『真田丸』 第35話 「犬伏」
くー、「真田が生き残るための策」。粗筋だけを見れば巷説どおりなのに、なんと鮮やかに、なんとドラマチックに描き出されるのか。昌幸でも、主人公の信繁でもなく、あの信幸が用いる策。かつて戸惑い悩み続けてきた信幸の曇りのない決断。大泉洋のまじりけのない芝居が泣かせる #真田丸
これまでいろいろなときに、兄弟が並んで前を見つめながら語り合う場面が描かれてきた。苦しい時も悩める時も前に進むしかないけれど、兄が・弟が同じ行き先を見てる。今日も同じ。別れではなく同じ将来を見てる。戦が終わる時代に真田を率いていくという、同じ使命を帯びてる。#真田丸
新しい時代に真田を守り率いていくことを心に決して泣く兄弟。己の衰えをつきつけられた悲哀もあれど、先週よりももっと「良き息子たちをもった」とも思っただろう昌幸。それぞれ胸に秘めながら、笑顔で飲んで別れていく。互いへの愛情と敬意、真田の者である誇りにあふれた宴 #真田丸
「沼田に決まってるでしょう」「子ども“たち”に準備させなさい」 迷いなく速やかに真田の女・子どもたち皆を守る決断をする稲。さすが正室という器を見せる。そんな稲の、かつてとはまるで違う姿を一番喜んでいるのがおこうなのではないかと思わせる演出と長野さんの芝居。#真田丸
「生きていれば面白いものが見られる」 かつて昌幸が氏政にかけた言葉。氏政は拒んで死んでゆき、遺った板部岡が小早川に教唆して裏切らせ、三成方は負ける(これネタバレじゃないよね?)。「生きていれば面白いものが…」今度は昌幸が言われる立場になるのかな。何にしても巡る因果 #真田丸
「しらばっくれるからいいです」「キリシタンがわからない」 信じる力に惹かれつつもあくまで自分本位。それでこそ我らのきりちゃんですが、やがて彼女が命を賭ける姿を見ることになりそうな予感がぷんぷん。きりが最後まで信じたいのは源次郎なんだよねきっと… #真田丸
余分な言葉はいらないとばかりに一心同体な信幸の妻たちに比べ、薫の手を両側からひっぱってマウントし合ってる信繁周りの女たちを思い出してじわじわくる。あと、死に魅入られてる茶々とは正反対に生命力にあふれてそうな江と、そのまっすぐさがしんどい秀忠の夫婦もじわる…今後楽しみ… #真田丸
江のキラキラしたまっすぐさがしんどいながらも、その面前で内心を吐露しちゃうし、子どもも次々作っちゃう秀忠なんだよね。じわるー。新時代にフィーチャーしてほしいわ秀忠夫婦。この江ちゃんは茶々との敵対・別れをどのように捉えるだろうか。今日のちょっとしたシーンで今後の楽しみ激増 #真田丸
刑部の前で涙し、共に徹夜した三成は、こののちどんな窮地に陥ってもお腹痛いって言わなくなるような気がした。刑部は刑部で三成を待ってた。四日半と言われたら四日半、まっすぐなこの男は豊臣のためという大義のために戦いたかったに違いない。治部と刑部のがっぷり四つ具合最高だった #真田丸
大事な手紙だから魂込める、右筆なんかに任せられない、と言った刑部が三成に口述筆記。刑部は自分の魂を三成に渡した。「私に命を預けてほしい」という自分の言葉に、刑部はまさに応えたんだよね。魂をもらった三成は真に肚を決めただろう。しかし肚を決めきれない男がいる…いるのだ… #真田丸
はじめ、昌幸は実行可能な策を立ててるんだよね。家康の横っぱらを突いて首をとる。そうなると形勢は一気に上杉(石田)に傾く。佐助が届けた密書で三成の挙兵を知らされると、昌幸は即座に「早すぎる」と。これは正しい読みで、昌幸が戦の戦術面ではまだまだ冴えわたっていることを示している、そして信繁は「早すぎる」の意味をすぐに理解し、理解できない信幸に解説する。信幸は戦術の人ではなく、信繁にはその点、父譲りの才覚がある。こういうのがサラッと1,2分で描かれるけど、視聴者への戦術解説にもなり三者三様の人物描写にもなってて、うまいんだよなあ。
先週の感想で信繁を「父譲りで大局観ゼロ」と書いたけど、戦の成り立ちが戦国真っ盛り期から変化しているのはきちんと読めていたことが判明。父、昌幸は群雄割拠し小競り合いに終始しながら年月が費やされる時代にいまだ身を置いている。そうであってほしいという願いからでもあるんだろう。
「豊臣か徳川、勝った方が次の覇者になる、どちらかにつくしかない」中央政権を長く見てきただけあって、信繁はそこまではわかってるんだよね、そこでどちらかを選ぶとき徳川はあり得ないと思うのも大坂暮らしが長かったから。心情としちゃ、そりゃそうだよなあ。昌幸は「豊臣の下で自分は我慢し続けてた」、かといって徳川の下で働くのも矜持が許さない。昌幸はやっぱり真田という小さな郷の独立領主で、誰かの麾下について安穏を得るより、己の才覚で荒海を渡りたい男なんだなあ。武田信玄への思いは忠誠心というより畏怖心であり、今は郷愁なんだろうなあ、自分を思いきり暴れさせてくれた時代。
で、信幸は凡人だから戦術には疎い(それでも昌幸や信繁より一生懸命戦術書など読んで勉強してるところが泣かせる)。豊臣と徳川、どちらが勝利をおさめるのかもわからない。わからないうえで、二手に分かれるという奇策を出せるのが信幸! なぜなら誰よりも真田のことを考えてるから。家族みんなのことを思ってる、まっすぐな人間だから。
言われてみればほんとハマるんだよね、昌幸は組織としてカッチリしてる徳川軍よりはまだ自由に動けるだろう上杉の友軍のほうが向いてるし、信繁は豊臣寄り。で、父と決別してでも夫の自分につき従う稲がいる。それぞれの信条を考えると一手にどちらかにつくより別れた方がいいんだよな。んで、別れたらどちらかが勝って生き残れる(可能性が高い)。でも、どちらかが負けるのも確実なんだよね。そのリスクを希望に変えることができるのが信幸という真田の新しいトップなんだなあ。熱い。
「兄上には迷惑をかけっぱなしです」
「まあな、だが…」
の意味をはっきりと測りかねて、録画を見直した。この“迷惑”は何を指しているのか? ざっとTLを見た感じでも(真田丸のタグは速すぎて追えないからハナっから追わないんだけど)言及されてなかったように思う。パッと聞いたとき、まるで関が原の結末を予見(信幸がついたほうが勝ち、父たちの助命に動く労力をかける)しているのかと思ったけどそんなはずはなくて、だとすると・・・?
・安房守の血を引き「策士」を自負していた自分が妙案を出せなかったこと
→でもそれは「迷惑」っていうより「不甲斐ない」みたいな話だよね。
・父と共に上杉(豊臣)につくよりここに残って徳川に父の離反を報告し、麾下に降るほうが大変
→それはあるよね。受けた信幸の「徳川に一番近いのは俺だ(だからしゃあない)」みたいなセリフも。信繁にしたら前回、家康の三たびの勧誘を言下に断ってるから、ここで昌幸が離反したと知ると家康がさらに怒り心頭になって信幸につらくあたるかもしらん。つまり先週「家康を怒らせた」のを含めての「迷惑」。
さらに広げて、
・今後も自分は父の下で働くのに対し、兄は父とは別個で真田を背負う立場になる
ってことも考えられるのかな。兄を助けたい、というのが信繁のもともとの志だったのに、結局兄を一人にして、自分は父と共にあるんだもんね。いくら老いが見えるとはいえ、父といれば矢面に立つのも責任とるのも父だから。いくら再会への希望を秘めていても、こうして別れれば、兄を支え助けることは容易にはできないのは想像できるわけで。
なんにせよ、兄の提案に圧倒されて言葉もなくうなずいたあと、2人になったときくしゃくしゃに泣く信繁が、ここからどう成長していくかですよね。んで、今、超絶かっこいい兄上にはこれからまだまだ苦労があるけどこのままかっこよさ天井知らずで行くのか、ちょっと情けない姿なんかまた見せてくれるのか、どっちにしても心から応援したいと思った。パパは何となく哀しい予感がするけど秀吉の最期ほどむごくはあるまいて・・・!
その昌幸の「表返り」と、ガラシャを引きずりだそうとするきりの「案外重い・・・!」、そして「せっかくやる気になっておったのに気持ちが萎えた!」のあとの「・・・若干な」。それぞれの一言で3回笑わせてもらいました。春ちゃんの「表返りだそうです」もなw
そしてお屋形さまの「嫌がる奴は逃がしてやれ」を受ける直江は一言も発せず笑わせるww でも実際、真田軍でも嫌がってたよね、百姓足軽キンコン今野。そうだよね、一度戦場から離れたらもう行きたくないよね。ほんのちょっとだけど、庶民の意識にも時代の移り変わりがあると感じさせる描写だった。