もう決めたこと

●4月8日(木)
朝から歯医者。福岡市の妊婦は500円で歯科検診が受けられます。7,8年ぶりだよな、という歯医者なので戦々恐々だったが、なんと虫歯はなし。ほんとに?! そんなもん?! 歯石はばっちりあったのでとってもらう。診療台に仰向けになり、ちくちくと歯茎をつつかれている間も、腹の子、ぐにょんぐにょん動いている。けっこう体を緊張させているつもりなんですが、かまわないんですかい?

午後は警察署にて運転免許証の住所変更。運転は全然しなくても、身分を証明するために欠かせない大事な1枚です。といいながら過去に2度も紛失しましたが何か? 区役所にて所得証明。夫の扶養に入る手続きのために取得。わかってはいたが、600万を超える所得を見て複雑な気持ちになる。“三六協定特別条項”により行った残業の手当がかなり含まれているとはいえ、こんなに私にお金を払ってくれるところは、今後、そうなかろう・・・。辞めてしまうことがもったいなく、また、夫にも申し訳なく思う。でも、仕方がない。人には事情とか気持ちとかがあるのだ。

夜ごはんは、豚レバーのたれ焼、切り干し大根、みそ汁、トマト。嵐の番組に『我が家の歴史』チームが出ている。毎晩のように西田敏行が見られる幸せよ。このドラマの番宣で見られてうれしい人ベスト3は、1.西田敏行 2.三谷幸喜 3.佐藤浩市 です。

●4月9日(金)
仕事。本年度初出社であります。まずは人事異動をチェック。休んでる間にもちらほら耳に入ってきてたけど全貌を把握。確かに、4月の割にはあまり変わっていない。やっぱり7月に第2弾を控えているのか。てことは、今年こそ・・・? 後ろ向きなことをやってる部署に、新たに“なんとかソリューション部”みたいな名前がつけられていた。ははは、なんかうける。

近辺の席に新入社員がふたり。そしてうちの部署には、直接、私の後任にあたるわけではないけれど、中途採用の人が来ている。中採というより、第2新卒って感じかな。なんともすれていない、真面目そうな人である。以前に入った後輩ちゃんもそうなんだけど、仕事や人に誠実でありながらも、こう、どうにでもしてみせます!みたいな腕力みたいなもんをぜひ身につけてほしいものだと思う。や、けして、決算操作とかしろって意味じゃないのよ。ほほほ。

それにしても1日仕事をすると疲れる。てか、ちゃんと私のやる仕事を用意してくれててありがとうございますよ>上司 なんか、ふつうに自分で連結決算してしまいそうな気がするのだが・・・。夫は飲み会だったので、スーパーでお惣菜のコロッケを買って、ほうれんそうとか切干大根とか、あとはあるもので適当に夕飯。