睦月の七 / サク満6歳半 「とくべつにいいことがあった!」話

●1月某日: 近所の友だちも連れていく日。一緒に歩いて幼稚園する。2人ともめっちゃ元気。よく走る。けっこう寒いぞ。放送大学の授業を視聴したり(試験まであと2週間弱!)、辛い雑炊を作って食べたりして、平常運転に戻ったなあと思う。降園後、友だちが2人遊びに来る。「歩いて帰るけど、いい?」と言うと、1人の子(いつも車で登降園してる)が渋ったけど、他の2人につられてよくがんばって歩いた…てか半分以上は走ってるからね、あの子ら。





夜ごはんは、皿うどん(パリパリ麺)、里芋と大根とほうれん草の篠栗野菜味噌汁(+エノキとネギ)。ひじき。宅配で頼んだワイン6本セットがきた! 夫が「ちょっと、味見してみる?」と開けるが最後、またたくまに1本空く。そして焼酎まで飲み足す…。栗原はるみのきょうの料理と、孤独のグルメ新春SPを半分見ながら。

●1月某日: 3学期最初の、そして残り2か月のサク弁。ごはん、卵焼き、豚肉炒め、ほうれん草のおひたし+ちりめんじゃこ、おでんのこんにゃくと大根をトースターで焼いたもの、ひじき。栄養満点って感じです。全然園児っぽくないけどw 

昨日よりもっと寒い! 登園時間は5度くらいだったと思う。日中も、家の中が寒くて寒くて、何度か足湯した。迎えに行くと、「きょう、おれに、とくべつにいいことあったんだー。いえにかえってからおしえてあげる。」とサクに言われる。楽しみに帰ったら、

「きょうね、ようちえんで、“にんげんすごろくした”と! でね、“いとぐるま”グループ(4,5人ずつの生活班のようなもの。サク所属)が、2かいとも いちばんやったとよ!!」 ほ、ほうw よかったなw 

「めっちゃおもしろいと! にんげんが こまになるとよ、すごいやろ? つみき(大きいやつ)とかでマスをつくると。1かいやすみのマスには カラーボックスがおいてあって、そこにとまったら、カラーボックスの中に はいらないかんとよ!!(と、説明しながら自分で爆笑) あと、2かいすすめるマスとか、トンボのポーズをするマスとかある」 

うん、盛り上がる様子が目に浮かぶねw 夜ごはんは、ネギ塩豚丼、ひじき、ほうれんそう。夫は飲み会。帰宅後、今日は酒を飲まず、お茶でうだうだする。