2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27放送『A-Studio』 ユニコーン

みんなもういい年した大人(おっさん)だし、16年の間も別に隠遁してたわけじゃなく、全員が音楽畑でメシ食ってきたんだし、何よりこうして復活してるんだけど、それでも、解散あたりの話が本人たちに振られると、けっこうドキドキするもんだなと思った。…

皐月の七

●5月某日: uesdも売っている子ども服のショップに行って、サクの夏服を物色。真剣に慎重に選び抜いて2着で600円。会社から帰った夫が開口一番「ニュースがある」なんて言うので何かと思ったら、異動の内示があったらしい。数日前に「もし転勤になったら、…

『江』 第20話「茶々の恋」

ムカイリの前段に、秀吉と茶々の大大大ラブストーリーをこんなにも延々と見せられるとは、いったい誰が予想したことでしょうか。というか、岸谷五朗と宮沢りえの大大大ラブストーリーって、世間のどこらへんに需要があるのでしょうか。・・・・って、ここに…

皐月の六

●スポーツ。ソフトバンク杉内が完投で1勝目! 和田といい、このレベルになると、相手も強いピッチャーとの対戦になり、打線の援護が弱くて勝てないこともしばしばで、エース級投手の宿命とはいえかわいそうだったもんな。翌日のG1ビクトリアマイル、アパ…

『vs嵐』 5/26放送 映画『Paradice Kiss』チーム

『笑っていいとも』しかり、『ネプリーグ』的なクイズ番組しかりだけども、こういう、“有名人が、世の毒にも薬にもならんゲームに興じる”ような番組を嬉々として見ている自分に忸怩たるものを感じないではない。が、が、が、である。楽しいもんは楽しい! 好…

皐月の五

●5月某日: 隣駅の近くにある子どもプラザという施設へ、友だち親子に道案内してもらって初めて行く。乳幼児を遊ばせるための場所で、さまざまなおもちゃや、ちょっとした遊具がある。はいはい、つかまり立ち、つたい歩きと、もてる技すべてを投入して遊ぶ…

『江』 向井理登場間近

いよいよもうすぐムカイリ@秀忠登場ということで、女性週刊誌に巻頭カラーで登場してた。そんなものまで立ち読みしてる私もどうなのよ、ねぇ。かつら姿のグラビアには、『篤姫』における徳川家茂@松田翔太さんを初めて見たときと同じ種類の、ちょっと「ぷ…

『風に舞いあがるビニールシート』 森絵都

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 77回この商品を含むブログ (107件) を見る力作。正直、ここまでの読み応えとは予想していなかった。かつて『DIVE!』を…

皐月の四

●5月某日: 昨日も雨、今日も雨。朝、小降りのうちにとスーパーに行ったら、レジでいざお金を払わんとしたときに、財布を忘れてきたことに気づく。カゴごととっておいてもらって、家へ取って返してまた戻る。お代300円(またちょっとの買い物だなおい)を払…

『江』 第19話「初の縁談」

オエェェェェェ秀吉気持ち悪! 確かに、“権力をもつ、むくつけき男に求愛される高貴な姫君(に自己を投影してみる)”ってのは女子ウケするネタのひとつだろうよ。秀吉に陰陽の二面性をもたせるのもいいよ。けど、こと恋愛に関しては、岸谷さんには陽性で押し…

『BOSS』 第5話まできた

すごく面白かったらしい4話(古谷一行ゲスト)は見逃してしまってるんだけど、5話まで見てきて、続編って難しいなと思う。吉瀬美智子と戸田恵梨香を欠いてしまって、それを新メンバーが埋めきれてないのは誰もが認めるところだろう。視聴者はこのドラマの…

『幸せになろうよ』 第5話

幸せになろうよ、5話。1週スキップしてしまったけど視聴継続。そろそろ、今クールの掘り出し物は『リバウンド』だということが判明した*1感のある今、私は何ゆえこの「毒にも薬にもならないドラマ」を見ているのであろうか(笑)ともあれ、このドラマで一…

皐月の三

●5月某日: ヤマダ電機で小さなAV家電を買い物したあと、天気が良いので大濠公園へ。GW後半、みなさん何をしてらっしゃったのでしょうか? 意外と人出は少なかった。とはいえ、ランニングカップルもちらほらでうらやましい。私もサクを身ごもるまではこ…

朝原宣治@サンデーモーニングに見る真髄

日曜日、関口宏のサンデーモーニングを見るともなく見ていると、名物、御意見番のコーナー(?)に助っ人御意見番として朝原宣治・元選手が登場。わーーー!と朝からテンションが上がったテレビの前の私(や全国の陸上競技ファン)をよそに、朝原さんは今日…

皐月の二

●5月某日: エンジンオイルの交換とかで、朝から夫がサクを連れてタイヤ館へ。キッズスペースにおろすとびっくりして泣いたらしい。昼には3人で出発して温泉へ。サクはこれまでで一番のロングドライブだが、高速道路に乗るか乗らないかのころから深い眠り…

『gift』 古川日出男

gift (集英社文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (63件) を見る「最近、はやってる小説を読んでもピンとこない。」なんてつぶやく私に、友人がすすめてくれた古川日出…

続 ♪ク、リ、ア、アサヒ〜!

新バージョンが流れている最近。 顔に何つけてんだよいい年こいてどんだけやんちゃだよ、と突っ込む日々だが、今日もまた、クリアアサヒを買ってしまった・・・。りー様、宣伝力ありすぎ。

世界フィギュア2011 エキシビション その2

今さらということになってしまいますが、安藤美姫選手の世界選手権Vは見事でしたよね〜。限りなく黒に近いグレーであるジャッジの採点基準のあいまいな部分でまともに勝負せず、後半にジャンプを固めてくるというモロゾフコーチのの見事(と言い切っていい…

『江』第18話「恋しくて」

“姫たちの”戦国ドラマとはいえ、さすがに、ここまで歴史が「単なる背景」扱いだと若干萎える。しかし今日もお茶々さまがすてきでした〜。内なる葛藤を続けるお茶々様、いったいどのように秀吉に落とされるのであろう(泣)。や、そこは田渕大先生が、「お茶…

皐月の一

●5月某日: 校区の育児サロンへ。連休の合間だからだろう、とてもすいている。子どもは7人くらい。さみしいといえばさみしいけど、スペースが大きくて遊びやすいといえば遊びやすいし、母も子たちもなんとなく連帯感があって楽しい。上のお子さんがいる方…

『江』第15〜17話「猿の正体」「関白秀吉」「家康の嫁」

こちらはこちらで楽しんでおります。いや〜、なんか気楽でいいよね。このドラマ。見てて疲れないもん、ハハハ。それだけじゃなく、ここ最近の歴史の処理が嫌いじゃない。将軍にはなれなかった秀吉が公家に金を積んで関白の地位をせしめるくだりや、おきまり…

『JIN』第4話

勘助(内野さん)とお屋形さま(亀治郎さん)の抱擁! ふたりの弾ける笑顔は本心からのものに違いない! 平蔵(佐藤隆太)に抱きつく勘助! 平蔵ったら、また、“困った子”な顔しちゃってェ・・・と、『風林火山』ヲタには堪えられなくなってきました、『JIN…

卯月の七・GW前半

思い起こせば、高校・大学時代は飲食のバイトがかきいれ時でシフトに入れられまくり、会社員になっても、ちょうど繁忙期で深夜残業・休日出勤てんこ盛りだったりと、どちらかというとゴールデンなゴールデンウィークには縁のない人生を送ってきたもんだ。し…

『幸せになろうよ』 第3話

5/2放送、第3話の感想。ええええ〜! 黒木メイサの忘れられない男って、藤木直人だったの! まさかのド直球な謎解きにあんぐり。てか、マジであの妻のおなかには自分の子がいるってのに、一緒に住みながら(挙式もしてたよね)籍も入れずに結婚相談所に入っ…

♪ク、リ、ア、アサヒ〜!

向井理が「くーっっっっ!」とやって額に缶を押しつけるたびに、「クリアアサヒごとき(失礼)でこんな顔になるもんだろうか。どんだけ喉渇いてたんであろうか」と疑問がふくらむばかりであった今日このごろ。買ってみました。ええ、授乳の合間を見て、ちょ…

卯月の六

●4月某日: 震災による影響額が、すでに2011年3月期の決算に計上されている会社も多い。第一生命の1,796億減損ってすごいな。日本中、いや世界中で、東電株はどんだけの強制評価損を計上させていることであろうか。もちろん、工場が被災したことによる減損…

朔太朗的日常:満10ヶ月

写真:土いじり中。 ●つかまり立ち、いろんなところでしまくり。余裕で片手を離す(そしてあれこれ弄りまくる)。つたい歩きは、ちゃぶ台・ソファでは軽々だが、壁をつたって歩くことは、まだしない。●ずりばいが、ハイハイ(高這いっていうの?)に変わった…

卯月の五

●4月某日: うちのマンションは今、外壁などもろもろを工事中。がっちり足場が組まれて玄関前やベランダでも作業が行われている。「今日は、そううるさくない日でありますように」と祈ってお友達を呼んだが、そんな私をせせら笑うように、ちょっとした爆撃…

世界フィギュア2011 エキシビション『千と千尋の神隠し』

『Hello,Goodbye』『Safety Dance』でこづこづらしい衣装センスと足で帽子を拾う技、そしてもちろん高いスケーティング技術を堪能したあと、ロシア代表のスミルノフ・川口ペアが出てきて流れ出した曲が『いつも何度でも』だったので驚いた。『千と千尋の神隠…