師走の八 / 市議会ヒアリング & ランチトーク

●12月某日: 【カジュアルに!子連れ歓迎♪ 福岡市議会ヒアリング&ランチトーク♪】
のネーミングどおり、お子さん連れでお2人、来てくれました~!
2か月と3か月。ほやっほやの赤ちゃんたちです~ きゃわわ きゃわわ😍

お2人とも、議会の傍聴は初めて。
「親子用の傍聴ルームなんてあるんですね!」
「あまり政治に興味はないんだけど、赤ちゃん連れで行くのは意義があるなあと思って」
「こうして実際に見ると、興味が出てきますね」
など、ランチしながら感想をおしゃべりしました。

「原稿を棒読みしてる感じはちょっと・・・」
「寝ている議員さんもいるんですね・・・」

ええ、寝てる議員さんたち、いますね。
まるで2,3か月の赤ちゃんのように、朝10時の開会直後から、すやすやとよく寝ておられます😅

傍聴以外にも、子どものこと、ご自分の仕事のことや、ちょっとした悩みなど、
いろんな人といろんなお話ができるのも、この会のいいところです。
来年もやっていきますので、ぜひ興味本位で、気軽にお越しくださいね~!

さて、以下は、本日の傍聴について、個人的な感想です。。。(長いです)
やっぱり、「一般質問」は議会の華ですね🌸

※一般質問とは・・・
それぞれの議員が、割り当てられた時間の中で、行政(自治体)に対して質問をします。
質問の中には、市に対する要望や指摘も含まれます。
各議員さんの問題意識や取り組んでいるテーマ、地元の声などがよくわかります。
議員さんのキャラクターも見えてきます(笑)。

約1時間の傍聴で、2人の議員の質問を聴くことができました。
一人目は、福岡空港関連のテーマ。
かねて、市長と与党市議団が不一致だったとかで結構ピリピリするのかな~と思いきや、かなり穏やかなムードでした。
というか、既定事項の浅い確認に終始していた感があり、「ここでわざわざ時間をとって聞くことかいな?」とシロート感想を持つ・・・

二人目は、複数のテーマを。

●1.「徴用工判決」を受けて、いま改めて問う! 福岡市と韓国・釜山広域市との姉妹都市関係の解消について
(↑議員さん本人がつけたタイトルです)

「徴用工問題によって、日韓の関係がかつてないほど悪化している今、税金を投入した姉妹都市関係は即刻解消すべき!」
と強く主張されていました。

これねぇ・・・みなさん、どう思われます?
私は、「こういう排外的な(外国を嫌い、排除する)思想は21世紀にはまったくなじまない」と思っています。

排外主義が、二度の世界大戦を始め、さまざまな戦争・紛争を引き起こし、多くの命を奪ってきました。
坂本龍馬あたりが聞いたら “ 維新 ” の名が泣くぞ、「復古の会」「懐古主義党」みたいな名前にしたほうが正しいのでは・・・なんて思う私です。

さて、この議員のテーマは他に
●2.城浜校区の高齢化や子育て世帯等への住宅支援施策について
●3、小規模校(志賀島小、勝馬小、城浜小)と過大規模校(照葉小、名島小、松島小)への対応について

ということで、こちらは地域の問題を調査し、市民の声を拾った細やかな質問でしたが、それを聞いていると、先ほどの勇ましく強引な主張とのアンバランスを感じずにいられませんでした。

人口減少、高齢化が進む地域への支援や、若者流入を促す策を希求し、子どもたちの学校環境に目配りをしながら、同時に、隣国を悪と決めつけ、交流を断とうとする。

彼の地元の東区にも、韓国・朝鮮をルーツにもつ方、特に三世・四世のような子どもたちも相当数いるはずです。
その子どもたちを前にして、先ほどの主張ができるのかな? 地元のお年寄りや子どもたちを純粋に支援しようという気持ちと、矛盾を感じないのかな? と思ってしまうのです。

いわゆる嫌韓の層からの票もあって当選していて、そのような声を代弁するのも彼の仕事というところでしょうが、排除の思想や、差別につながりかねない主張は人権社会に鑑みて許容するべきではないと考えますし、大きな意味で国益にも沿わないのではないでしょうか。

あ、市の担当者および高島市長は

「徴用工問題は、日韓両国の政府間で解決すべき問題であり、国民どうしの交流を閉ざす必要はなく、むしろこんなときだからこそ、草の根の交流は必要。福岡と釜山はわずか200キロ、この近い距離でリアルタイムに情報を得ることは円滑な外交にも寄与する。よって、市民や職員の安全に気を配りながら、姉妹都市関係は今後も続けていく」

とはっきり答弁していました。
こういった主張をライブで聞くのは初めてだったので、ある意味興味深かったというか、よい経験になりました。

夜ご飯は、野菜と焼き豚をのせた「屋台ラーメン」。白身魚のフライの残り。夫は飲み会。
寝る前、『くだものだもの』を読む。さくが2~3歳ごろによく見ていた絵本だ。するとサク、とあるページをひらいたとたん「こうもん! こうもん~! ぎゃははははは~~~!」と悶絶して、寝るどころではなくなる。ふっ・・・

f:id:emitemit:20190311215134j:plain