2023.4.22
けっこう前の記事だけどやっと読み。とてもおもしろかった。くるりの曲とJ-popの乖離について話す部分で、K-popや北米圏の曲の構造の話も出てくる。https://t.co/kUlb2TkUBP
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
田中「Bメロは90年代以降の日本の特殊な文化。K-POPはそれをヒントにしていて、ヴァース/プレコーラス/フック/ミドルエイトが基本的な構成。かつ、プレコーラスではビートを半分にして、フックで上げるという展開がデフォルト。J-POP発祥のBメロという発想をグローバル化させたものだとも言える」
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
岸田「なるほど。だからみんなK-POPを聴くのか」
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
田中「北米圏の音楽にはハーフリズムになるプレコーラスとかってほぼ存在しないからね」
岸田「ないですよね。他には落ちサビ文化も海外にはないですよね」
RT 欧米で売れるとか受賞するとか、それ自体もちろん偉業だけど、音楽を愛し一生懸命生きている人同士が、国や言語を超えて心を通わせ合って、ファンの世界も広げつなげてくれる姿がほんとにすてきだと思う。
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
「日本は市場が大きいから世界に目を向ける必要はない」という感覚はまだまだ多いと思うけど、ColdplayやベッキーやJ.コール等との心のこもったコラボといい、BTSの最近のソロ曲といい、音楽を通じて今の時代へのメッセージを世界中に届けている彼らを見ると、内向きはほんとにもったいないと思う
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
アーティストや作り手にとってもったいないだけじゃなくて、「音楽や映画を通じての良い影響力を受け取る機会」みたいなものを、ずっとずっと逃し続けてきたんだなと思う、私たちの日本社会。
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
それって、いろんな分野における日本の後退、衰退とも関係があると思う、きっと。
今、藤井風がバイラルな人気を得たり、Kpopアイドルが髭ダンや米津玄師の曲を好きと言ったり、最近は優里とエナプのJAYくんが一緒に歌ったりして、世界とのつながりができてきたのは素直にうれしい。ジャニーズは完全にK-popに寄せてるしw 倣おうとするようになっただけでも進歩だなと…
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
一方で、キンプリのメンバーの韓国ロケでの発言をはじめ(しつこくてごめんだけどこんなふうに記憶されるものです)、アーティストサイドのジェンダーや人権についての認識、社会をどんなふうに見てどんな表現をするかという点においては、まだまだ世界とはギャップがあるなあとも感じてる…
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
これもがっかり案件だった。日本でもっともクールな音を作ってる一人なのに、認識はこんなもんか、って…https://t.co/8Zl3RBfuWR
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
今週末も全国各地でお母さんたちがゼッケンを縫っているのではないでしょうか。。。
— エミ💜🐋🌈 (@emitemit) 2023年4月22日
3年前に書いた記事です。「見えない家事」「母親の無償労働」のひとつ、毎春のゼッケン縫いについての知人のアクション。https://t.co/JpuYgAkur6