ライティング承ります

こんにちは。ライティングの募集について、note に(やっとこさ)まとめました。 note.com プロフィール文章、事業や活動の紹介、社長・社員・お客様へのインタビュー‥‥ 書くのは苦手・書く時間がもったいない・文章化して整理・共有したい‥‥などなど、「書…

文月の四 / 小学校の「新しい生活様式」保護者アンケートまとめ

●7月某日: N事務所出勤。下校後、友だちの家に遊びに行くという息子と一緒に家を出る(私は所用のため)。途中、もう一人の友だちと合流して、「早く行こ!」って感じで2人で駆け出す姿がかわいい。夜は、ニラと豚のチジミ(キムチちょこっと)、野菜のト…

文月の四 / 藻谷さん・出口さん対談ウェビナー / 長洋平さんインタビュー

●7月某日: ねむ‥‥(Niziで睡眠不足)。ランニング30分。あつ‥‥。 5時半からAPU出口さんと藻谷浩介さんのオンライン対談。いつもの仲間のグループチャットで始まる前からモチベーション上げ、聞きながら一緒につっこみいれて、楽しかった。途中ちょいちょい…

文月の三 / Nizi Project 見始める

●7月某日: インタビューの件でおささんと打ち合わせ。ibook?いいなあ~。いよいよ形ができあがりそうで楽しみだ。写真もいい。できあがりはこちら ↓ note.com 息子のスイミングで幼稚園時代の友だちと再会。すごく成長してる! 夜ごはんは、ちらし寿司(す…

文月の二 / 十年も

●7月某日: 夜中、息子も何度も吐く。ステーキ+サーモン刺の脂にあたったのね‥‥。私もおなか痛くなったもんな。誕生日の夜中にかわいそうだったが、出してしまうとよく寝られたみたい。 それにしても、10歳(←New!)にして独りで静かにトイレに行き嘔吐す…

文月の一 / 明日は誕生日

●7月某日: N事務所出勤。睡眠不足。ライティング関係で連絡事項などー。夜は女子会! 企画者の特権で私の好きなお店、しかもうちから徒歩2分。でも本当~に美味しいお店なので、美味しいものを良く知ってる妙齢女子たちにも大好評でした! みんな喋りじゃく…

水無月の十三 / K-POPばっかり聴いてる / 福岡でしゃべる都知事選

●6月某日: ランチの約束があったが娘ちゃんの不調でキャンセルに。ワークアウト。引き続きアンケートのお願い。誰にも頼まれていない1円にもならんことをがんばっている。自発的にシェアをしてくれた方も何人もいて有難い。 K-POPばっかり聴いてる。K-POPの…

水無月の十二 / 小学校の新しい生活様式アンケート

●6月某日: 朝、息子の耳元で「7/3にあつ森の無料アップデートがあって、海で泳いで貝とかとれるようになるらしいよ~!」とささやくと一発で起きる。ふふふ、ゆうべ仕入れた情報だ。しかし息子「とび森も泳げたもんね」と。君、とび森やったことないよね? …

水無月の十一 / それは母親の仕事と決まっているわけではありません

●6月某日: 美容室。睡眠不足で、前髪切ってもらうためちょっと目を閉じた瞬間にも意識が遠のく感じ。お昼はゆうこさんと待ち合わせて大好きなカレー屋! 月に2回は食べてた気がするのに、3か月ぶり~! タケノコをおわたしし、ミニトマトやバジルをいただい…

水無月の十一

●6月某日: 歯医者から天神に向かって買い物、その後、実家へ。作りたいものを作り買いたいものを買い行き、ToDoこなした感。誤算はスカートの補正代が意外に高かったw 夜ごはんはトマトと手羽煮、タケノコと野菜の中華炒め、サラダ。「あつ森」の攻略本が…

水無月の十 / まわしよみ新聞

●6月某日: facebookより 小郡の地域コミュニティCORALさん主宰、「オンラインまわしよみ新聞」に参加しました! 以前からずっと気になっていたCORALさんのイベントに初めて参加できたこと、“まわし読み新聞 ” 自体を初めて体験できたこと、またブレイクアウ…

水無月の九

●6月某日: facebookより 梅雨湿り帰途の悔悟やエアロゾル エミ 思いつきで前日に声かけて4人でランチ。来てくださったみなさんありがとう!声かけて待ち合わせする、事前に予定をいれておく、人と話すテンションをつくる、そもそも人と会える程度の格好をす…

水無月の八

●6月某日: ここ数日、勉強してる。自主勉。息子のスイミングの送り迎えの間も、家に帰ったのにあつもらず(あつまれどうぶつの森をせず)勉強してたのよん。 ところで息子と話していたら「これこれこういうことをしたら金策になるぞ」と言われて、9歳に「金…

水無月の七

●6月某日: 今日から学校は給食のあと(昼休みのあと)も授業がある。不自由な状況で終日というのは気の毒。アンケートまとめ、学校に電話、なりゆきで教育委員会にも電話。ふう。 夜、ネプリーグを見てたら「初デートでキスはあり、という人は何パーセント…

水無月の六 / 小沢健二インスタライブ / 僕らの定点観測 ~アフターコロナの乗りこなし方~ / 麒麟がこない

●6月某日: 雨予報の週末。朝からぐっとくる文章をいくつも読んだので、facebookでみなさんにもばそばそ紹介。小沢健二、小学校の教員の連続ツイート、サニーさんが書いてくれたzoomおしゃべり会の感想。 note.com ローラのインタビューもとても良かった。雨…

水無月の五

●6月某日: N事務所出勤。会計関係打ち合わせなど。子どもが学校からもらってきたPTAの委員選出方法と委任状がえぐい。今年はコロナ禍で委員を減らすなどイレギュラーな体制にするらしい。役員さんもさぞ苦慮されているだろうが、実質的に拒否権がないのはお…

水無月の四

●6月某日: N事務所出勤。月例ミーティング、事務所(対面)でやるのは2か月ぶり。最後、Tさんのドバイみやげのお茶で締める。Tさんのドバイ旅行も、あと2週間遅かったら行けなかったかもという時期だった。 息子、書写の時間に書いた「林」を持って帰って…

水無月の三 / 「麒麟がくる」とりあえずの最終回

●6月某日: 夫と息子は釣りへ。今日は最初にベラが釣れたくらいでダメだったらしい。私は2人が帰る夕方までやることいっぱい、がんばる。がんばって「あつ森」をする時間もちょこっと捻出w メインはまきよさんへのオンラインミニインタビュー。勉強になるな…

水無月の二 / 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

●6月某日: N事務所出勤。はるかさんのミニインタビューをアップ。こちらも今秋から久々に再開になったスイミングに、息子を送り迎え。密を避けるため、ギャラリーでの観覧はできなくなったので、送り迎えの合間、家に帰り、寸暇を惜しんであつ森をするw 夜…

水無月の一 / Zoomでおしゃべり会

●6月某日: 分散登校が終わり、今日から毎日登校。しかし昼休みの密を避けるため?給食が終わると下校になる。で、今日からクラス全員が教室に。「みつだった」と息子。まぁそうだわなw 感染防止策で先生がすべての配膳をやるので、給食の準備にもたいそう…

皐月の十三

●5月某日: 午前中、息子とランニング&ウォーキング。あづい゛。「暑いときは「あつ森」といおう」という謎ルールを作るw 昼はモスバーガーのテイクアウト。。美容室でこの近くまで来た友だちに唐辛子をおすそわけ。SNSやメッセンジャーではしょっちゅう話…

皐月の十二 / テレビに映りがちな子 / 春香さんインタビュー

●5月某日: 夫が有休をとり、息子と海づり公園へ。留守番しておりましたら電話がかかってきて、「2時から今日〇テレビの中継で取材されることになった」と。サク、テレビ出演の引きが強いな‥‥(9歳ですでに3度目)。 はたして14時過ぎ、スタジオと中継がつな…

皐月の十一 / 「村上RADIO ステイホームスペシャル」

●5月某日: 夫が会社に、子どもが学校に行くと、なんともいえない解放感というか「うん、こうでなくちゃな」的な気持ちになりますね。そんな朝、タイムフリーで聴き始めた「村上RADIO」に爆笑しちまった。いつものムラカミ節を音声で聞くのがこんなにおもし…

大阪都構想、僅差で否決 専門家の見方は

www.nikkei.com 以下、リンク先の記事をコピペ。 大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票は僅差で否決となった。専門家に意見を聞いた。 ■砂原庸介・神戸大教授(地方自治) 選択肢提示、関心高める 神戸大の砂原庸介教授 大阪都構…

二重行政、根本的に解消 大阪維新の会代表代行・吉村洋文知事 大阪都構想住民投票

mainichi.jp 以下、リンク先の記事内容をコピペ。 同種の権限を持つ大阪府と大阪市が縄張り争いのような二重行政をしてきた過去を思い出してほしい。都構想の実現で役所の役割を分担し、二重行政は根本的に解消する。府が成長戦略を担うことで税収は増え、住…

住民サービス低下を懸念 自民党大阪市議団・北野妙子幹事長 大阪都構想住民投票

mainichi.jp 自分の資料として、以下、リンク先記事の文章をコピペ。 大阪市を廃止する都構想には反対だ。市には現在、政令指定都市だからこそ持てる財源や国との直接交渉権がある。なぜこれらを手放そうとするのか。大阪維新の会など賛成派が目指すのは、府…

日経:大阪都構想特設サイト

vdata.nikkei.com

日経:大阪都構想特設サイト

vdata.nikkei.com

大都市論議、停滞を懸念 二重行政の課題残る―大阪都構想

www.jiji.com 以下、自分の資料としてリンク先記事の文章をコピペ。 初の政令市廃止を目指した「大阪都構想」の住民投票は反対多数となった。住民の賛意は得られなかったが、道府県と政令市で権限が重なる二重行政など大都市制度の課題は残ったままだ。一方…

”大阪都構想”議論の主役は今回も「二重行政」…「今、二重行政はない」のにナゼ”都構想”?

news.yahoo.co.jp 自分の資料として、以下、リンク先記事の文章をコピペ。 2015年の住民投票で否決されたいわゆる「大阪都構想」。あれから5年が経ちました。 今回の住民投票でも議論の主役は、「二重行政」です。 【大阪維新の会・松井一郎代表】「二重行…