2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

如月の五 / 米アカデミー賞、スピーチの数々

●2月某日: 夫とサクがちょっと大きいショッピングモールに行くのについていくことに。サク、久しぶりのゲームセンター(私はもっと久しぶり)。 夫「ここで何度も見かけた子が、久しぶりに見たら成長してる!」常連かよおまいらw 10年ぶりくらいにダウンを…

如月の四 / 話の肝を汲み取る9歳

●2月某日: 少し前からのサクの要望でカラオケへ。家族で行くのは1年ぶり。サク、「紅蓮華」や「pretender」など最近のお気に入りを快唱。「入魔くん」の主題歌はDA PUMPだったのかー。けっこう難しいと思ったけどリズムに乗ってたw 少年の地声がかわいくて…

如月の三 / 「みらいの性教育どうでしょう」

●2月某日: facebookより 【何人も子どもを産んでいるのに、「生理」という言葉すら夫の前で言うのはとても恥ずかしい】 お母さんたちの集まり「みらいカフェ@かたらんね」今回のテーマは「 みらいの性教育どうでしょう その1 」 最初からシリーズ化が決ま…

如月の二 / アミカスボイスに載ってます

●2月某日: 朝から、いろんな人といろんなやりとり。先日、某センターが発行するフリーペーパーに文章が掲載され、50部ほど分けてもらう。夜ごはんは、ギョウザ、里芋煮っころがし、ブロッコリーとじゃこのしょうが炒め。 (facebookより)福岡市男女共同参…

如月の一 / 『多様な関係を紡ぐファシリテーション』 対話の場づくりについて

●2月某日: (facebookより) 「女性の翼」のOGさんたちの研修会に、外部からおじゃましてきました。『多様な関係を紡ぐファシリテーション』 対話の場づくりのコツについての秘伝。講師は加留部貴行さんです。先生、めっちゃ早口! それがいい(笑) 私は早口…

睦月の十五 / パリテひろば

●1月某日: なんだか、やる気が起きない金曜日。そんなとき、NHさんから「天神で小沢健二の広告を見かけたよ!」と写真が送られてくる。NHさんからご連絡いただくこと自体が久しぶり。とてもうれしい。世の中悪くないな。 車でちょっと遠くの本屋さん。サク…

睦月の十四 / 『心の傷を癒すということ』・『新・日本の階級社会』

●1月某日: N事務所出勤。インタビューの聞き起こし。夜ごはんは、肉じゃが、椎茸とキャベツ、卵のスープ。「麒麟」をリピって満足。 サクに「前髪伸びたね。思いきって、全体的にすんごく短くしたら? ちょこちょこ切らなくていいし。」と言うと、「めちゃ…

睦月の十三 / 歴代最長期政権のレガシー「安倍式」

●1月某日: 放送大学の試験。昨日勉強してたら、サクに「お、明日か。調子はどう?」と聞かれた。「うーん。読むとわかる。なんとなく」「なんとなくじゃダメなんだよ!」なんでそんなに厳しいのw …って感じだったけど、受験してみたらすごくよくできたよ!…

睦月の十二

●1月某日: 午前中、小学校へ。 (facebookより)練習開始! 大好きな『ねずみとかぜ』。来月のおはなし会で、息子たち3年生に向けてやります。楽しみ! 見てください、このセット。めちゃくちゃかわいいでしょ~ しっかし、覚えきれるのかしら‥‥ ◆ あさって…

睦月の十一 / 伊藤ともこさんインタビュー

●1月某日: 午前中、通称「ふやす会」HP作成についての打ち合わせ。ふやす会のFさん、Mさんにデザイナーとしてサニーさんを紹介する。なんかついにあっちとこっちがつながった、って感じだw 午後は参観へ。 (facebookより) 雨の中、ちょこちょこ移動の1日…

睦月の十

●1月某日: インタビュー原稿がんばりつつ常備菜を作ったり、家の中の一日。夜ごはんは、ポテトグラタン(夫がゆうべ仕込んでた)、きのことひよこ豆のホットサラダ、生ハム、バケット、そしてこうなったらワインよね、みたいな、なぜか月曜から週末のような…

睦月の九 / 麒麟はじまる

●1月某日: 数日前からのサクの希望を叶える形で、昼、回転ずしへ。なにげに久しぶりだったかも。お皿の色や形状を見ながら計算し、消費税10%を加えて会計金額を出す‥‥サクが。慎吾くんが歌ってるとおり、8%のあとだと、10%は脳には優しいですねw あ、我…

睦月の八 / ゆるマジ・小泉進次郎の育休 / 圭子さんインタビュー

●1月某日: ゆるマジ配信~。育休について。それこそ「蛇蝎のごとく」といいますか、私ほど小泉進次郎に批判的な人間は周囲にいないんじゃないかってくらい批判してきましたけど、育休とるのは大賛成です。いやー、今までいたずらに知名度(だけ)を上げてき…

睦月の七

●1月某日: 朝からはりきって里芋の下ごしらえをして料理してから、ゆうべ夫も似たような里芋料理を作っていたことが判明。私が確認しないのが悪いのだがw そんなわけで、夜ごはんは豚バラと里芋のにこみ、白菜とベーコンのスープ、白花豆煮(Tさんにもらっ…

睦月の六 / プレゼン勉強会

●1月某日: 2020年最初のワークライフバランスプレゼン勉強会。永田さんが『ベトナム人労働者の現状と最新ベトナム事情』というテーマでプレゼンされました。facebookでの告知を見て、「ベトナムに興味があるので」「ベトナム大好きなので」という方々、「来…