2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『天と地の守り人 第3部 新ヨゴ皇国編』 上橋菜穂子

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/05/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (70件) を見る 終わった・・・終わってしまった・・・! 家族が寝静まった夜…

弥生の二十

●3月某日: 約束は10時半だったのに、お弁当作りの片付けも間に合わず、バタバタ出発。「まだまだ時間あるわー」と油断してると、こーなる。仲良しのなおくんと公園で花見がてら遊んだ。砂遊び、おいかけっこ、何かにのぼる、ボール、なわとび(を使った綱引…

サクことば 50 最近の発言 / 初めてのメタ認知発言?!

1か月くらい前に書いてアップロードしてないのがあった。●(帰宅したパパへの報告) 「きょう、ばーちゃんちに いったんだけど、とちゅうで しんかんせん みえたんだよ」 。 こ、この「だけど」は、逆接の意味じゃないな! 『ある事実を前置きとして述べ、…

弥生の十九 / 桜の季節です

●3月某日: 私の独身時代から足掛け10数年使っていた電子レンジを、ついに買い替える。ヤマダ電機にて、例によって「これでいっか」とサックリ決めましたw あたたかい週末。桜はほぼ満開! お弁当を買って福岡城址で食べようか、と車を走らせてみるも、来週…

弥生の十八 / 『マッサン』最終回 / フィギュア世界選手権 / 角牟礼城

●3月某日: 湯布院にて、家族で一番に起床。ひとりで温泉に入っていると、ドアが開いて「おはよう」とサクが顔を出した。「サクタローも いまから パパとくるよ」。上がって、「マッサン」最終回。 #マッサン 涙…。なんだかんだいっても、最終回に二人の人生…

弥生の十七 湯布院へ

●3月某日: 夫とサクは買い出しなど。私はひとり、他用があったのだが、帰り、乗り慣れた西鉄を乗り間違えて行きすぎてしまった。急いでる時に限ってこーゆーアクシデントが起きるものだ(ええ、ただの過失ですw)。しかし帰ると夫による昼ごはんができてい…

『花燃ゆ』 第21話 「決行の日」

久しぶりに姿を見せた桂さんは総髪になっていました。まぁ、『八重の桜』会津編で出ずっぱりだった綾野くん演じる松平容保なんぞ、「某日曜=美しい月代」→「翌日曜=見事な総髪」に変身していたので、これだけ長いこと遭難してりゃ総髪も整うってなもんでし…

『新編 子どもの図書館』  石井桃子

どんぐり文庫の梶田さんにお借りした本。 新編 子どもの図書館〈石井桃子コレクションIII〉 (岩波現代文庫) 作者: 石井桃子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/03/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 梶田さんは高校時代からこの本…

弥生の十六   フィギュアスケート世界選手権

●3月某日: 手帳に記入したり、このログを書いたり・・・など日常的な業務(業務?)が溜まりがちになっている。やはり、春休みでサクとずっと一緒にいるからね・・・。まあいいや。子どもが小さくてかわいくてべったりできるのなんて人生のごくわずかな時間…

弥生の十五

●3月某日: いつもより1時間早く起きて、昨日の『デート』最終回の録画を見る。15分ほどして夫も起きてきて、一緒に見る。超満足である!! 3学期の終園日から、早、一週間、サクは起きてしばらくすると毎日「今日はどこ行く?」と聞く。今日は、未就園時代…

コメントの書き込みについて

すみません、最近、ブログを別システムに移行したんですけど、その流れで、コメントがはてなにログインしなければできない状態になってました。何人かの方からご指摘いただきました。ありがとうございます。今は全力で設定を「誰でもコメントできる」に戻し…

弥生の十四  マッサンのウイスキー、ついに認められる

●3月某日: 9時半からランニング、9km。福岡城址へ。ここで「ママじゃな」の自分のポートレートを撮ったのはちょうど一年くらい前だな~と思いながら走ってたら、その数時間後、ちひろちゃんから連絡がきて「もうすぐ桜が咲くと思うと恵美ちゃん撮ったの思い…

『天皇の料理番』 3話まで (「はなもゆ」「まれ」もちょこっと)

今クールは『天皇の料理番』と『Dr.倫太郎』を見てます。朝ドラも見てます。倫太郎は、中薗さんの脚本ということで少しの期待もしていないくらいだったのですが・・・まぁまたいつか別項で書くかも。完走できるかはわかんないけどとりあえず毎週録ってます。…

弥生の十三  春休みの幼稚園

●3月某日: 春休みだが、午前中は幼稚園へ。一年間のもろもろの片付けや整理、掃除などが行われる。もちろん強制ではなく「来られる人だけ、お願いします・・・」と呼びかけられたものだけど、先生たちもみんな来ていて、子どもたちを園内で遊ばせておくこと…

『花燃ゆ』 第20話「松陰、復活!」

今回、鈴木杏さん演じる辰路さんがとってもよかったのですが・・・(後述)時は今、文久2年ですか。血生臭くも華やかな幕末絵巻のあれこれが華麗にスルーされていくのを見る(=いろんな出来事が全然映像で見られない!!)のは、やっぱりつらいもんがありま…

『天と地の守り人 第2部 カンバル王国編』 上橋菜穂子

天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/05/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (67件) を見る ついに、シリーズ第1作『精霊の守り人』以来に、バルサとチ…

弥生の十二

●3月某日: 春休み初日から雨である。お出かけも考えていたが、サクも全然起きてこないし(起こさない親が悪いんですよ、ええ)、無理せずのんびり過ごすことに。サクも、幼稚園がないとなると、「きょうはどこいくの? ねえねえ?」とうるさいかと思いきや…

弥生の十一 / 3学期終園日

●3月某日: 3学期の終園日で、午前保育。降園前、まずは春休みにお引っ越しする子のお別れ会が行われる。親子セットで車座になり、先生が「おひっこしする子、○○くんと△△くん、おいでー」と膝に2人を抱き寄せると、ちょうど私の隣にいた○○くんのお母さんが既…

弥生の十

●3月某日: 登園&公園で会ったクラスのママたちと「土曜日はおつかれー」「二日酔いにならんかった?」と挨拶を交わし合う。「今度はマダムっぽく飲もう」「大きな声を出したら負けだ」。サク弁、小おにぎり3個、卵焼き、豆腐&鶏のナゲット、煮物(里芋、…

朔太朗的日常: 満4歳9か月 最近のお絵かき

↑「しんかんせん大集合」的な絵は、相変わらず、コンスタントに描く。 ↑カレンダー。すごい力作だけど一週間が5日しかない(笑)。平日3日で土日がくるなら、それはすばらしい暦だわ・・・。4月のカレンダーなので、新幹線の傍ら、桜を描いている。季節感あ…

弥生の九

●3月某日: 朝8時、夫が枕元で衝撃の告白。「俺もうつった・・・」この冬の我が家のウイルス性胃腸炎、第3弾である\(^o^)/ 朝イチで病院に行っている間に起きたサク、「パパ、かいしゃいった?」 自分の体調も良くなったし、明日は土曜日だからパパといっ…

【“ママじゃない私”ポートレート 更新情報】

●大池どんぐり文庫、梶田さんに会いに行きましたhttp://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2015/05/11/113505「ママじゃな」、新しい試みを始めました。「ママだろうがママじゃなかろうが、会いたい人に会いに行こう」って企画です。もう、何でもアリだ…

弥生の八

●3月某日: 今日まで幼稚園休ませる。明日の復活に向けてリハビリがてら、キッズバイクに乗らせて銀行など。「本屋も行ってみる?」と言うと「いく!」。子どもコーナーでサクが目に留めたのは「マークの本」。道路標識、地図記号にお天気記号、各県の県旗な…

『花燃ゆ』 第19話「女たち、手を組む」

「熱血先生、誕生」 「高杉晋作、参上」 「躍動、松下村塾!」 「塾を守れ!」 「最後の食卓」 「松陰、最期の言葉」 「龍馬、登場!」・・・・などなど、ひどいサブタイトルを連発している我らが『花燃ゆ』ですが、今回はなんと「女たち、手を組む」ときま…

『子どもへのまなざし』 佐々木正美

子どもへのまなざし作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/07/10メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (80件) を見る著者は1935年生まれの、臨床経験豊かな児童精神科医。保育園・幼稚園のほか、自…

弥生の七

●3月某日: サク。私が「ママが寝てても、お腹が痛くなったら起こしていいからね」とか、「ごはん残してもいいよ。食べられる分だけでいいんだよ」とか言うと、「ありがとう・・・」と言う。体調不良の今に限らず、割と「ありがとう」を言うタイプ。どーして…

弥生の六

●3月某日: サク、夜中、4度ほどトイレに行く。基本、ちゃんと「ママー、トイレー」と起こして間に合うように行くのがけなげ。4回目はさすがに泣きべそになっていた。かわいそうに。私も朝の寝不足感がすごい。サクに起こされるのに加え、3月の大寒波で外を…

朔太朗的日常: 満4才9か月 いろんなきもち

●テレビを見ている子が、そーんなには多くないうちの園でも、妖怪ウォッチやニンニンジャーの話は時々聞こえてくる。「みてみたい」と言うので録画してやったけど、何度か見ると、どちらも「もうみない」。怖かったらしい。ヒーローへの道は遠い(笑)。●で…

弥生の五

●3月某日: けやき通りの本屋さん「ブックスキューブリック」に行く。「第1回セレクトマルシェ」と銘打って、両隣の店の軒先も借りて、マヌコーヒーや小郡のパン屋『粉 kona 屋』、糸島の焼き菓子屋さんや、文房具屋さん、多肉植物屋さんなどなどが出店して…

『花燃ゆ』 18話「龍馬、登場!」

げー 今日、鉄腕DASHやらないの!!2015-05-03 18:39:51 via Twitter Web Client ちぇ、鉄腕DASHやらないんなら花燃ゆ見るのもやめよっかな・・・と、関連性のない行動に走りそう。DASHの面白さの貯金で花燃ゆに耐えている感があるんだなーと認識。2015-05-0…