霜月の八 / 夫センセイ教習 / 「鎌倉殿の十三人」キャスト発表!

●11月某日: にきちゃんとデート。カレーのちコーヒー。久しぶりなのでめちゃくちゃ話がたまってる~! 仕事、エンタメ、子ども、日本語がおかしいこと増えてない?とか。にきちゃんのアヤノゴーウォッチが相変わらず熱い!!

月曜日から突如始まった三谷劇場こと2022年大河「鎌倉殿の13人」メインキャスト発表。最終日に残されていた義経菅田将暉、頼朝は大泉洋! 菅田将暉!!! 何この「してやられた」感。牧の方には宮沢りえが! 収まるべきところに収まった感。三谷さんの洋ちゃんへの信頼はすごいな。なぜか、すでに1本の作品を見たような感覚すらある。。。野村萬斎、第二次キャスト発表で後鳥羽上皇にくる可能性高いとみてる!

夜ごはんは夫がつくった即席ピザなど~。


●11月某日: facebookより

連休初日は夫を助手席に、息子を後部座席に乗せて運転教習を。おととい、友人某氏のコメント欄で夫についてぐちぐち書いた気がしますが(笑)、夫には美点もあります。たとえば「運転を教えるのがうまい」。ほんとうにすごいことです。
だって、自分は運転がうまいのに、どんくさい運転につきあうって相当な苦行じゃないですか?(笑)そのうえ、呆れず罵倒せず、的確にそして辛抱強くアドバイスを続けるって、かなりの寛容さですよね。

これは別に妻への愛などではなく、彼がもっている稀有な資質だと思われます。前世で何かスペシャルな徳を積んだんでしょうね‥‥。つーか、前世がふつうに教習場の教官だったのかもしれないw

免許を取って以来、15年以上もほぼほぼペーパードライバーを貫いてきた私が、2年前「ハンドルを握ろう」と一念発起したのは父の病気がきっかけでしたが、実際に公道を走れるようになったのは夫センセイのおかげだと感謝しております。
本当に長い道のりでした‥‥。最初はガラガラの駐車場を一周するとかから始めたからね(当然、駐車そのものはできないので、前に突っ込んで終わるw)

今は駐車もできるよ! バックモニターつけたからw ちなみに衝突回避をアシストする自動ブレーキシステムもつけました。

‥‥が! まだまだ若葉マークは手放せません。なまじ便利なところに住んでちまちました生活をしているので、気を抜くと2週間にいっぺんくらいしか運転する機会がないのよね。てか3号線‥‥手ごわいよ‥‥。

ということで、本屋やカフェを巡りながらの運転教習だったわけです。
無事に家にたどりついたとき、息子10歳が「こんなに長旅になるとは‥‥」とため息をつき、夫が「だいじょうぶ、これが三連休でいちばん難易度の高いミッションだったんだよ」と息子を慰めていました。おまいら、おい。

 ◆

夕方ランニング30分。お昼は久しぶりの回転ずし、夜はたこやきパーティ! 生地なしで、イカ、エビ、せせり、小松菜、しめじなども焼いて食べます。

 

●11月某日: 連休だけど、いろいろto doがあるので夫と子どもがイオンに行ってる間にもしこしこ。昼から雨になった。日本シリーズソフトバンクが大勝で2連勝。強すぎる! 夜ごはんは、えびとアボカド、しめじのアヒージョ、鶏と野菜のトマト煮、小アジのカレー唐揚げなど。

●11月某日: 買ったばかりの「チャンネルはそのまま!」3,4巻を一気読み。息子10歳もハマっている。三連休、読書しよう~と思いつつ、ほぼマンガしか読めなかった~ 夕方ランニング30分。夜はオンラインである講座を受ける。そのままコラム書き書き~