2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の四 / ゴネる儀式

●12月某日: めちゃくちゃ寒いのに、2時間目が体育だから体操服(半ズボン!)で通学する子どもたち。なんかおかしいよね。半ズボンの上に長ズボン履いて、学校についたらするっと脱げばいいやん。というのだが、息子もその友達もそうしない。みんななのか?…

師走の三

●12月某日: 美容室へ。5年以上お世話になっていたスタイリストさんからお店をやめるというおハガキをもらい、「もしかして独立ですか?」と聞いてみるとそのとおりだった。「猫の額のような小さな店で、ひとりでやります。もうトシだし、自分の体を大切にの…

師走の二

●12月某日: 毎日国語の教科書の「音読」の宿題があるのだが、息子は「新しい単元に入ったときだけ読む」という自主ルールを用いているw はたして今日、「ウナギの謎を追って」という説明文の単元に入ったらしく、教科書8ページを一気に音読。上手だった。…

師走の一 / ジンくん誕生日

●12月某日: 夫が在宅ワーク。私も家で原稿やってて、とても静かw 今日はジンくん(1992年生まれ)の誕生日! タイムラインは賑やか。2年前のこの日にアップされた記事を読んでうるうる。 (facebookより) 【 ラブ・マイセルフの伝道師 】 いい記事だった‥…

霜月の十一

●11月某日: ランニング30分。オンラインマガジン「EYE」2号をリリース~。 note.com 15時から、あすばるの男女共同参画ウィーク関連でオンラインイベントに参加。ふう、朝からいろいろがんばった。で、義実家へ。夫の運転で移動する道すがら爆睡してた。野…

霜月の十 / 小山さんインタビュー

●11月某日: 小山さんインタビュー、空港にて。私よりひとまわり若い小山さんだけど、その人生経験はすごい。去年新しくなった福岡空港に初めて来た。とても綺麗になってる(あたりまえだけど)。展望デッキなども感じよい。思ったより人がいたような。 note…

霜月の九 / 小沢健二トークライブ「キツネを追ってゆくんだよ」

●11月某日: N事務所出勤。大学生の来客あり。しっかりしてる~。息子「後七五」に小さい文字は含むのか?という考察など。あつ森で、「よーし今日は30000ベルかせぐぞ!」と目標を決めてから潜っている10歳‥‥。夜ごはんは、ハンバーグ、豚汁、ブロッコリー…

霜月の八 / 夫センセイ教習 / 「鎌倉殿の十三人」キャスト発表!

●11月某日: にきちゃんとデート。カレーのちコーヒー。久しぶりなのでめちゃくちゃ話がたまってる~! 仕事、エンタメ、子ども、日本語がおかしいこと増えてない?とか。にきちゃんのアヤノゴーウォッチが相変わらず熱い!! 月曜日から突如始まった三谷劇…