2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

King of Pop が死んだ

マイケル・ジャクソンが死んだ。 うーん。平静ではいられないのだよね、やっぱり。その事実は、日本でいう先週の金曜日、26日の午前中にはわかっていたことなんだけど。当日、出勤前の朝の情報番組で一報を聞いたときは、そうでもなかった。「ああ、きたか…

夫と走る

●夫は最近、休みの日にウォーキングを始め、その中でちょっとだけ、走ってみたりもしているらしい。強制されるほど嫌なものはないと思うので、私はいっさい、夫にすすめたことはないのだが。腰を痛めたあと、運動不足を痛感したのと、もともと、毎日片道20分…

しらたまの

●一念発起して休日の早起き。それは8時半なのだが・・・。天神で買い物の必要に迫られてたので、どうせなら早くすませたほうがよかろうと思って。私だって、やるときゃやるぜ! や、せいぜい8時半起きだが・・・。●これまで、お通夜やお葬式に参列する際は…

鹿男あをによし(フジテレビ 2008年1月期木曜22時〜)

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/07/16メディア: DVD購入: 10人 クリック: 68回この商品を含むブログ (61件) を見るDVD鑑賞、ついに最終回。面白かったなあ。洒落てるとかこなれるとは、と…

8キロくらい

水・木と蒸した町を走り、木曜日には7キロ38分という、自己ベストを出してゴキゲンだったんだけど、其の分、また膝に不安を感じながらだったので、この日は距離にこだわらず、あまり通ることのない小道を珍しげにキョロキョロしながら楽しく走る。48分、約…

『武士の娘』(ちくま文庫  杉本鉞子 著、大岩美代子 訳)

武士の娘 (ちくま文庫)作者: 杉本鉞子,大岩美代出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (14件) を見る明治6年、越後は長岡藩の家老であった稲垣家の娘として生まれ、幕臣として戦いに敗れた…

乗換完了

●11時半起床。夫によるザル蕎麦を食べてすぐ、業者さんが登場し、新しいネット回線の工事。予定より30分も早く来られたので、化粧する間もなかったよ。。。●昼間は読書。夕方、ランニング。●夜は夫・作のチキンステーキ。いったい、いくらの肉よ!?というく…

俳優祭

●深夜帰宅すると、NHKで俳優祭をやっている。老若男女(いや、ほんとの意味での『女』は波乃久里子さんぐらいしかいないが)の歌舞伎役者が屋号を問わず同じ舞台に立つという、1年に1回あるかないかのうれしいファンサービスデー。いやー・・・2年前にテレ…

先週に続いてAKAMARU食堂

●仕事でいささかハッスルしたり、社内事情がいろいろあったり、おまけにマイケル・ジャクソンは死んだっていうし、なんだか思いがけないことが重なったせいだろう。夕方、むらむらと飲みたくなって夫を誘う。今週4回目の飲みになるっていうのに、夫、快諾。…

7キロ

今夜は昨日に続いて7キロ走った。

ところで、ドラマの最終盤で地震がきた。

震度5強を記録した福岡西方沖地震から、早5年くらい? あのころは余震もたびたびあって、一人暮らしだった私は当然に怖い思いをしていたものだが、今夜はほんとに久しぶりの揺れで、グラグラしたのは、ものの10秒足らずだったとはいえ、びくっとした。我が…

んだよ、やっぱりシロ野立やーん!

んな事情で、夫は責任を感じ?朝からトイレにこもっとタンクなど開けて奮闘してたが、私はのんきに「めざましテレビ」を見ていた。当然ながら天海祐希さんがゲスト出演。「大ヒットおめでとうございます!」「いやーこれは、スペシャルとか続編とか映画とか…

トイレトラブル

今朝は我が家に思わぬ事件が起きた。その現場はもちろん会議室なんかではなく、トイレ。。。 夫が使用したのち、突如として、水が止まらなくなったのだ。 我が家の水道代および地球環境(しかも我が町、フクオカは渇水になりやすいんだってば!)を考えれば、…

輝かしい才能、神に祝福された人

宇多田ヒカルのアルバム『Heart Station』が、すんごくいい!!HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (514件) を見る2008年春のリリー…

ぐるりのこと(梨木香歩 新潮文庫)

ぐるりのこと (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (103件) を見る一見とりとめのないような思考がつながり、みるみるうちに深化していくのは梨木さんエッセイな…

とんとネットがつながらず

更新が滞っております。順調にいけば今週末には新しい接続が作成されるはずだが、ようわからん。しかしネットしないと時間ができるっていうのがよくわかる気がするこのごろ。そうやってできた時間でやってることといえば、本読んだりDVD見たりとかでいつ…

みじんぎり労について

今夜もネットに乗れないので、携帯から更新してます。怒濤のごとく、女子高生のごとく、両手の親指で打ってるぜ。 夕飯はタローチャーハンであった。中途半端に残ってたレタスや大根の葉っぱがちゃんと入ってた。そして夫をエラいと思うのは、苦にせずにんじ…

8キロ

今日の福岡は堂々の真夏日(体感による断定)。帰宅後、汗だらだら目に入れながら走った。35分地点で、耐えきれず自販機に突進。水のペットボトル片手に持って残りの道程をゆく。500ML以下の重量だというのに、は、走りにくい。。。 中3日あけたけど、やっぱ…

『BOSS』ラスト前

先週の予告からイヤ〜な予感はしてたけど、ほんっとうに野立さんがラスボスなの?! 視聴者のミスリードを誘っていたずらに煽る演出だと思いたいんだがな。 信じてた人が実は、、、て展開は、ものすごく後味が悪いぞ。そういうの味わうために3か月も見続け…

!!!

再来年の大河ドラマの題材が発表されている! 『お江〜姫たちの戦国〜』脚本 田淵久美子。 うわーNHKっていつからこんなんなったの? 『篤姫』が成功したからって、中2年で同じ脚本家を再登板させるなんて。。。 しかしお江が主人公なら、登場人物は、淀…

やっと繋がった

引き続き、我が家のインターネットの接続が悪い。悪すぎる。ネットサーフィンはおろか、ブログをUPするのもひと苦労だ。夫は既に現在のプロバイダの解約手続きを済ませたという。別のところに乗り換えるそうだ。さて、昨日は夫の会社の方々と飲み会だった…

三浦しをんフェア実施中

『風が強く吹いている』は、あのあともう1回通して読んだ。 単行本という私の手の届かない状態にあるこの本を貸してくれたのは、だいちゃん(仮名)。宮崎やら関門海峡やらのフルマラソンにも参加する、立派な市民ランナーである。 夫の同期で、昨日の飲み…

『風が強く吹いている』

風が強く吹いている作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 342回この商品を含むブログ (404件) を見る「竹青荘」なるオンボロアパートに住む変わり者集団の大学生10人が、わずか1年足らずという無…

膝が痛い

膝が痛い。右膝の外側。腸脛靱帯ってところね、きっと。動かさないと何ともない。歩くと、やや強い違和感。 このまま走り続けると、いわゆる「ランナーズニー」ってやつになるわけね。kneeね。膝。たいしたランナーでもないのに、ランナーズニー・・・。はぁ…

『BOSS』第9話

帰ってきた夫と一緒に見る。生瀬勝久がさすがのキャリアな演技を見せてくれて、ふたりして絶賛。 あと、玉鉄さんはやっぱり、このぐらいクールな存在感でいるほうが、映えるね。必死になった演技は、まだまだ見てるほうが恥ずかしくなるわけで・・・。 この…

松ケンと麻生久美子

帰宅後、とんねるずの番組で「食わず嫌い王」見る。 ゲストは、松山ケンイチさんと麻生久美子さん。 とっかえひっかえ出てくるスターたちのちょっとした素顔を見るのが好きで、このコーナー、在宅時はけっこうよく見ているのだが、この夜は、ことさらに萌え…

10.3キロ

なので私は帰宅後、走る。 10.3キロ、59分。 最初は体が変に重かったのだが、途中から調子が出てくる。全身の筋肉と心肺機能とが一致団結して、ピントがぴったり合って、あたかも風に乗って走っているような心地になってくる、あの感触。。。だから走るのは…

何か御苦労が?

前日に続いて夫は飲み会。なんか良くわからんが、彼の慰労会らしい。 とはいえ部長主催、平均年齢50代ということで、「なんか気がすすまん・・・」と、朝のエレベーターでこぼしながら出て行った。

ボーナス支給日

全国的な景気の悪化により、経営陣も悪びれず(?)削減に踏みきったようだ。 だってだって3月決算には、前年度と同額の賞与引当金を繰り入れてたやーん! 余った引当金はどうすんだよー!思わぬ展開に泣きべそをかくも、「貸倒引当金の原資にするらしいよ」…

また書くよ、『走ることについて語るときに僕の語ること』

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (494件) を見る発売以来、何度も読んでたのに、これまでは、 「ランニングが、村上春樹…