『鹿男あをによし』

2008年の冬ドラマ『鹿男あをによし』の1話、2話を見る。
フジの木曜22時といえば、まさに今「BOSS」をやってる枠で、
それにしては視聴率はさんざんだったわけだけど、ネットなどでの評判はなかなかだったので、
レンタル解禁後、旧作扱いになるまでじりじりと待ってたのだ(セコいって言わないで。)

で、かなり面白いと思ったんだけど、
やっぱりこういうドラマは一般ウケしないんだな、
という変な手ごたえ(?)もあって、いろんな意味で興味深いことです。

2007年の大河ドラマ風林火山」でヒロインの『由布姫』に抜擢され、
さんざん物議をかもしていた柴本幸さんが出てるのも楽しみのひとつだったんだけど、
なかなか良いじゃないの。と思っちゃった。
まだ新人さんなんだから、当然ながらきめ細かい演技ってわけにはいかないんだけど、
なんかこの人、セリフが浮かないんだよね。
これも大河ファンの贔屓目かしら。
ほんと、子どもの成長を見守る親のように、しみじみと見入ってしまった。