師走の十二

●12月某日: 昼、駅立ちデビュー。男女共推進サポーターがきっかけで知り合った成瀬さんの応援。今日はとてもあたたかく、駅立ち日和といえたのではないでしょうか。チラシも、意外に手に取ってくれる人いるんだなーという印象。制服姿の学生さんが通ると、「高校生の皆さん、18歳になったら選挙に行ってください」と成瀬さんが声をかける。「はーい」のようにリアクションしてくれる学生さん多し。

夕方、スイミング。夜ごはんは、ジャーマンポテト、小松菜おひたし。夫は飲み会。


●12月某日: 2学期最後の給食はクリスマス仕様で、ローストチキンやミネストローネスープ、ケーキまでついているとのこと。数日前から楽しみにしていたサク。チキンやケーキの形状を描写しながら「おいしかった~」とうっとりしていた。よかったねw 

夕方はどんぐり文庫のクリスマス会へ。ストーリーテリングの「あな」。この話大好き~。K田さんが挿入歌を歌ってくれるお話は全部好きw ペーパープレイの「のっぽさんとちびたさん」は、初めて見た子も多かったようで盛り上がっていた。

二部のウクレレコンサートの前に、サク、みんなの前でなぞなぞをする。『なぞなぞのたび』から選んだ3問。今日は40人くらいの人がいた中だがけっこう落ち着いて読み上げていた。

なぞなぞのたび (リドルブックシリーズ)

夜ごはんは、豚と玉ねぎの生姜焼き、ひじき、白菜スープ。野菜が安いので助かりますね。