ライティング承ります

こんにちは。ライティングの募集について、note にまとめています。 note.com プロフィール文章、事業や活動の紹介、社長・社員・お客様へのインタビュー‥‥ 書くのは苦手・書く時間がもったいない・文章化して整理・共有したい‥‥などなど、「書く」にまつわ…

睦月の十二 / ついにネトフリに入った!

●1月某日: しばらく前にできた近所のハンバーガー屋さんでテイクアウトして昼食。夫から聞いてはいたが本当に大きかった。朝ごはんも食べてなかったのに、ひとつ食べきれなかったよ‥‥ 夕方、ランニング20分。ふくらはぎが痛くなったら困るので、そろそろと…

睦月の十一 / 女性アーティストたち / コンフィデンスマンJP プリンセス編

●1月某日: N事務所出勤。Tさんが事務所にお見えになっていろいろお話を聞き、お昼もご一緒する。夜ごはんは、昨日夫が仕込んでおいてくれたハヤシライス。上等な牛肉が入っていて間違いのない美味しさ。米がめっちゃ減ったw (facebookより) 好きな曲を…

睦月の十 / インタビュー公開

●1月某日: N事務所出勤。某報告書がんばって完成させる。インタビューのご依頼についてやりとり2件。有難い。 洋子さんのインタビューを公開。コメント欄にたくさんの反応があり、このあと数日にわたっていろいろやりとりをさせてもらって本当に勉強にな…

睦月の九 / 鎌倉殿がおもしろい

●1月某日: 土曜の朝から地域委員の引継事項と資料一式をめっちゃシンプルに整理してまとめる。がんばった。 午後、しほちゃんのグループ展を見に行く。しほちゃんに会うのめちゃくちゃ久しぶり。エアを2mくらい挟んでハグハグですよ。すごくすてきなグル…

睦月の八

●1月某日: 各方面に連絡やお礼など~。夜ごはんはマーボー豆腐。久しぶりに作ったけど味がきまった。 ●1月某日: 寒くて思わずホッカイロ買った。N事務所出勤。Tさんといろいろ話す。夜ごはんは豚汁と餃子など。もう、寒い間は毎週豚汁作るよ。夜、ツイート…

睦月の七 / 「みんなで話そう 夫婦別姓」/ 三谷さんが描く頼朝

●1月某日: (facebookより) 「みんなで話そう 夫婦別姓」というイベントに参加し、リレートークとグループトークのモデレーターをさせていただきました。 なかなかの長丁場。おおいに盛り上がり、しかも時間通りに進行できたのは、みなさんのご協力のおかげ…

睦月の六 / 「100分 de パンデミック論」・氷室冴子「北里マドンナ」の野枝

●1月某日: (facebookより) 「100分 de パンデミック論」を見てたら、大杉栄・伊藤野枝カップルの話が出てきて、思わず「アナーキスト、良くない?」って思っちゃった。番組では、野枝が今宿の出身であることにも触れていた。あ、アナーキストって「無政府…

睦月の五 / HASUCoCoさんインタビュー記事

●1月某日: N事務所出勤‥‥の前に地域委員の定例会があった。今回で最後。コロナ禍ということもあり実働は少なめだったな(一度、地域パトロールをすっかり失念して参加しそこねたという失態ありw)。N事務所ではAさんとの打ち合わせも。 HASUCoCoさんのイ…

睦月の四 / ぎぼむすSP、in the soopとか

●1月某日: マリノアへ。うろうろしたけど結局何も買わなかった。あ、KPOPストアを見つけたのでRJグッズと韓国のお菓子だけ買いましたw 夜は鶏手羽唐揚げなど。 「義母と娘のブルース 新春SP」佳子たんの脚本は安定のゴリゴリ左派w 労働争議やシスターフッ…

睦月の三/ STUTSとお文具さん

●1月某日: 始業式。ぶーぶー言いつつテキパキ準備してはやばやと登校する息子である。インタビュー記事アップ。Yさん原稿。 夜ごはんは、鶏手羽とジャガイモ煮など。夜、イッテQスペシャルを見る。池江さんの泳ぎの美しさ。女芸人、このコーナー最近「女も…

睦月の二 / 紅白歌合戦ログ

●1月某日: 息子小5がプログラミングアプリ「スクラッチ」でゴルフのルールをマスターしたもよう。夫と楽しんでた。夜、以前インタビューさせていただいた麻子さんがスペースをやっていたのでおじゃまし、2時間ほどもおしゃべり。楽しかった。夜ごはんは、芋…

睦月の一

●1月1日: 晴れて穏やかですばらしい元旦。ゆうべ遅かった私に初日の出は遠いが、なんとかかんとか午前中に近所のお宮さんへ。行列に20分ほど並んだかな。御手水舎の柄杓が廃止されたりとコロナ対策が施され、口を漱がなくて良い感じになって、らくちん。こ…

師走の十二 おおみそか

●12月某日: 大みそか。家族で本屋。夫に頼んで運転教習も兼ねている。時々フィードバックを受けないとね(笑) 「ちょ、速すぎ(←車線変更のタイミング)」「そんなに気合入れて走らんでいいよ」「駐車は慣れたね~」などいろいろ言われる。 うちの夫、まじで…

師走の十一

●12月某日: 美容室。30日まで営業するそうだ。私のように年末に駆け込むお客さんが多いらしい。実家に餅と野菜を持っていく。年賀状、今年から郵便局のキットのアーキテクチャが変わり、結局宛名も自分で書くことに‥‥ 書ける気がしないw 最近、息子がお茶…

師走の十 / サンタさんがホテルに

●12月某日: Fbライブ。息子、今日はもう早帰りでテンション高い。スイミングの進級テストは100m個人メドレー。基準タイムにかなり余裕をもって合格していたんだが、おかげでしょっちゅうキャップのワッペンを縫い替えないといけなくて地味に負担w 「カムカ…

師走の九 / 上野千鶴子×宮台真司×鈴木涼美の鼎談記事

●12月某日: 週末~。朝ドラ「カムカムエヴリバディ」一週間分を家族と。何となく昼ドラっぽい雰囲気が漂ってきたw 「二月の勝者」、すごくおもしろく見てる。柳楽くんがよいのはもちろん、井上真央がかわいくて仕方ない。そして、柳楽くんに片思い(違)し…

師走の八 / セルフケアの方法

●12月某日: 今年下半期、時々(月1~2回)Fbライブしてみてた。しゃべる練習もであり、目先を変えるってのもあり。なかなかおもしろい。来年はもっと話の中身を‥‥(笑)。夜ごはんは鶏と野菜のトマト煮。カルボナーラ、サラダ。 (facebookより) 私のセルフ…

師走の七 / おしゃべりルームと LoveMyself の方法

●12月某日: facebookより 【おしゃべりルームと LoveMyself の方法】 今週2回、facebookルームというツールを使ってオンラインおしゃべり会みたいなことをやりました。直前のお知らせにもかかわらず、来てくれたみなさんありがとうございました! 楽しかっ…

師走の六 / 洋子さんインタビュー

●12月某日: 朝8時半に小学校に集合して、校区の子ども会の親睦モルック大会。あまり寒くなかったし、子どもたち楽しんでたし、係の保護者同士も知り合ったりおしゃべりしたりできたし、うん、親睦だった。いろいろよかった。時間が巻きで進行して思ったよ…

師走の五

●12月某日: TNさんとランチ。前からずっとご一緒したかったけど緊急事態宣言やら何やらでずっとタイミングがなくて、ようやく! たくさんおしゃべりして、満足。やっぱり会いたい人は自分から誘わないとね。帰りにハーブティとJ-HOPEみたいにかわいいトップ…

師走の四 / BTSがインスタを始めたよ

●12月某日: 帰路にあまり寄り道をしない我々w SAでブランチ食べて帰宅。子ども会行事の参加賞のおやつを買いに行ったり。一人分ずつラッピングして収支明細書を作った。がんばった。買ったものの一部をお店に忘れたりしてなにげに手間だったのだ‥‥ええ自分…

師走の三 / ジンくんセンイル、スーパーチャムチ!

●12月某日: 午前中にあれこれ片付けようとしつつ、そわそわしつつ。というのも今日は、12時半からBTSのコンサート@L.A.がオンライン中継!!ジンくんのセンイル(誕生日)サプライズイベントもあり、感動だった‥‥感動‥‥ note.com 夜ごはんは、鶏のハーブパ…

師走の二 / 授業参観「道徳」と懇談会にて

●12月某日: N事務所出勤。今日も発送物の準備だが、イレギュラーな業務発生でがんばった‥‥。在宅勤務だった夫がウーバータクシーを呼び、バタバタと授業参観へ。 (facebookより) 授業参観がありました~。道徳ということで気を抜かずに(警戒心 笑)見て…

霜月の十三・師走の一 / 人生で一番、推しの実在を感じたかも

●11月某日: N事務所出勤。原稿。昼から大雨になり、息子はびしょぬれで帰宅。「学校から帰るときの大雨の中で一番だったかも」とあっけらかんと言ってた。1キロくらいあるから、けっこう大変だけどね。5年生強し。夜ごはんは鶏手羽と大根の煮物、焼きちゃん…

霜月の十二 / BTS、2年ぶりの対面コンサートと記者会見

●11月某日: サウンドチェック(リハーサル)情報に始まり、BTS2年ぶりのオフラインコンサート情報をTwitterで追い続ける1日。日本では考えられないことだが、みんなスマホでばんばん撮って、ばんばんSNSにあげるのだ。 (facebookより) うおー 六条御息所…

霜月の十一 / HASUCoCoさん取材 / 日本シリーズ決着

●11月某日: 久留米のレストランにインタビュー取材。 社長以下にお会いする前に、私を推薦・紹介してくださりエージェントも務めていただいているRさんとレストランで食事。なんと、Facebookでつながっているだけで、Rさんも初対面なのである。 いろいろ初…

霜月の十 / インタビュー公開 / 差別・偏見をスルーしないBTS

●11月某日: 中村さんのインタビュー公開。 note.com プリンタの調子が悪い‥‥。夜ごはんはシチュー、ポテサラなど。 ◆ グラミーのノミネートは残念だったけど(ノミネートはされたけど)、驚くべきことが起きた。 発端は、2か月前、BTSが国連でスピーチした…

霜月の九 / BTS@American Music Awards!

●11月某日: BTS三昧の一日! こちら時間の朝、American Music AwardsのレッドカーペットにBTSが登場。大人気! 彼らが対面の授賞式で、いや自分たちのファンの前でパフォーマンスすることすら2年ぶりだ。 昼はアミ友のお姉さまとホテルのレストランでお食事…

霜月の八

●11月某日: 息子、自然教室で朝7時に出発。コロナ禍ってこともあり日帰りになった。前々からお弁当作りをかってでた夫、6時前から唐揚げを揚げる。えらいねぇ。 N事務所出勤、Tさんと話し込む。息子は学校都合で予定より1時間以上遅れ、5時半すぎて帰宅。な…