2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらですが 『過保護のカホコ』

大好きでした。TLの評判を見て3話から視聴。ずっと遅れながら録画を見てたんだけど、最終回を前にして3週間ぐらい視聴を止めてた。なんか、最後まで見終わって、カホコの世界とお別れするのが悲しかったんだよ~! 毒母とか格差とか依存症的なものとか、社会…

【ゆるマジ】vol.4 デンマークの小学校はボヨンボヨンOK?!

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。 スタジオ(笑)にクリスマスツリーが登場しています。 ・あわやキス?! 事件・授業参観で…・子どもはボヨンボヨンするもの・日本のパワーワード「みんなに迷惑かけてるよ」・えっ?! ボールネン…

長月の十

●9月某日: 歯医者。すぐ終わった(♡)うれしい。「ママじゃな」のテープ起こしからの原稿。けっこう進んだ? 放課後、遊びに来た子どもたちはどんなおもちゃよりカブトムシやカマキリに夢中(最後はやっぱりビンゴしたけどw)。でも、カマキリが瀕死。友だ…

長月の九 / 『そうだ、自分の言葉でしゃべってみよう!の会』

●9月某日: 持ち寄りランチのために、干しシイタケがポイントの中華炒めを作ろうと思ってたのに、干しシイタケをもどしておくのを忘れたことに気づく朝8時。焦った~。お湯でがんがん戻したわよ。 以下、またfacebook投稿より。【そうだ、自分の言葉でしゃべ…

長月の八 / 『世界の女性を知る会 ~台湾編~』

●9月某日: 王さん主催の「【世界の女性を知る会 (2) 台湾】に参加。会場は西新の「ビエント」2F。駅から迷った迷った、ちゃんとわかってたつもりだったのに…。最後はグーグル先生につきっきりで教えてもらって、やや遅刻し到着、ゼミみたいな光景に驚い…

『おんな城主直虎』 第47話 「決戦は高天神」

「わしに愛想が尽きたか」と始まる家康の演説、しみじみとよかった。「信康はわしには出来過ぎた息子だった、瀬名がおらねばわしは岡崎に帰ることすらできなかったと思う」で、もろくも涙腺がゆるんだよ・・・(´;ω;`)。このときも、ラストの碁盤の上の献杯…

長月の八 / 「ママじゃない私 ポートレート」 ニキちゃん!

●9月某日: ちょっとした台風のように強風の中、動物園入口で待ち合わせ。今日は「ママじゃな」の取材である! ママじゃな開始当初からモデルにお誘いしていたにきちゃんをようやく口説き落とした! お散歩コースという動植物園わきの道で撮影、下の子を預け…

長月の七 / 稲刈り

●9月某日: 先週買ったソファの配達日。サク、わくわく。これまでのソファとのお別れは、「じゃーな! 今までありがとな!」とあっさりしているw 13時~15時に来ますとの話だったけど11:40に今から行きますといわれ、昼ごはんのちゃんぽんをかきこんだ。設…

稲富修二さん質問@内閣委員会:「社会保障税一体改革」「人づくり革命」について

家にいたのでPCでネット中継を見て、ざっくり実況してみました。 「ママじゃな」で、録音を起こす作業にはけっこう慣れていますが、録音でなく中継の文字起こしなので、かなりざっくりでございます。 あ、たまにタメ口になってるのは、私のタイピングが追い…

今さらですが、衆議院選挙の個人的総括…からの、特別国会が始まってますね

政治家は政策や能力で選ぶべきで、同属だから・握手して話したからなんて理由で応援したり投票したりするのはおかしい。・・・とは思う。基本的に。 でも、実際、たまたま7月に自分の区の元議員さんと勉強会をしたのは大きかった。(・・・というわけで、そ…

長月の六 / Mステに小沢健二とか

●9月某日: しくしく。歯医者へ。久しぶり。親知らずを温存しているので、2年にいっぺんくらい何かの拍子で痛くなる。でも痛くならないとなかなか歯医者に行かないのでちょうどいい機会だったりもする。しくしく。発売して半年近く経っていた『海街diary』…

『72時間ホンネテレビ』(後)

たくさんの人がゲストに来て絡んだり、顔を出したりしてくれてとてもうれしかった。 山田孝之、きゃりーぱみゅぱみゅ、爆笑問題、リリー・フランキーなど、自由なイメージの芸能人たちが出るのは納得で、そういう人たちと3人との相性は当然良いのだった。驚…

『おんな城主直虎』 第46話 「悪女について」

ううっ、そうよね・・・信康事件の帰結、最初から知ってた。そうなるよね・・・。前回ラスト、氏真が異様にかっこよかったから軽く期待しちゃったけど、史実に立ち向かえるはずないよね( ノД`)。。。 瀬名の首桶を囲んで共に涙にくれるための氏真さんのにわか…

『やがて哀しき外国語』 村上春樹

私が人生でもっとも繰り返し読んでいるエッセイの一つ!1991年、アメリカのプリンストン大学に客員教授として招かれ、当地に暮らした2年間のあれこれをつづったこの本は、私の “比較文化論考”(大げさ)のルーツといっていいかも。もちろん学術書じゃない、…

長月の五 / 参観のち、絵本

●9月某日: 昨日持って帰ってきた虫かごを、朝になったらまた持っていくサク。なんなんだよw 見せたかったのかw 午後、授業参観&懇談会。学校行くとき、すっごい大雨だった(泣)。算数の授業で「3つのかずのけいさん」。なんつーか、サクの学校では1年…

長月の四 / ギターコンサート

●9月某日: どんぐり文庫で、大人のためのギターコンサート。橋口さんというギタリストがクラシックギターを聞かせてくれる。映画音楽あり、南米のギタリストの曲あり、オペレッタあり、そして平野啓一郎の長編小説『マチネの終わりに』にインスパイアされて…

長月の三

●9月某日: 夫、白おにぎり×2だけのお弁当。ゆうべ早く寝て、朝もいつもの時間まで寝ていた・・・のだけど、朝はまだビミョーに体が重かった。先週の前半にやっちゃった寝違えはついに治ってきたもよう。もしや四十肩なのかもと思いつめたりしてたよ。夜ご…

長月の二 / お母さんなら、そうする

●9月某日: 土曜日だけど登校日。今週月曜日から長い夏休み明けの新学期が始まって、翌日にはもう給食&通常授業が始まったのに、厳しいスケジュールだなあ。 2時間目は「親子で草取り」という時間。子どもに遅れて学校に行く。1年生は無邪気なもので、ど…

『72時間ホンネテレビ』(前)

『72時間ホンネテレビ』のこと、今さらだけどやっぱり書いておきたい。 3人が「新しい地図」をリリースしたのが、前の事務所を辞めてから2週間かそこらだったと思う。で、そのあとまた1週間か2週間で、この番組の放送が発表された。事務所をやめることで露出…

長月の一 / シャキーン・ミュージック「にほんご音頭」、『ゴロウ・デラックス』に東山彰良

●9月某日: 8/28から新学期、また「シャキーン!」にエンカレッジされる朝が始まった。今のシャキーンミュージック「にほんご音頭」も最高! 昔から伝わる、あるいは文筆家たちが書いたいろーんな擬音語・擬態語を並べて盆踊り風なアレンジと振付をして、モ…

葉月の十九

●8月某日: 朝1本目の上映で『エル ELLE』。映画館、1年以上ぶり~。KBCシネマ、たぶん10年以上ぶり~。20代の頃に、会社の帰りとかに気が向いたら立ち寄っていたミニシアターももうここだけになった。シネテリエ天神、シネリーブル博多もなくなっちゃっ…

『おんな城主直虎』 第45話 「魔王のいけにえ」

うう‥‥戦慄です‥‥史実なんてハナッから知ってるのに‥‥ #おんな城主直虎 の今までで一番泣きました‥‥ 鬱展開の鬱っぷりがスケールアップしていくのは佳子さんの脚本のお決まりとはいえ‥‥ほんとひどい‥‥ひどい‥‥いっそ一回でとどめをさしてほしかったよ‥‥来週…

『暇と退屈の倫理学』 國分功一郎

毎日ヒマを持て余す子ども時代、スチャダラパーの『ヒマの過ごし方』をこよなく愛する中学時代を送った私が読まんでどーする?! ってな本ですよ。哲学書なんて人生で初めて読んだかもしれない…。だいたい、哲学自体がヒマのたまものって感じもしますよね(笑)…

葉月の十八 / 始業式・Jアラート

●8月某日: 新学期。8月なのに2学期が始まる。ありがとう。虫かごを見ると、ちょうどコクワガタが土から出てかっこいい姿を表していたので、「おはよう。コクリくん、枝に乗ってるよ~」と正体なく寝ているサクの耳元でささやくと、ガバッと起きてダダダと玄…

葉月の十七 / 家事シェアとか夏祭りとか

●8月某日: 昼ごはん、鶏ハムを作ったときに出たスープで野菜たっぷりのにゅうめん・・・を夫が作ってくれた。うますぎる。夏休みももうすぐおしまい。ミシンをひっぱりだして、2学期用に雑巾を2枚縫っていると、その間に夫が洗い物や洗濯干しをやってくれた…

【ゆるマジ】 vol.3 絵本の力、読み聞かせの効用

facebookにてライブ配信した、15分ほどのおしゃべり動画です。 3回目にして早くも大事なものを忘れてきたわたくしですが絵本のことなどおしゃべりしてます♪ 福音館書店の名作絵本の数々や、小沢健二の父こと小澤俊夫さんのこと。ゆうに1時間は喋れるネタをギ…

葉月の十六 / 大人のための絵本・読み聞かせ講座 by わたくし

●8月某日: 「大人のための絵本・読み聞かせ講座 @ マミースマイル保育園10周年わくわくフェスタ」の遂行日。10冊近い絵本・本とささやかなレジュメ等をリュックサックに詰め込み、サクと姪浜駅に降り立つ。そこからはバスで行くつもりだったんだけど行った…

葉月の十五 / コクワガタとの邂逅、怖いおはなし会

●8月某日: サク的に盛りだくさんの1日。まず、ラジオ体操に行こうと家を出たところで、地面を這い歩くコクワガタを発見! 急いで家に戻り虫かごを持ってきて確保に成功。この夏、特製ジュースを木肌に塗り付けたりしてカブトムシ・クワガタの捕獲にいそしん…

『おんな城主直虎』 第44話 「井伊谷のばら」

おう。お小姓たちとのえげつないバトルが続くのかと思ったら、さっくり4年経って先輩たちはお小姓卒業してた~! そうだよね、もう44話だもんね、尺あんまりないもんね。だから万千代編を1年確保してだな・・・!でも、えげつない “色小姓” ネタはちゃんと続…

葉月の十四

●8月某日: 例年に比べて夏休みの昼ごはんをまあまあまともに作っている。あくまで当人比ですけどね。子どものためというより、自分がパンやパスタよりごはん食べたいとか、なじめないインスタント食品が増えたとかってのが理由。今日は3色丼にした。ひき肉…