葉月の十八 / 始業式・Jアラート

●8月某日: 新学期。8月なのに2学期が始まる。ありがとう。虫かごを見ると、ちょうどコクワガタが土から出てかっこいい姿を表していたので、「おはよう。コクリくん、枝に乗ってるよ~」と正体なく寝ているサクの耳元でささやくと、ガバッと起きてダダダと玄関まで走っていった。

久しぶりなのに特に渋ったりすることもなく、ルーティンをこなして元気に登校するサク。えらい。で、そうすると、やることいろいろ片付く片付く~。夏休みのダラダラ感に慣れてて、あー明日から規則正しい生活かぁ、めんどくさ、と思ってたけど(←順応性の鬼と言ってくれ・・・いや単なるなまけもの)、やっぱり子どもが学校に行くってすばらしいことです! 

子ども会の運動会の種目決めを経て、1時ごろサク帰宅、ものすごいハイテンション。午後は、サクに味噌汁の作り方を伝授。煮干しと昆布で出汁をとるところから始まり、ガスのつけ方も教えた。うだるほど長い夏休みがあったのに、2学期が始まる日にそんなことを教えるのが私だ。そんなみそ汁のほかに、夜ご飯はハンバーグととうもろこしとひじき煮。

 

●8月某日: Jアラートが鳴る地域ではなかったが、テレビ画面は軒並みアラートの静止画像になったようだ。夫が見て驚いていた。





寝違えて首が痛い。首というか肩というか、二の腕まで含めてそのあたりが全体的に痛い。年に2回くらいやってしまう。

夜ご飯は、ねぎ豚キャベツ丼、きゅうり。夫は飲み会。Nスペで「9秒台への挑戦」の録画を見ていると、多田修平が9秒94の記録を出した映像。サクに「え、9びょうでたの?」と言われ、追い風参考記録について説明を試みるも、うんうんと真面目に聞いた最後に「ワカラナイ」と出川哲朗@イッテQ風に言われる。でも、なんか面白いらしくて、何度も説明を迫られる。そして「ワカラナイ」と言われる。何のコントだよw