2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい人

最近、食欲日記@キッチンひめというブログに出会った。もう何年も書かれている、きっと有名なブログなんじゃないかと思う。もちろん面識もないし、コメント書き込んだりしたこともなく、ひっそりとした読者の私なんだけど、とてもステキなブログなので、得意…

10.2キロ

今夜は帰宅後、19時半よりランニング。59分半、10.2キロ。30分過ぎからぐっとペースを上げていく。最後の2キロはスパート。ちょう荒い息遣いで城南線やらの街をひた走るエミちん。 前を歩く人が、己が身の危機を感じるのだろう、「な、何事?!」と振り返っ…

I'm winner

フェリシモのネット通販で買ったサブリナパンツ?が届いた。通販でのショッピングは4回目かな。実物が届いてフィッティングするまで、ドキドキわくわくする。前回は、画像を見たらとってもかわいいカーディガンで、意気揚々とショッピングカートに入れたの…

『BOSS』と『Mr.Brain』 ベタ処理など

で、帰って、今夜の『BOSS』を見たんだけど、やっぱりこのドラマは、若めの大人にとっての「水戸黄門」だよなー。という認識、再び。捜査方法や犯人の動機なんかについては、描きこみの薄い部分は正直あるんだけど、結局、あまみ姉さんがすべての矢面に…

山とか谷とか

仕事のこと。しかもごく個人的な仕事に関すること。もうずいぶん前から自分の中では顕在化していた問題。今日起こった出来事をきっかけに、またいろいろ考える。直接は私と関係のない出来事だったのだが、だからこそ、新たに客観的な視点をひとつ、確認した…

毎日だって遊んでほしいの

今朝がた(推定5時)、もちろん快眠を貪っている私に向かって、隣の夫が頼りない声音でささやきかけた。 「ねえ俺の毛布知らん・・・?」 眠っているときの私はものすごく無愛想なので、「知らん」と答えるか答えないかぐらいで再び眠りの世界へと落ちよう…

『ぼくの妹』 第6話

このドラマ、視聴率といえば7%あたりで推移している。確かに、主演の兄妹(オダギリ、長澤さん)以外のキャストは、かなり地味。。。。なんたって、ともさかりえちゃんは第1話であっけなく死んでしまって、実質の3番手・4番手といったら、千原ジュニア…

鳶さんたち

外壁工事のためオフィスビルに組まれる足場。身近なところだから意識的に見ることができたんだけど、もんのすごい勢いでできあがるよね、あれって。まあ、当然、速度は作業人数とかにもよるんでしょうが。足場の中に、昇降するための階段までできている(上…

天地人・・・

相変わらずどうでもいいようなことを延々と45分にわたって繰り広げていた。それでもまだ見てる私。もう執念の世界だ。

茄子、イケルネー

夜ごはんは夫・作、ほっけ焼きと目刺し、えのきやらのお吸い物、冷奴、茄子の浅漬け。 最近浅漬けポットを買っていろいろ試してます(夫が)。

10キロ

夕方、走る。久しぶりにけやき通りから福岡城址のお堀端を通って、大濠公園へ。ちょうど10キロ、59分。4月は夫の入院と業務多忙で完全にブランクとなっていたけれど、今月に入ってからは割とコンスタントに走っているので、だいぶまた、心臓やら足やらが鍛…

永遠なれ氷室冴子

1年に1回ぐらい訪れる「氷室冴子作品読み返しキャンペーン」を開催中。なんて素敵にジャパネスク (コバルト文庫)作者: 氷室冴子,後藤星出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (41件) を見る…

『Mr.Brain』初回 / きむたくさんのゆく道は

・・・なんかあんまり面白くなくて、見た直後は口を辛くして罵ってた私なのだが、あれはやっぱり土曜日8時枠ということで、基本的に中高生なんかを対象にしてるってことなんでしょうか。 大好きなあやせはるかといい、今が旬のみずしまヒロさんといい、演技…

今日は私が食事当番です。

な、なんか久しぶりだな・・・。 メニューは、マカロニグラタン(鶏、玉葱、マッシュルーム)、チリコンカンらしきもの(豚ひき肉、大豆、玉葱、トマト缶)、サラダ(ハム、キャベツ、ブロッコリー、春雨)、トマト。 美味しくできましたー。

飲んだ飲んだわ

今月末から来月末にかけて、3月決算の法人では各種税金の申告の時期ですね。いつもギリギリになって泣きながら作っている外形課税の内訳書なんかも、今年は早めに手をつけています。有報の原稿作りの直接的な担当から外れたので、もう余裕です。夕方、夫に…

あららこんなに飲むとは

ゆうべは「この調子じゃ、明日やばいかな」と思ったけど、意外にも起きたら筋肉痛はなし。夜は、なおちゃんと待ち合わせ。徒歩2分くらいのところに住んでいる我々、ご近所さんらしく、平尾・薬院近辺で飲もうという作戦だ。高宮通り沿いの「ゆるり」、何ヶ…

体じゅうの力が脱けてしまったよう

今夜は私が洗濯班になろうと思ってたのに、走ったあと1時間以上経った後もまだ回復せず、「一緒にやってくださいー」と夫に頼み込んで干し作業を。この夜から、我が家のネットが理由も分からず繋がらなくなる。

16.2キロ

走り始めてからなぜか不意に、「今日は距離を踏んでみよう」と思い立って、意図的にペースを落とし、普段より大回りのコースをとる。 103分のLSD(=Long Slow Distance)。キロ7分近いペースを思い描きながらのジョグは、ほとんど息苦しさを感じないも…

ほよほよ、おめでとう

月曜日の朝3時過ぎ、義妹にふたりめのお子ちゃん誕生。 わーい、おめでとう! てことで、仕事のあと夫と待ち合わせ、地下鉄と西鉄宮地岳線を乗り継いで、産院に会いに行く。3,360グラムというから、生まれとしてはしっかり大きな男の子、でも当然ながら、生…

『鹿男あをによし』第3話・第4話

DVDレンタルして見る。 なかなか話がすすまないが、玉木さんのヘタレイケメンぶりを見るだけで眼福。 そしてエンディングテーマが始まると、ブレーカー落ちるんじゃないかってほどにテンションが上がる。テレビ放送当時、2ちゃんの実況がすごかったって…

欠食児童

少し残業して20時帰宅。 夫、冷凍庫の手羽元を半分解凍して。野菜と一緒に焼いて夕飯を作ってくれる。 空腹でがっつく私を見かねて、「もう半分も食べようかね・・・」と、その場で追加して調理してくれた。

9キロちょい

夕方走る。

『パイレーツ オブ カリビアン〜呪われた海賊たち』

帰宅後、DVDで見る。ええ、シリーズ第1作です。今さらって言わないで。素晴らしい娯楽大作だった。やっぱり、あれだけのスケール感で作られてると、すんなり入り込めちゃうよね。オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイの、いかにもな美男美女カップ…

あばれはっちゃく

午後は、思いつきで(?)夫の実家へ。ママの出産のため一緒に里帰りしてきている私たちの甥っ子、さとし坊とみっちり遊ぶのが目的だ。なんせ魔の3歳児、しかも幼稚園でももてあまされるぐらいの暴れん坊なので、もう予定日も過ぎた義妹ちゃんや、60歳を…

8キロくらい

前夜お酒を飲まないと決めるのと同時に、「明日は早起きしてランニング」という計画も立案。8時半に起きだして走る。「そんなことしたら、雨が降るよう」と夫はびびっていた。たまに朝ランをするといつも思うんだけど、慣れの問題だけとも思えないほどに、…

『鹿男あをによし』

2008年の冬ドラマ『鹿男あをによし』の1話、2話を見る。フジの木曜22時といえば、まさに今「BOSS」をやってる枠で、それにしては視聴率はさんざんだったわけだけど、ネットなどでの評判はなかなかだったので、レンタル解禁後、旧作扱いになるまでじり…

まさかの金曜日禁酒

ゆうべの大事をとる夫につきあって、金曜日だというのに飲酒もせず。かなりレアケースだ。そのかわり、珍しくDVDをいっぱい借りて帰った。

『BOSS』第4話

「BOSS」の視聴率、この日は18.0%を記録。あまみさんと山田たかゆきさんの対決、見ごたえあった。このドラマ、刑事ドラマというには、捜査方法とかはかなり適当なんだけど、フジお得意のスピーディーな群像劇としてきっちりツボを押さえてるので、安心…

まさかの熱発

帰宅後、「なんか夕方から体がダルい」と訴えた夫だが、検温すると37.2度だったので、たいしたこたぁあるまい、とタカをくくって、ひとり、走りに行く私。しかし夕食後、夫の体温はみるみるうちに38.6度にまで上昇。おでこが首筋が手が、おもしろいほどに熱…

9キロちょい

57分。