いつかコブつきで会いましょう

●4月26日(月)
12時前に寝て7時過ぎに起きるまでに、少なくとも1回、日によっては2回もトイレに立つ日々。一度起きるとなかなか寝つけないときもある。寝るのに楽な姿勢がなかなかないのだ。眠りも浅いのか、妊娠前よりずっと安定した睡眠時間を確保しているのに、起きたときにすっきりする感じがない今日このごろ・・・。

なので、予定がなければ、夫が出勤したあとにまたベッドに戻ることもあり、今日がそうだった。その前に、NHK朝の連続テレビ小説ゲゲゲの女房」を見る。先週、15分全部ではないが2度ほど見て、面白そうだったので本格的に視聴を決定。なんか、とても主婦っぽいじゃないですかー。オープニングテーマ、鬼太郎ねずみ男目玉おやじも出てきてとてもかわいい。

午後は自治体主催のマタニティスクールへ。保健所の衛生課の人からのレクチャーがフェイントでショッキングだった。てってダニとカビの話だったんですもの。いろんな種類のダニやカビの拡大写真、発生や繁殖方法を聞かされて、体じゅうが痒くなりそうだった。こわいよ〜真面目に掃除します! 

このマタニティスクール、私は今回が最終回だった。産院主催の3回と自治体主催の4回、計7回を受講したわけで、なんだか小さな達成感がある。帰り際、この場で何度か会った妊婦さんたちと「お互いがんばりましょう」と励ましあって別れる。生活範囲が近い人もいたし、生まれてからも○ヶ月健診とか離乳食教室とかがここであるし、また会う機会があればいいなあと思う。

夜はハンバーグ定食。にんじんグラッセブロッコリー、マカロニサラダがつけあわせです。とてもおいしくできました。「Qさま!」がまたスペシャルだったんだけど、この番組は4回に1回くらいスペシャルやってる気がするのだが。この番組での宇治原が好きなのでついつい見てしまう。伊集院光の画力に驚嘆。多才な人だ〜。

●4月27日(火)
午後から来客予定なので朝から少し念入りにそうじをし、その結果疲れて、朝10時過ぎからまた寝る。最近、ほんとうにお腹が大きくなったと感じる。体を動かすのに、いちいち「よっこいしょ」という感じ。何かと腰にぴきっとくるので、寝返りですらそろーりそろーりとうっている。赤ちゃん、今、どれくらいになってるもんなのか、見たいものである。

来客、マイコさんは、子どもたちがお昼寝から熾きてから来ることに。引越してから前よりもご近所になった。とはいえ、マイコ一家は、マンション5階の我が家をはるかに見下ろす、丘の上の邸宅マンションの2階に住んでいる(笑)。坂を上って、見晴らしの良いその新築マンションにお迎えに行く。ふたりの子どものうち上のお姉ちゃんは、この春から、毎日この坂を昇り降りして幼稚園に通っているらしい。たいしたものである。

CDラックからCD(しかも、中身が透けて見えるCD−R)をさかんに取り出してみたり、ポニョの録画を見たり、リモコンや携帯をいじったり、おやつを食べたり、もちろん私たちはしゃべり続けであっというまに3時間半。ふたりの子どもちゃんとも終始ご機嫌で、元気いっぱい。1歳4ヶ月ほどの下の男の子はとっても甘えじょうずで、「あっ、あーっ」と言いながら私にも抱っこをせがんでくる。かわゆすぎる! しかしふたりの育児ってたいへん!

夜は、3人の帰宅後、夫の帰りがことのほか早かったので、簡単にざるそば、大根おろし、トマト、それとお惣菜のエビ餃子でした。