朔太朗的日常:満10ヶ月

写真:土いじり中。
●つかまり立ち、いろんなところでしまくり。余裕で片手を離す(そしてあれこれ弄りまくる)。つたい歩きは、ちゃぶ台・ソファでは軽々だが、壁をつたって歩くことは、まだしない。

●ずりばいが、ハイハイ(高這いっていうの?)に変わった! すごく早く進む。方向転換をするときはいったん座る(これがかわいい)。育児サロンなど広いところに行くと、ひたすらハイハイ。進んでは座り、方向転換してまた進む。特に目標物があるわけではないらしい。ハイハイ自体が楽しいらしい。

●「サクちゃん、待て待て〜!」と追いかける(ふりをする)と、キャッキャと喜びながら逃げていく! そう、パパママを追いかけるのではなく、追わせて楽しむことも覚えたのだ。・・・明らかに、“寝かしつけ運動会”にて生み出された遊びだ・・・。

●指先などミクロな動きも成長中。興を引かれるものがあれば、つんつんしたりひっぱったりガジガジしたりして調べまくり、10分15分はひとりで遊べる。これ幸いと私が離れたところで家事などしていると、ある瞬間に「はっ! ぼく、ひとりにされてる!」と気づくのか、突然泣き出したりする。

●ボタンを押すといろんな歌が流れる絵本が大好き。その歌に合わせて私が歌ったり踊ったり、サクの手足を握って動かしたりするともっと大好き。押しては、私の反応をわくわくしながら見守り、1曲終わると、また絵本に向き直って押して私の反応を・・・(以下エンドレス

●観葉植物の土とかティッシュとかは食べなくなった。しかしそれらで遊ぶのは相変わらず好き。何度(何十度、何百度)も言われているので「なんかダメっぽい」というのは察していて、始める前に私の顔を絶対に見る。「だめよ!」と言うと、パッと手を離して逃げる。が、すぐ戻ってきて、私の顔を・・・(以下エンドレス

●あと、こっちの言葉が通じてるな、と思うのは「すわって」。ええ、食べさせるときに何度(何十度、何百度)も言い続けてるので・・・。最近は、何度か言うと、お尻をつけるようになった! でも1分以内にまた立つから、また「座って」と言い聞かせて・・・(以下エンドレス

●ごはん、よく食べる。しかし、飲み込みにくい固さのものや酸っぱいものなど、何度か拒否されたことも。「いやなものには口をあけない」という技が使えるんだなあ、と感心した程度で、まだ好き嫌いというレベルではない。いちごや、低糖だけど糖分のあるヨーグルトなど、ちょっとあげてみたら食いつきすこぶる良し。やっぱり甘いものは好きなのね〜。

●そうだ朝ごはんも始めたんだった。1日3食になった。いっちょ前だ・・・。

●昼寝の時間が、若干、減ったような。夜は相変わらず2時間おきに泣いておっぱい。つらいです。でも慣れたとも言う。ええ、ママも悪いの。おっぱいで解決しようとばかりしてるから。。。

●寝相がすんごく悪くなってきた。寝ぼけながら寝返りを打つどころか、座って、這って、倒れて・・・といった具合でどんどん動いてとんでもないところへ。子どもって寝相悪いもんね。サクもこの点では、もう子どもになりかけているのだ。“赤ちゃん”ではなくて。