分違うよね。事実に悲哀が漂うのは同じだけれども。
それも踏まえての話、先週は胸がギュッとなってたまらなかった「教えてくれ。わしはどこで間違った」のシーンが、意外に重たくなかった。「間違ってなどおりませぬ!」と即答する信幸がいてくれたのもものすごく大きかったんだけど。
今週の放送を見てみれば、信繁がわかりやすく説明してくれたとおりw、大名になって、領地は安堵され且つ秀吉傘下に入ることでより安全保障度が高まったし、昌幸は判断能力が衰えきってるわけじゃないし、馴れ合いの仲ではあるけど「明智光秀になってやる」と言ってくれる腹心もいるし、母上は背中押してくれるし奥さんは相変わらず元気でマイペースだし、息子たちは間違ってないと断言してくれるし、大谷刑部ほどの男が戦上手を絶賛してくれるし、結果を見れば上々やん。
そりゃ、もうちょっと早く上洛すればもうちょっと良い待遇だったかもしれないけど、宿所が寺なのも、徳川の与力になるのも、真田の規模や格を思えば同じだったんじゃないの? とりうる選択肢の中ではかなり良いとこにつけたよ。どっちみち、独立維持は難しいんだから。
#真田丸 昌幸が完全に読み間違えてるわけじゃなく本能的に真田の小ささを悟っていたり、信幸が正しい読みしてるかと思えば真田の冷遇(本当は分相応な待遇)に怒ってたり、信繁が正しく大坂を知りながら父を援護射撃できなかったり、誰の能力も良くも悪くも限定的なのが本当にいいな
#真田丸 父に対してずっと懐疑的だった信幸が、終始昌幸サイドで怒ってたの、中央政権を知らないからでもあるし、父の面子を潰されるのが嫌で代弁してたのもあるけど、嫡男の心理でもあるのかなと思った。父が蔑ろにされたという連呼に「父=真田=嫡男の自分」ライン、一心同体感を感じたというか。
#真田丸 信幸は父と真田を真剣に親身に思うからこそ激しく憤ってるんだけど、「蔑ろにされた」連呼が父の傷口に塩を塗っちゃうのも事実なんだよね。本当に、互いに力量を認め合ってるし情愛もあるんだけど、微妙にテンポが合わない親子なんだよなあ。この微妙さが見てて何かすごく愛おしく感じる
「どこで間違った?」って、息子たちみたいに真剣にならなくても普通に「いや全然間違ってないよ。真田がんばってるよ、全部守れてるじゃん」って話だった。
問題は、昌幸がプライドをへし折られたことだけなんだ。猛獣が猿に飼い馴らされる屈辱(秀吉に対する「ははー」って返事、完全に獣を意識した演出だったよね)。よりによってこのタイミングで徳川に挨拶に行けとか言われちゃ、今まで頑張ってきたの何なの?って思えてならん、っていう。
たかがプライド。たかが、これまでの否定。それを引き換えに大切なものを守れるならいいじゃない。
・・・・って、簡単に割り切れないのが人間なんだよあたりまえだろ!!!
って話に今週なってたのが、なんかすごく面白くて、良かった。昌幸まだ全然イケるよ。ダメになんかなってないよ。ただ、自分自身が悔しいだけだよ。で、この人、悔しいとかあきらめないぞって気持ちがバネになってびっくりするほど跳んじゃうタイプじゃん。で、そのバネの大きなひとつになるのが生きていた松姉!!
#真田丸 華やかで誇り高い吉野太夫は都会の洗練=己の田舎者ぶりを感じさせ、「真田を見くびるな」の恫喝は、与力として徳川に挨拶に行けという残酷な下知を引き出し、信繁ったら、仲立ちどころかかなり裏目だったね…。でも最後に、松がいた。松が生きて現れたことで真田の何かが蘇った。
#真田丸 大坂という新たな大海に漕ぎ出すのが遅れ荒波に翻弄されて、漕ぐ気力がなくなりかけて。そこで家族に立ち返るんだなあ。人質という駒として使われ失われたはずだった、ろくでもない思い出ばかりの、後世には名も伝わらない、ちっぽけな存在である娘が生きてたってことが、大きな力になる。
姉上との思い出がろくでもなさすぎて泣ける(笑)。思い出で語られる松さんと「姉上ってやめてくれません?せめて妹に」ていう図々しい藤さんはかなりつながってる!! 背中で漏らして、っていう昌幸のエピソードが最高だったね。親にとっては愛おしい思い出なんだよね。かかとのカサカサかよ!!て、つんのめったけど、あれは愛しい夫の茂誠を庇うための、必死の茶番だった。ほっぺペチペチして再会を喜ぶの、真田家の家族の距離の近さをあらわしている。
高笑い家康(おめー、来週は何か困れよ!)に平伏する昌幸は、確かに屈辱もあっただろうけど、もう悲愴じゃなかった。小さな小舟、真田丸の新しい航海がまた始まっただけだ。
#真田丸 父に対してずっと懐疑的だった信幸が、終始昌幸サイドで怒ってたの、中央政権を知らないからでもあるし、父の面子を潰されるのが嫌で代弁してたのもあるけど、嫡男の心理でもあるのかなと思った。父が蔑ろにされたという連呼に「父=真田=嫡男の自分」ライン、一心同体感を感じたというか。
#真田丸 昌幸の下にいるから温和で文系な感じもするけど、「もう戦場で暴れられないのか。生まれる時代が遅かったのか…」という信幸にちょっとドキッとしましたよね。なんか男ぶりを感じたっていうか素肌を覗いた感じ(謎)。正々堂々と切り結んで勝負をつけたい。どこまでもまっすぐなんだよね。
三成によって自己紹介を封じられたとこ含め、今週も終始すてきだったお兄ちゃんですが、「父上の話ではない。俺たちの話だ」と、そこからの発言に、キャーッ☆てなりましたよね。大坂に呑まれてあっぷあっぷしてる源次郎(それはそれで環境的にしょうがないんだけど)と違って、お兄ちゃんは「俺たちの時代」のことまでもう考えてるんだ! そして戦場で暴れまくりたい性分もあるお兄ちゃんのとこに、あの猛将の娘がもうすぐやってきます!!
#真田丸 きり全然うざくないかも…むしろ励まされてるし姉上の記憶復活の鍵になったし。と信繁が思ったあと、次回の茶々との抱擁。おこうさんがちゃんと起きてごはんもよそえて、夫の話に正しく相槌を打てるようになったあと、次回の稲姫との縁談。なんですねぇ。ニヤニヤ
んで、何だかちょっと浮いてた利休とのシーン、「悲しみのあまり別人になってしまう」は、茶々を指してるんだろうな。・・・もしかしたら、この先の秀吉も? 利休はそんな秀吉によって(ry って考えると趣深いシーンになるのかもしんない。
#真田丸 太政大臣任官、はしゃいで見せる姿・理想のためと割り切る姿、どちらが本音とも量りかねる描写だったなあ。相手を見て振る舞ってるのは確かで、それが秀吉の嗅覚なんだろう…というか、相手を見て即座にそこにフィットした振舞ができる非凡さの一方、彼の中身は空っぽなのではとも思える
#真田丸 茶々の前で「天下の平和のために頑張ってる」と言った以上、信繁の陳情をはねのけたら矛盾ぽくなるんだよね。そういう意味で、信繁は正しく「恫喝」したんだな。対・家康のときと芝居の熱量が全然違って露骨だった…それでも毛皮は着るんだから大した役者。やるからには仕損じない。
秀吉の真田への処し方が、私情っていうか、真田を気に入ってる気に行ってない的な部分がほんのちょっとしかなくて、あくまで全体を考えた為政者らしい手当だったのが、すごく良いと思った。だからこそ、寧と茶々との前での態度の違いに見る「からっぽさ」の怖さも引き立つ。
#真田丸 タイミングよく直江さんが来てくれたんで、信幸か、はたまた信繁が手を回したのかと思いきや、「お屋形さまが取りなしてるから上杉の顔を潰すな」だったとは、まったくぶれない直江さんありがとうございますw お屋形さま、大坂を発って以来、ずーっとうじうじしてたんでしょうねw
真田安房守に対する直江兼続、石田三成、大谷刑部の応対の仕方の違いが三者三様で、本当に面白かったですw
>>身体が冷える・風邪をひきやすい・近頃元気がない
そんなあなたに、キラキラ、果実ジュース