2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文月の九

●7月某日: 1学期の終園日。結局、入園以来、1日も休まず通うことができた。この点、ほんと、サクさまさまである。それはいいんだけど迎えに行くとき、2日連続の大雨ですよ。今日はもう完全にゲリラ豪雨。時すでに遅しといった感はあったがコンビニの軒下で…

文月の八

●7月某日: W杯はいよいよ決勝戦、しかし午前4時キックオフはなかなかに厳しい… 夫は5時過ぎ、私はハッと気づいたら6時をまわっていたんだけど、延長戦になってた。延長の後半、ゲッツェのゴールが決勝点になってドイツが優勝! 夫によると、すごく良い試合…

『ボクらの時代』 蜷川幸雄×小栗旬×綾野剛

「ボクらの時代」 小栗旬×綾野剛×蜷川幸雄、おもしろかったー。あたりまえだけど蜷川の言葉の深みよ! 鋭いだけでなく柔らかさ、大きさも感じたなあ。2014-08-24 09:42:45 via Twitter Web Client 小栗旬は大人で、クレバー。あの場にあって巨匠と僚友ともス…

文月の七

●7月某日: 夕方、折しも降りだした大雨の中、夫が幼稚園の夏祭りの「父親仕事会(+ワンコイン飲み会)」に出て行った。なので土曜日だけどサクとふたりの夜。夕飯のあと、昨日放送された「トトロ」を30分ほど一緒に見てみる。20代後半あたりから、私にとっ…

文月の六 / 2015大河『花燃ゆ』キャスト追加発表

●7月某日: 先週に引き続き、今週も、平日昼間のひとり時間は1日だけ。それが金曜日なのも、先週と同じ。今日は午前中ずっとパソコンの前に座って書き物を・・・しかもTwitterでやってたんだけど(笑)最近考えるともなく考えてたことをアウトプットして少し…

『軍師官兵衛』 第34話「九州出陣」

いったんV字回復した視聴率はまた速やかに急降下しているようですが、さもありなん。本能寺あたりで「岡田くんカッケーらしいよ」「おお、この俳優(岡田)、若いのに渋い演技をするな」とテレビの前に座った層が、「あれ?面白くないやん」と気づいて去って…

文月の五

●7月某日: 雨。クラスのママ友が、うちとナオくんとこを送ってくれる。車に乗るとオリジナルラブのアルバムが流れていて、「いいね」って言ったら、大好きで、ずっとライブに行ってる、ってこと教えてくれた。最近も行ったばっかりなんだって。生で聴くとホ…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

およそ1ヶ月ぶり?に、本編ポートレートを更新しましたー! わーい! (エミ2014-08-24 13:21:14 via Twitter Web Client http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/08/24/113017 私自身もそうなんですが、日本人って、「まわりと違う」ことに敏…

文月の五 / ミステリーハンター浅田真央

●7月某日: 起きると、雨が降ってない。それだけで超うれしい朝。サクと仲良しのナオくん、今朝はパパと自転車で登園してきてた。挨拶する。なんだろう、挨拶っていいよね、なんか。いったん家に帰っていろいろやって、お弁当つめて、夏祭りの仕事会へ。看板…

文月の四

●7月某日: サクが最初に起きる。昨日もらった新しいプラレールがやりたくて仕方がなく、リビングへ行きかけるが、一人じゃやっぱり怖いみたいで、寝る部屋に戻ってきて、「おきて。もう おきよう」と起こされた。けっこう控えめに、小さい声で起こすのが、…

文月の三 / 結婚記念日&子ども誕生日

●7月某日: 今週初の、「子どもの幼稚園時間に何も予定がない」日! バリうれしい。予定があるのは刺激的だしハリになるが、やっぱり自分の時間も必要・・・特に、ヲタクには。ってことで、昼ごはんも食べる時間も惜しまれるぐらいにやることいろいろあるよ…

『軍師官兵衛』 第33話「傷だらけの魂」

詮無きこととは承知しつつも一言言わせてください。軍師を描く大河ドラマで、四国攻めを始め、数々の戦いがナレーションレベルまたは完全スルーで済まされて、時間をかけてやることがこれですか、と・・・! いや、まあね。荒木村重劇場ほんとうの最終回と、…

文月の二

●7月某日: サクを送ったあと、朝マックならぬ朝モス。今週は(今週も)何かと忙しいが、少しでも自分時間がほしい。ベリーティー飲みながらちょっと自分の作業を進める。その後、園ママの人形劇サークルへ。先週、誕生会で上演したペープサート&遊び歌のビ…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/08/17/152013 本編ポートレート更新、も〜うちょっと、のはず! その前に番外編もう1こ、夏うた第3弾です! 曲の紹介してくれた方々、ありがとうございました! 「好き!」「あー、それがあったね」「い…

文月の一 / 集団的自衛権

●7月某日: 秘密保護法に続いて集団的自衛権行使容認の閣議決定。いずれ歴史はこの内閣をどう評価するだろう。こんな禁じ手で、なし崩し的に、戦後の安保政策が大転換されようとは。この空気を許したのは私たち大人の一人一人なんだろうな…。 半藤一利の寄稿…

水無月の十六

●6月某日: 昼ごはんにスシローへ。うちは夫が料理男子なのもあって、ファミレスとかハンバーガー屋さんとかにはほとんど行かないんだけど、回転寿司は2,3か月にいっぺん、行きますね。んで、サクが大興奮。夫の指導で注文パネルの操作をしたり、レーンの皿…

『闇の守り人』 上橋菜穂子

闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (195件) を見る『守り人シリーズ』の二作目は、胸を抉られるような一作。これを読んで、胸を抉られない大人…

水無月の十五

●6月某日: 3日ほど前からか、W杯はグループリーグ突破がかかる試合になってきたため、同一リーグの試合は同時刻に行われるようになり、日本時間朝7時からの試合枠がなくなってしまった。…ということで、深夜等の試合を録画して、5時開始枠の試合が終わった…

『軍師官兵衛』 第32話「さらば父よ!」

ちょいと夏バテ気味で録画を見ないまま月曜日の朝を迎えて、「さらば父よ」だなんて、また私の苦手な黒田ファミリーのホワイトホーム劇場だわ〜 もう「未」マークのまま消しちゃおうかしら〜 なんてチラッと思ったのですが、小牧長久手がどのように描かれる…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/08/07/101955 もう、読んでいただいた方もいるかもしれませんが。 警固のすてきなお店「ラパンドール」での座談会、すっかり日も暮れた後編です。 読んでほしいのは、どっちかというと、前編より、こっち…

水無月の十四 / W杯日本グループリーグ敗退

●6月某日: 日本負けたー。W杯、コロンビアに4-1で敗れ、3敗でグループリーグ敗退決定。私6時20分ごろ(後半の中盤)からしか見てないんだけど、もう、脚が止まってしまっていて、速攻に追いつけず余裕のフリーでシュート打たれる姿とかさ・・・泣けたってい…

『HERO』 3-4話

群像劇を目指しつつ成功しない、ってドラマは山ほどある。シリーズ1ではその点、好調だった「BOSS」が、2になってさっぱりズッコケたような例もある。そこへいくと、このドラマの群像劇はすごい。極めてるなって思う。役者っていうよりやっぱり脚本演出だよ…

水無月の十三

●6月某日: サクを幼稚園へ送ったその足で、夏祭りのための「仕事会」。幼稚園近くの公民館にお母さんたちの有志が集まって、夜店で出す手芸品等を作る。仕事会は全部で4回ほど設定されていて、出入りも自由、自分の都合の良い時間に、自分のペースで来てく…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/08/06/225704 http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/08/07/101955 番外編だらけですみません☆ 今回は初の試み、「ママじゃな」主催の座談会の記事です! ・・・・って、単に、飲んだくれ達…

水無月の十二

●6月某日: 土曜日だが夫は出勤。むむー、終日、サクとふたりだと時間を持て余すぜ。しかも雨だったんでね。しかし、たった1日でこんな弱音吐いてたら、夏休みどうしましょ・・・。ま、その場になればなんとかなる(する)よね。うむ。夜、高砂の魚が美味い…

『信長のシェフ2』 第2−4話あたりまで

いやー面白いね。毎週楽しみに見てます。第2シリーズから参入したとき、最初は何となくイメージで、「ヒロイン・ケンを、信長やら顕如やら信玄やらが、みんなで取り合う話なのかな?」って思ってたんですよ。違いましたね。ケンは立派なヒーロー。ヒロインは…

水無月の十一 / W杯ギリシャ戦

●6月某日: W杯が始まっての僥倖。「花子とアン」をリタイアできた! 朝のテレビは時計代わりにちょうどよく、Eテレに変えてサクの準備が滞るのも困るし、かといって民放の情報バラエティも嫌いだし、仕方なく、破たん気味の脚本に毎朝イライラしながらも見…

【更新情報】“ママじゃない私”ポートレート ★夏うた、引き続き募集中★

告知、遅れましたー。前回にひきつづき、夏の歌のご紹介です。 教えてくださったみなさま、ありがとうございます(^^) ご確認くださーい。音楽番組の「夏うたランキング」とは、ひと味違ったラインナップをお楽しみいただければ幸いです♪あなたの「夏うた…

『軍師官兵衛』 第31話「天下人への道」

あいっかわらずサブタイトルがクソだな。『風林火山』でも「天下への道」ってサブタイがあったけど、あのときも、やや「つなぎ」的な回ながら、それでもびっしり詰まった中身だったぞ。まあ、あれほどの濃さは今後の大河でももう臨めないものかもしれんがw…

水無月の十 / 「真田丸」に堺雅人が主演決定

●6月某日: 雨〜。レインコートと長靴で幼稚園に送り、その足で、夏祭り委員の打ち合わせ。夜店に10種類近くの手芸品を出すことになっているうち、わたくし、おままごとセットの係になっておりまして。といっても、担当者がすべて作るわけではなく、私たちは…