皐月の三

●5月某日: ヤマダ電機で小さなAV家電を買い物したあと、天気が良いので大濠公園へ。GW後半、みなさん何をしてらっしゃったのでしょうか? 意外と人出は少なかった。とはいえ、ランニングカップルもちらほらでうらやましい。私もサクを身ごもるまではここを5周も6周も走っていたものだ。そろそろランニング再開しようかという最近になって、どうもおっぱいが不穏(乳腺がつまりぎみ)だからなあ。

ちなみに、サクは初めて上下別々の服を着てのお出かけであった。家を出る前に、長く伸びていたもみあげ部分に夫が少しハサミを入れていたのもあって、なんだか急にお兄ちゃんみたいに見える。出産時にいただいていた、おろしたての白い長袖Tシャツ。大濠公園でのランチにて、私がさっそくお茶をこぼした。「おまえのママ、こんなもんだからな」と夫が咲くに言う。

夕方、整体。「右顎が少しズレている」と言われる。そ、それはもしや、先日、親知らず(右上)を抜いたから・・・?! 

●5月某日: ゴールデンな連休明けをゆううつな気分で迎えずにすんだのは、竹馬の友・しずが帰福して遊びにきてくれたから。うふーん、しずりんラブ。いろいろとだらだらとくっちゃべり、夕方からは近くのカフェにも行く。あとから入ってきた若い男の子ふたりが、カウンターで乾杯してた。暮れなずむ町を見ながら、グラスの中で金色に光るビールをあおっている姿がまぶしすぎた・・・。

夏日だわ、マンションが修繕工事中で窓があけられないわ、でも来客だわで、今年初めて冷房をつけたら、彼女が帰ったあと、つまり運転後4時間ほどして、送風口から水がしたたり落ち始めた。こ、故障? 昨年買ったばかり、かつ保証期間が切れたばかりという最悪のタイミング(後日、夫が、室外機のホースが踏み潰されて詰まっていたのを発見。工事の作業員さんにふまれたらしい怒)。

●5月某日: 遠くの友だちと電話で話す。彼女は今、妊婦さん。すぐにでも子どもがほしい、というわけじゃなかったようだけど、刻々と変化していく体が意外に楽しいの、と言っていた。よくわかる。妊娠生活、とても懐かしい。仲の良い友だちが6月、8月、10月とそれぞれに出産を控えている今年だ。