睦月の八 / ゆるマジ・小泉進次郎の育休 / 圭子さんインタビュー

●1月某日: ゆるマジ配信~。育休について。それこそ「蛇蝎のごとく」といいますか、私ほど小泉進次郎に批判的な人間は周囲にいないんじゃないかってくらい批判してきましたけど、育休とるのは大賛成です。いやー、今までいたずらに知名度(だけ)を上げてきた甲斐があったな~と。
 
会見での「どのように(育休を)とるのか、正直とても迷った」という言葉、何年もこの人の発言を見てきて、初めて心に刺さりました。迷い、葛藤。それが、組織に身を置く男性の本音だと思う。
仕事を休むことが、彼にとって初めての有意義な政治活動なんじゃないでしょうか(毒)
 
圭子さんのインタビューをアップする。
プロフェッショナル仕事の流儀、数学のカリスマ教師、井本陽久の回。サクと一緒に見る。まさしくプロフェッショナルの姿だった。「すごい仕事」というより、こういう生き方もあるのだと見せてもらった気がする。