葉月の十七 / 家事シェアとか夏祭りとか

●8月某日: 昼ごはん、鶏ハムを作ったときに出たスープで野菜たっぷりのにゅうめん・・・を夫が作ってくれた。うますぎる。夏休みももうすぐおしまい。ミシンをひっぱりだして、2学期用に雑巾を2枚縫っていると、その間に夫が洗い物や洗濯干しをやってくれた。これぞ “家事シェア” の教科書に載せたいような事例だw 

家からほど近いカフェで、先月の豪雨の被害にあった東峰村の焼き物を始め特産マーケットをやるので見に行く。小石原焼。日本酒にも良さそうなぐい吞み(というのか?)を2つと、中皿を1つ購入した。空心菜も安くて綺麗だったので買った。

17時からランニング5km。夏の疲れの蓄積を感じる。いや、ただの運動不足? 夜ごはんは、餃子(サクが包んだ)、小鰯の煮つけ、空心菜とエノキのニンニク炒め、もやしと青じその辛和え、キャベツのコールスロー、チャーハン。これだけすべてを夫が作った。おつかれちゃん。
f:id:emitemit:20171112224706j:plain
(日本酒のそばに見えるのが、本日購入したぐい吞み。お茶を飲むのにも愛用してる♡)

夫、「餃子の皮がちょっとやぶれた以外は、イメージ通りにできたな」とホクホクしながら、会社でもらった美味しい日本酒を飲む。

 

●8月某日: 一昨日からの頭痛をなんとなく引きずっているような・・・。夕方から、幼稚園の夏祭りに行く。30分弱の道のり、小躍りしながら歩くサク。そんなにも、そんなにも楽しみか。いいね。

着くと、クラスの友だちいっぱい来てる。今年もお父さんとお母さんが作った手作りの夜店がずらり。年長さんはそろいのハッピ。変わらないこの風景がいい。在園児のお買い物がひと段落してから、卒園児含む一般のお買い物の時間。「どうぞー」とアナウンスがかかると目当ての店に走っていくサクを、たちまち見失った。財布に入れていた小銭がなくなったら、親を探して戻ってくるw 一度、100円だけ補充してあげた。

f:id:emitemit:20171112225004j:plain

(お父さんたちお手製の、カブトムシやクワガタのペーパークラフト)

だいたい買い物が終わると、5,6人でずーっとたむろってる。というか、延々と走り回っている。太鼓の演奏のときも、盆踊りの時も、ずーっと走り回っていて、花火が始まるとやっと落ち着いた。火って惹きつけるものがあるんだねー。卒園児、在園児、いろんなお母さんお父さんに会って、話し込んだり、すれちがいざまにちょっと挨拶したり、楽しかった。子どもたちは虫を探しながらの帰り道。明日から新学期だ。何はともあれサクを寝かせて、直虎の録画・・・ぐあーっ、ある意味先週以上の鬱展開!!