夫と走る

●夫は最近、休みの日にウォーキングを始め、その中でちょっとだけ、走ってみたりもしているらしい。強制されるほど嫌なものはないと思うので、私はいっさい、夫にすすめたことはないのだが。腰を痛めたあと、運動不足を痛感したのと、もともと、毎日片道20分は会社と自宅とを往復して歩く彼なので脚力がないわけではないのと、私が走ってるのをおもしろそう?と思ったのと、まあ色々なんじゃないかと推測するが、彼は自発的に歩き始め、このたびランニング用のシューズも仕入れた。

●それで、「一緒に行ってみる?」と何気なく誘うと、「うん」と素直な答え。夕方、福岡市動植物園を通る道のり、40分ほどを一緒に歩き、時々、かるーく走る。幸い、うちの周りはウォーク&ランするにはとても面白い道が多くて、起伏に富んでいたり、古くからの高級住宅街があったり、どんどん新しい店ができたりする路地があったりなんだよね。なかなか飽きないんじゃないかと思う。私も、人と一緒に走る(歩く)のは新鮮で楽しいので、続くといいなあ。でも、強要しないように心しよう。