Interview & Writing 『カンバセーション・ピース』

今さらですが… わたくし本年より、フリーライターを名乗っています。細々と(笑)。屋号は『カンバセーション・ピース』ロゴマークとロゴタイプもできました。 現在は、対面でのインタビュー → 文章作成 をメインに請け負っています。そんなインタビュー記事の…

如月の十一 / 長田さんインタビュー、首相、休校を全国に要請

●2月某日: 長田さんの撮影&インタビュー。駅でちひろちゃんをピックアップ。「(人を乗せるの)緊張するわー」と言うと、ちひろちゃん「だいじょうぶ、私いつ死んでも悔いのないように生きてるから」と間髪入れず言った。めちゃんこかっけーな! 長田さん…

如月の十

●2月某日: 家族でボーリング。サクが何かの参加賞でもらってきた、2ゲーム目無料券を生かす。サクは目標の80を超え、夫は目標の150を超え、私も埋まってる溝を存分に利用して目標の90を超えたw 2ゲーム目は腕に限界が来るw すいてたー。やっぱりコロナウ…

如月の九 / 「ねずみとかぜ」パネルシアター開演!

●2月某日: 小学校に朝8時半集合。今日は3年生、4年生、支援学級さん向けに授業時間を使って行う「学年おはなし会」。私はパネルシアターでローベルの『ねずみと風』をやった。 お話もかわいけりゃ、10年以上前のお母さんが作ってくれただろう手作りのパネル…

如月の八

●2月某日: 健康診断。この冬、一番の冷え込み。雪と風の中、1.5キロほど小走りで帰宅。 3時頃、家の近くにおやつ買いにいった帰り、下校してくるサクたちと会う。3人とも耳を真っ赤にしててるけどとっても元気。子どもっていいなあ。 夜ごはんは鍋! 寒い日…

如月の七 / 「ゆるくマジメに! 女性の性を語る・考える・楽しむ」

●2月某日: facebookより 【プレゼン勉強会 「ゆるくマジメに! 女性の性を語る・考える・楽しむ」 】 肩書や実績がなくても、自分の思いをアウトプットして問いかけることができる。それがこのプレゼン勉強会のすばらしいところです。 ‥‥と言いつつ、このテ…

如月の六

●2月某日: 午前中から小学校。読み聞かせボランティアの練習会。3年生向けの学年おはなし会で、ロベールのおはなしより「ねずみとかぜ」のパネルシアターをやる。これ、おはなしのかわいさおもしろさもさることながら、きっと10年以上前のお母さんが作られ…

如月の五 / 米アカデミー賞、スピーチの数々

●2月某日: 夫とサクがちょっと大きいショッピングモールに行くのについていくことに。サク、久しぶりのゲームセンター(私はもっと久しぶり)。 夫「ここで何度も見かけた子が、久しぶりに見たら成長してる!」常連かよおまいらw 10年ぶりくらいにダウンを…

如月の四 / 話の肝を汲み取る9歳

●2月某日: 少し前からのサクの要望でカラオケへ。家族で行くのは1年ぶり。サク、「紅蓮華」や「pretender」など最近のお気に入りを快唱。「入魔くん」の主題歌はDA PUMPだったのかー。けっこう難しいと思ったけどリズムに乗ってたw 少年の地声がかわいくて…

如月の三 / 「みらいの性教育どうでしょう」

●2月某日: facebookより 【何人も子どもを産んでいるのに、「生理」という言葉すら夫の前で言うのはとても恥ずかしい】 お母さんたちの集まり「みらいカフェ@かたらんね」今回のテーマは「 みらいの性教育どうでしょう その1 」 最初からシリーズ化が決ま…

如月の二 / アミカスボイスに載ってます

●2月某日: 朝から、いろんな人といろんなやりとり。先日、某センターが発行するフリーペーパーに文章が掲載され、50部ほど分けてもらう。夜ごはんは、ギョウザ、里芋煮っころがし、ブロッコリーとじゃこのしょうが炒め。 (facebookより)福岡市男女共同参…

如月の一 / 『多様な関係を紡ぐファシリテーション』 対話の場づくりについて

●2月某日: (facebookより) 「女性の翼」のOGさんたちの研修会に、外部からおじゃましてきました。『多様な関係を紡ぐファシリテーション』 対話の場づくりのコツについての秘伝。講師は加留部貴行さんです。先生、めっちゃ早口! それがいい(笑) 私は早口…

睦月の十五 / パリテひろば

●1月某日: なんだか、やる気が起きない金曜日。そんなとき、NHさんから「天神で小沢健二の広告を見かけたよ!」と写真が送られてくる。NHさんからご連絡いただくこと自体が久しぶり。とてもうれしい。世の中悪くないな。 車でちょっと遠くの本屋さん。サク…

睦月の十四 / 『心の傷を癒すということ』・『新・日本の階級社会』

●1月某日: N事務所出勤。インタビューの聞き起こし。夜ごはんは、肉じゃが、椎茸とキャベツ、卵のスープ。「麒麟」をリピって満足。 サクに「前髪伸びたね。思いきって、全体的にすんごく短くしたら? ちょこちょこ切らなくていいし。」と言うと、「めちゃ…

睦月の十三 / 歴代最長期政権のレガシー「安倍式」

●1月某日: 放送大学の試験。昨日勉強してたら、サクに「お、明日か。調子はどう?」と聞かれた。「うーん。読むとわかる。なんとなく」「なんとなくじゃダメなんだよ!」なんでそんなに厳しいのw …って感じだったけど、受験してみたらすごくよくできたよ!…

睦月の十二

●1月某日: 午前中、小学校へ。 (facebookより)練習開始! 大好きな『ねずみとかぜ』。来月のおはなし会で、息子たち3年生に向けてやります。楽しみ! 見てください、このセット。めちゃくちゃかわいいでしょ~ しっかし、覚えきれるのかしら‥‥ ◆ あさって…

睦月の十一 / 伊藤ともこさんインタビュー

●1月某日: 午前中、通称「ふやす会」HP作成についての打ち合わせ。ふやす会のFさん、Mさんにデザイナーとしてサニーさんを紹介する。なんかついにあっちとこっちがつながった、って感じだw 午後は参観へ。 (facebookより) 雨の中、ちょこちょこ移動の1日…

睦月の十

●1月某日: インタビュー原稿がんばりつつ常備菜を作ったり、家の中の一日。夜ごはんは、ポテトグラタン(夫がゆうべ仕込んでた)、きのことひよこ豆のホットサラダ、生ハム、バケット、そしてこうなったらワインよね、みたいな、なぜか月曜から週末のような…

睦月の九 / 麒麟はじまる

●1月某日: 数日前からのサクの希望を叶える形で、昼、回転ずしへ。なにげに久しぶりだったかも。お皿の色や形状を見ながら計算し、消費税10%を加えて会計金額を出す‥‥サクが。慎吾くんが歌ってるとおり、8%のあとだと、10%は脳には優しいですねw あ、我…

睦月の八 / ゆるマジ・小泉進次郎の育休 / 圭子さんインタビュー

●1月某日: ゆるマジ配信~。育休について。それこそ「蛇蝎のごとく」といいますか、私ほど小泉進次郎に批判的な人間は周囲にいないんじゃないかってくらい批判してきましたけど、育休とるのは大賛成です。いやー、今までいたずらに知名度(だけ)を上げてき…

睦月の七

●1月某日: 朝からはりきって里芋の下ごしらえをして料理してから、ゆうべ夫も似たような里芋料理を作っていたことが判明。私が確認しないのが悪いのだがw そんなわけで、夜ごはんは豚バラと里芋のにこみ、白菜とベーコンのスープ、白花豆煮(Tさんにもらっ…

睦月の六 / プレゼン勉強会

●1月某日: 2020年最初のワークライフバランスプレゼン勉強会。永田さんが『ベトナム人労働者の現状と最新ベトナム事情』というテーマでプレゼンされました。facebookでの告知を見て、「ベトナムに興味があるので」「ベトナム大好きなので」という方々、「来…

睦月の五 / 「チャンネルはそのまま!」が地上波に!

●1月某日: 「チャンネルはそのまま!」が地上波に下りてきたので録画して見る。原作の佐々木倫子色がしっかり反映されていて(つっこみのフォントw)すごくおもしろい! 芳根京子ちゃんの赤子のように無邪気な表情が良い。家族で楽しく見られるし職業‥‥と…

睦月の四 / 紅白の感想はリンクから

●1月某日: N事務所出勤、そのままインタビュー取材へ。11月に初めてお会いしてから、短い時間でご依頼をいただいた。ありがたいことです。家庭教師をされている若い先生だけど、その教育観、子どもとの接し方のスタンスにはとっても共感。連絡事項いろいろ…

睦月の三 / 3,4年前の気持ちを語りだす9歳

●1月某日: 始業式。天気悪めだけど、サクも近所の子たちも元気に登校していった。けなげ‥‥。私もN事務所の仕事始め。Nさんと会計の作業、それからEさんUさん来て月初のミーティング。明日からすぐに給食が始まるので、サクにナフキンのアイロンのあて方を仕…

睦月の二

●1月某日: 夜中、激しい頭痛と嘔吐。しくしく。1日、ほぼ寝て過ごす。読書が多少進んだが。原稿も多少進んだが。夜は起き上がって録画を消化‥‥ Mr.フレパ、佐藤健の静かな本気っぷり。大きな瞳は伊達じゃない‥‥と思いきや最後のダーツはノーマークだったと…

睦月の一

●元日: 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。きりっと寒くてよく晴れて、お正月らしい元旦だった。サク、うきうきと年賀状を取りに行く。気持ちわかるよねw 私は喉がイガイガのお正月です。義実家に移動して遅めの昼ごはん。お屠蘇もい…

師走の十五 大みそか

●12月某日: (facebookより)ようやく重い腰を上げて年賀状‥‥とアプリを開いて、ぐわーん。宛名ファイルが消えてる(ノД`)・゜・。 CSVファイルがどこかに‥‥と頑張って探すほどの枚数でもないので、夫はすべて手打ちしたらしい。「そうしろ! あんたの戦闘能…

師走の十四

●12月某日: 昨日の疲れを引きずりつつ、Nさんお見舞いに。Tさんと待ち合わせ。思ったよりお元気で(というのも変だが‥‥)気力もある様子でちょっと安心。昔のことなどお話聞く。それにしても、お見舞いを買った天神のデパ地下、すごい人だったわー。夜ごはん…

師走の十二 / クリスマスプレゼント from 息子

●12月某日: facebookより クリスマスの朝、目覚ましもなく6時に起き出す息子。プレゼントを一生懸命探している気配を感じながら、あたたかいオフトゥンの中でうつらうつらする私。その後、寝ぼけまなこで向かった洗面台にて、かわいいラッピング袋が目に入…