皐月の六

●スポーツ。ソフトバンク杉内が完投で1勝目! 和田といい、このレベルになると、相手も強いピッチャーとの対戦になり、打線の援護が弱くて勝てないこともしばしばで、エース級投手の宿命とはいえかわいそうだったもんな。翌日のG1ビクトリアマイル、アパパネブエナビスタの対決、コーフンした! アパパネを外していた夫はセンスなしだな・・・。と、賭けない人間はなんとでも言う。

●5月某日: 夫と3人で、家から徒歩15分ほどのパスタ専門店に行ってみる。福岡にいくつか店舗があって、独身のころにちょくちょく行っていたけど久しぶり。個人的には、ここのを食べたらもうピエトロでは食べられないな、と思っている。お店の人、夫が頼んだバジルパスタについて、「お子様にお取りわけされるんでしたら、唐辛子を抜きましょうか?」と申し出てくれる。いえいえ〜、サラダのゆで卵とトマトくらいにしときますから。

●5月某日: 元上司の奥さんに誘われて、ご近所での赤ちゃん向けお話会2回目。いってみれば手遊びをして絵本を読んで、あとは自由に遊ぶというシンプルな会なのに、子どもが楽しめるだけでなく大人もくつろげて、「子育てって楽しいな」という気分に自然とさせられるのがすごいのだ・・・! 帰ってきて昼ごはんを食べさせたら、台所でふきんを洗って戻ってくる間に、自分のテーブル(いすに付属してるやつね)に突っぷして、サクが寝てた! そんなの初めてでびっくり。1時間かかることもあれば、こうして「え、今?」というタイミングで瞬殺のこともある、それが子どもの入眠というもの・・・。

●5月某日: マンションの修繕工事の一環で、ベランダにペンキが塗られている。1週間はベランダに出られないどころか開放も禁じられているのだが、締め切っていても匂いがすごい。