朔太朗的日常: 満4歳9か月 最近のお絵かき

f:id:emitemit:20150424181424j:image:w300

f:id:emitemit:20150514151642j:image:w300

↑「しんかんせん大集合」的な絵は、相変わらず、コンスタントに描く。

 

 

f:id:emitemit:20150424181419j:image:w300

↑カレンダー。すごい力作だけど一週間が5日しかない(笑)。平日3日で土日がくるなら、それはすばらしい暦だわ・・・。4月のカレンダーなので、新幹線の傍ら、桜を描いている。季節感ある。

 

 

f:id:emitemit:20150428155530j:image:w300

↑これも季節感。桜の木のそばを走るJR九州の豪華観光列車「ななつ星」。右下、すばらしい撮影スポットなので、三脚をかまえて写真を撮っている人がいるのである(笑)。

 

 

f:id:emitemit:20150430092601j:image:w300

↑秩序だった描き方をしたりもする。自動車会社のマークの下に、その会社の車を描いている。トヨタのマークの下に、「ハイブリッド(プリウス)、じぃじとばぁばのくるま、とうこ(お友だち)のくるま」、日産のマークの下に「キューブ、マーチ、ノート」など。地下鉄の駅のマークを、路線の順番に描いていったり。

 

 

f:id:emitemit:20150430092608j:image:w300

↑タイトル「まち!」。最近「町」という概念をつかんだのか?どれくらいつかんでいるか謎だが、よく、「まち」を描いたり、ミニカーや電車や駅(プラレールの付属品)やビルなど(ブロックで作る)で「まち」を作ったりしてる。町にコンビニは必需品というわけですね・・・

 

 

f:id:emitemit:20150424181413j:image:w300

マジックでガガーッと描いたあと、冷蔵庫にマグネットでペタッとつけて、「はいはーい、あつまってくださーい。今からおはなしがありまーす。」と召集された。

「あしたは、みんなでえんそくにいきます。もってくるものは、リュックサック、すいとう、リュックサックのなかは、おべんとう、おしぼり、ハンカチ、ティッシュ、きがえ、よごれたものをいれるふくろ、それから、なにかつかまえる(虫や草花)かもしれないから、はこも、もってきてね」。先生の真似らしい。