2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかコブつきで会いましょう

●4月26日(月) 12時前に寝て7時過ぎに起きるまでに、少なくとも1回、日によっては2回もトイレに立つ日々。一度起きるとなかなか寝つけないときもある。寝るのに楽な姿勢がなかなかないのだ。眠りも浅いのか、妊娠前よりずっと安定した睡眠時間を確…

『Giant Killing』14巻

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 195回この商品を含むブログ (63件) を見るこの巻の収録部分は昨年の秋くらいに連載されていたもので、このころ…

『新参者』第2話

謎解きの過程はとてもスリリングで面白いんだけど、最後の人情パートを毎週見るのはちょっと面倒だな、と2話目にして思った。今週のゲスト、夏川結衣の演技は相変わらず安定してるし寺島進はいかにもな役で良かったのだけど、「いい話」みたいなのがオチに…

いたしかゆし

●4月24日(土) 2週間前はぺかぺかの新人って感じだったマタニティスイミングのインストラクターさんが、今日は見違えるようにはきはきとアクアビクスを教えてくれた。すごいのびしろ。帰宅した後、タローチャーハンとタローわかめスープで昼ごはん。普…

『龍馬伝』第17話「怪物、容堂」

サブタイトルになっている山内容堂公についていえば、あの田中 泯の吉田東洋よりも格上である感じはさすがにばっちり出てたと思う。てか、近藤正臣ってものすごく昔からいるイメージなんですが、何歳なんでしょうか?(いま調べた、67歳か〜) このドラマ…

青天白日、公明正大

●4月23日(金) 後輩に引き継いだ仕事をチェックしていると、期末に発生した案件について、謎の会計処理がなされているのを発見してしまう。実態は未収金なのに仮払金勘定を立てているのがひとつ。4月分の収入を計上して(しかも、相手勘定が仮払金にな…

『女たちは二度遊ぶ』吉田修一

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (28件) を見るうーん、さすが。と、思わず唸ってしまうような短編集。「どしゃぶり…

『Mother』第2話

第1話の評判が良かったので2話目から見ることにしましたよ。いやー聞きしに勝るクオリティ。そりゃ田中裕子も24年ぶりに連ドラに出ようって気になるってもんだわ。てかこの人の存在感はただごとじゃないね。立ってるだけでかもしだすものが・・・。映像と…

億万長者にならずとも

●4月21日(水) 週に一度、歯医者でちょびちょび歯石をとってもらって3回目(どんだけ溜まってたんだ・・・)、だんだん癖になってきた。「うがいをどうぞ」と言われてペッて吐き出すと血の塊みたいなのが出てくる感じとか、治療後もしばらく歯茎がチク…

真っ赤な血になあれ

●4月19日(月) やっぱりそうだった。貧血だった。午前中の妊婦健診、前回の血液検査の結果が出る。血色素の値、10.1。どおりで特に引越し前後、やたら疲れたりくらくらしたはずだよ。12月のはじめ、妊娠3ヶ月のときの検査では11.7だった。ちなみに、妊…

『新参者』第1話

日曜9時枠で久しぶりに高視聴率を獲得した『仁』の大沢たかおと同年代である阿部寛が主演をつとめ、原作は東野圭吾の人気小説、刑事もの、旬の黒木メイサと溝端淳平を配し・・・て、この辺まで聞いただけで、「とりにきてるな」て感じがぷんぷん漂っていた…

米原万里対談集『言葉を育てる』

言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見る読んでいる最中、読者である私の頭でもアドレナリンがばんばん出てるんじゃ…

足を向けては寝られんな、

夫には。って、夫に足向けて寝る妻がいたら嫌だけどね。 ●4月17日(土) マタニティスイミングへ。夫に送ってもらう車の中、友人・ナオちゃんがごみだしをしている姿を目撃し、さっそくメール。(蛇足ながら、福岡市はごみ収集が朝じゃないので、昼間にご…

『素直になれなくて』第1回

北川悦吏子って時点で嫌な予感がしてたけど、予想をはるかに上回る(つまり下回る)出来だった。もう絶望的に古い。これ、2010年のドラマじゃない。完全に1990年代前半の世界。主要人物がそれぞれ超深刻な問題を抱えてたとしても「ラストフレンズ」はちゃん…

♪いぇーい コロコロ 日本一 〜

●4月14日(水) とても寒い日。日中も10度まで上がらなかったとか。仕事、4月の半ばにさしかかるだけあって、シリアス度が確実に増している。全社的に設定された早帰りデーだったが、監査もやってるし、うちの部はみんな残業。つられて(?)私も残業…

保健所がんばれ

●4月12日(月) 午前中、銀行やら郵便局やらに住所変更の手続きに行く。郵便局の口座にいたっては、結婚後、姓さえ変えていなかった。こういう窓口で手続きをすることは普段あまりないけど、現代って、どこでも優しいなーと思う。銀行員とか、昔はもっと…

2011年大河ドラマ「江」キャスト予想その7 その他の主要人物まとめて!

3姉妹、その両親、江の3人の夫、戦国の3傑のほかにも、1年間の大河ドラマには、まだまだたくさんの役者さんたちが必要ですよ。結集せよ!私好みの役者たち!! てことで、予想というか希望というかを書き留めておきましょう〜。前項の最後に書いた黒木瞳…

2011年大河ドラマ「江」キャスト予想 結果その1 浅井三姉妹

ここ1週間ほど、「大河ドラマ 江 キャスト」みたいなキーワード検索にヒットしている様子が見受けられます。それもそのはず、江のふたりの姉のキャストが決定したんですね。私の予想ではこんなふうになってました・・・・長編シリーズ(笑 その1 プロロー…

『わが家の歴史』フジテレビ開局50周年特別企画

三谷さん好きとしては逃すわけにはいきません。見たよー全編、8時間半。想像してたのとはけっこう違った。んー、なんというか、笑いにしろ、泣かせにしろ、もっと濃度が高いのかと思っていた。見てから、「ほぼ日」での糸井重里との対談を読むと、三谷さん…

『龍馬伝』広末涼子、佐藤健、プロセスを見守る楽しみ

放送前、どちらかというとネガティブなイメージでとらえていた広末涼子と佐藤健に夢中になっているこのごろだ。広末涼子、圧倒にかわいい! かわいいけど年齢のおかげで青くさくないし、あの清潔感の中に漂うほんのちょっとのセクシーさ。奇跡だ〜。夜、龍馬…

春風

●4月10日(土) マタニティスイミングのメイン・インストラクター(?)がサブから昇格していた。なんとも初々しく、ぎこちない。月謝を払っている側としては、いつでも同じ質のサービスを受けたい・・・というのが本音だけど、まあ現実にこういうことっ…

『一千一秒の日々』 島本理生

一千一秒の日々 (角川文庫)作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見るふだん、自分とは縁遠いテイストの本を読もう・・・と思って図書館で借…

もう決めたこと

●4月8日(木) 朝から歯医者。福岡市の妊婦は500円で歯科検診が受けられます。7,8年ぶりだよな、という歯医者なので戦々恐々だったが、なんと虫歯はなし。ほんとに?! そんなもん?! 歯石はばっちりあったのでとってもらう。診療台に仰向けになり、ち…

3/24放送 NHK BS-hi プレミアム8 市川亀治郎特集

亀さん、1年ちょっと前「情熱大陸」に出たときもそうだったけど、取材の人に対してなんてエラそーな(笑)。まあ、彼より年下の人っぽいけどね、音声とか聞いてると。確かに質問もアレだし・・・。それにしても、CMなし90分のこの番組。単純にいっても情…

『トリックスターから、空へ』太田光

トリックスターから、空へ (新潮文庫)作者: 太田光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る出所が書かれていないのだけれど、ひとつひとつのエッセイの末尾には書かれた年月が付されてい…

本当のことは誰も口にはしないよ

●4月5日(月) 月曜日。だけど私はもう毎日会社に行くことはない。午前中は産婦人科へ妊婦健診に。午後は、自治体がやっているマタニティスクールに行く。妊婦さん12人出席。2グループに分かれての歓談(?)や、栄養士による妊娠中の食事の話など。覚え…

『情熱大陸』尾上菊五郎

いやー菊五郎ともなると違うね。と思った。見られて、非常に満足。情熱大陸、いい回だった。菊五郎という人間自体にわかりやすい面白さがあるわけじゃない。インタビュアーに何か問われても、ことさらユニークなことを答えるわけでもないし、かといって、際…