2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の十七 / 睦月の一

●12月某日: 今年のランニングおさめ、3.5キロだけ。忙しい大つごもりだが、あまりに天気が良いので我慢できなかった。肝心のランの調子はあまりよくなかったけど、ハハハ。昼ごはんを食べたあと、夫が発熱。協議の結果、義実家への帰省はとりやめることにす…

『飛ぶ教室』 エーリヒ・ケストナー

名作なので今さらおすすめするまでもないかもしれないけど好きすぎるので~! ドイツ版、『君たちはどう生きるか』といってもいいかと。誰かマンガ化したらどうかな。 「ギムナジウム」といわれる、日本でいえば中学生前後の男の子たちが通う寄宿学校。同じ…

師走の十六

●12月某日: 午前中、銀行行ったり、近所でいろいろ所用。すっごく寒い! 耳が、ほっぺが、痛いくらい。サク、「マリオジャンプ」しながら歩く。ジャンプするたびに私が「ぽよ~ん」と初期マリオっぽい効果音をタイミングよく添える。ふっ、平和・・・。しか…

師走の十五

●12月某日: サク、6時10分に目が覚める。「6時半まで(ふとんの中で)がまんする」と謎のストイックさを見せていたw サンタさんが2か所に分けて置いていってくれたゾイド。さっそく一体を作成。これぞ「朝メシ前」ってやつねw 午前中、仲良しの友達が遊び…

師走の十四

●12月某日: 午前中ランニング7.5キロ。雨まじりのランだけど、なんか気持ちよかった。お昼はひき肉とほうれん草のパスタ(by夫ね)、大人は辛ーく。午後、ドライバー私でドライブ。夜ご飯は、肉巻き串、砂ズリ串、つくね、アゴの干物、ごまアジ、フライドポ…

師走の十三

●12月某日: 終業式。サクが帰ってくる前にやることがいっぱいある~~~! 最後は走って移動。夫も帰ってきてみんなで昼ごはん、野菜が多い親子丼。それから一路、佐世保へ出発。発売されて間もない星野源『POP VIRUS』を聴きながら。(ここから)佐世保ま…

『3年A組』 終わりました

菅田くんサイコパスの謎解きミステリーかと思いきや、平成最後の熱血先生だった『3年A組』でしたが、その中心テーマが【SNSリテラシー】なのが現代性なんでしょうね。 顔が見えないやりとり。匿名の不特定多数が集うSNS。軽い気持ちのつぶやきでも、重なって…

『いだてん』ストックホルム編つれづれ

(facebookより) 『いだてん』がめちゃくちゃ面白くて、だからこそああいう形でピエール瀧を失ったのが痛恨。でも幾多の敗者落伍者を出しながらも、大河ドラマ『いだてん』はこれからも走り続ける! 近代日本人のように。 …なんて書きたくなっちゃうくらい…

師走の十二

●12月某日: 昼、駅立ちデビュー。男女共推進サポーターがきっかけで知り合った成瀬さんの応援。今日はとてもあたたかく、駅立ち日和といえたのではないでしょうか。チラシも、意外に手に取ってくれる人いるんだなーという印象。制服姿の学生さんが通ると、…

師走の十一 / プレゼン勉強会クリスマスパーティ

●12月某日: 午前中から、小学校で読み聞かせサークルのミーティング。1月~3月のお昼休みお話し会の選本。3・4年生とさくらさん(支援学級)の学年おはなし会のプログラム検討。私は広報係なので、ポスターを書きながら。会議室でお昼もすませて、そのま…

『いだてん』第9話「さらばシベリア鉄道」、第10話「真夏の夜の夢」

●9話「さらばシベリア鉄道」 #いだてん 納得だったなー。四三が大森を頼りなく思い、外国人に敵意を抱いて頑なになるのは未知の世界に対する初期のアレルギー反応。銃剣をもつ露兵にはさすがにビビるものの、弥彦が西洋人の中で化粧室にこもり女性に声をか…

師走の十の続き / 『今日から俺は!』ロスだわ~

◆傍聴後、市民ネット那珂川のTさんやHさんにもお会いしてお話することができた。その足で、那珂川市役所のその先、父の入院している病院へ。夜ご飯は、白菜ときのこの肉団子スープ。ひじきなど。『今日から俺は!』最終回の録画を見る。 window.twttr = (fun…

師走の十

●12月某日: だいぶ前からパソコンの買い替えを検討しながら、こういうのってやっぱり面倒なので何となく先延ばしにしてきたのだが、今日のヤマダ電機の店員さんがあまりにすてきなだから、夫と盛り上がってその場で購入してしまった。プロの仕事って尊い。 …

師走の九 / ゆるマジ 「2018年ふりかえり」

●12月某日: 2018年ラストの【ゆるマジ】!「あことエミの MY 今年の漢字一文字」 「2018年のニュース=日本版パリテ法の成立」「流行語『ごはん論法』ミニ解説」など。 【ゆるマジ】2018年、どんな年だった? 2018.12.14配信 抱っこが大好きな里子ちゃん。…

師走の八 / 市議会ヒアリング & ランチトーク

●12月某日: 【カジュアルに!子連れ歓迎♪ 福岡市議会ヒアリング&ランチトーク♪】のネーミングどおり、お子さん連れでお2人、来てくれました~!2か月と3か月。ほやっほやの赤ちゃんたちです~ きゃわわ きゃわわ お2人とも、議会の傍聴は初めて。「親子用…

師走の七 / 定点観測的に

●12月某日: 所用で区役所へ。待ち時間もあり、午前中かかった。後藤さんの「ママじゃな」原稿。夜ごはん、twitterでバズってた白菜の無水カレー作ってみた。確かにおいしい! 家族もおいしいおいしいと食べていた。炒める手間がないのが超素敵だ…。最近、サ…

師走の六 / 「ママじゃない私ポートレート」ごとうかおりさん

●12月某日: (facebookより)【ママじゃない私 ポートレート】の取材でした~ あいにくの雨で屋内での撮影になったけど、撮影担当ちひろちゃん、今日もノリノリ。きっとすてきな写真が撮れているでしょう! ノリノリって死語ねw 撮影場所どこか分かります…

師走の七 / 安田菜津紀さん写真展&講演会

●12月某日: フォトジャーナリスト安田菜津紀さんの写真展&講演に行きました。 【君とまた、あの場所へ ~シリア難民の子どもたち~】 「シリアの人たちは、『私たちの現状を知ってほしい』と思っている」 安田さんの言葉を聞いて、私なりにレポートを書こ…

師走の六 / 育休後カフェ@Fukuoka ~小1の壁なんて怖くない!

●12月某日: 自転車こいで「あいれふ」まで。冷え込んでいて、耳が痛い~! (faecbookより)12/8 育休後カフェ@Fukuoka ~小1の壁なんて怖くない! 来年、初めての入学を控えたママから出た「ほんと、来てよかった~!」の言葉に実感がこもっていました。…

日本アカデミー賞あれこれ

日本アカデミー賞授賞式。ミーハーな私は毎年楽しみにしています!豪華な俳優陣がドレスアップして一堂に会し、自分の言葉でスピーチをする。たまりません 去年、最優秀主演男優賞を受賞した菅田将暉がプレゼンターで登場。見てくださいよ、このスタイリング…

師走の五

●12月某日: 放送大学の勉強&講義。「ママじゃな」準備。「けもなれ」感想、小説の感想。 夕方、どんぐり文庫へ。15歳のみさきちゃんという子がゲスト的に来て、絵本を読んでくれる。それが何と、かこさとしの『からすのそばやさん』ですよ! あんな長い本…

師走の四 / 自由、いやチン由

●12月某日: (子どもを起こすのって大変ですよね…あ、下ネタです) 私 「おきろー! 6時40分!!」息子小2「ねむ・・・」 私 「おきろー!」息子「・・・・・・・(もぞもぞ)」私 「こらー! パンツの中に手ぇ突っこんでる場合じゃないぞー!」(↑やりませ…