2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長月の十二

●9月某日: 「ママじゃな」取材ー! 今月は取材多いのだ♪ ちひろちゃんと博多駅のホームで待ち合わせ。電車が出入りするたびに飛び上がって喜び、名前を連呼してコーフンしまくるサクに、「男の子ってこんな感じなんだー」とちひろちゃん。サクとちひろ娘ち…

『すべてがFになる』 第1〜2話

20代の初めに原作小説を読んでいた。そこに、「今までにない新しい物語世界」を見ていたと思う。それがまぁ、シリーズが完結してからもう10数年後、こんな通俗的なドラマになるとは(笑)。正直戸惑っております(笑)。そのころには知りもしなかった(デビュー…

『信長協奏曲』 第3話

だいぶお酒が入った状態で見てたんで細かい記憶がアレなんですけど、桶狭間という割には2話ほどのスケール感はなかったように思います、というかちんまりしてたwでもとにかく小栗旬がやるサブロー信長を見てるだけで価値があるっ!!(断言)「戦は人を傷つ…

長月の十一 / 読売テレビ開局55周年記念『お家さん』

●9月某日: 「軍師官兵衛展」@福岡市博物館へゆく。夫に車で送ってもらい、意気揚々と行く。このあたり(百道)で働く、私をよく知る友人が「ほい」とくれた招待券。感謝。どんなにリアルが充実しても、ひとりの時間(=オタ活の時間)がなければ満足できな…

『大奥 11』 よしながふみ

大奥 11 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (50件) を見る毎巻、怒涛のような物語が展開されているわけだが、この巻といったら「戦慄」の一言に尽きる。…と思ったら…

長月の十

●9月某日: 幼稚園で、7-9月生まれのお誕生日会。園児全員で講堂に集まり、歌を歌ったり、ちょっと特別な給食を食べたりなどみんなでのお祝いイベントのひとつとして、園ママたちの人形劇サークルが劇を上演するんである。座員の中でも、誕生月の子どもがい…

朔太朗的日常: 満4才3か月 その3 「子どもは遊べ物語」

●父と息子の餃子づくり。襞も上手に作れる。 ●てか、休みの日(=夫がごはんを作ってくれる日)になると、夕方、夫に、「ぼく、なにか おてつだいすることある?」と聞いて、一緒に作ってる!! や、米をとぐ(とげてないけど)とか、何かを混ぜるとかお皿に…

長月の九

●9月某日: 午前中、園ママの人形劇サークルの練習。いよいよ本番は明後日。今回は人形劇でなく、昔遊びの寸劇仕立てなんですけどね。先週のリハーサルでの先生からの意見をもとに、ゴム跳び部分を大幅にアレンジすることになったので、アイデア出ししてやっ…

『ごめんね青春!』 第3話

合同文化祭とか、テスト勉強のために学校外で合宿(みんな私服・風呂エピあり)とか、学園物のセオリーだよね! 合宿の場所が「寺」っていうのが、もう、イイ!! このための、平助実家が寺設定か!て思うくらい(違う)イイ!!三島コロッケを持った蜂矢り…

『本当はずっとヤセたくて』 細川貂々

本当はずっとヤセたくて。自分のために、できること (幻冬舎文庫)作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/08/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る貂々さんの本。書店で見かけて、また買ってしまった。や、「しまった」ってこともないん…

高橋大輔、引退

高橋大輔が引退会見を行った。どこかで心構えはあったけど、それでもなんかすぐには言葉にならんくてね。フィギュアスケートファンを多くフォローしている自分のTLではもちろん、テレビや新聞等でもすごい報道だった。あらためてすごい影響力をもつ選手だっ…

長月の八 / 全米オープン決勝

●9月某日: 早朝、テニス全米オープンの決勝、錦織 vs チリッチ。ともに世界ランク10位以下ながら確かな実力とそして勢いで勝ち上がってきたふたりだが、この日は、チリッチの日。ストレートで負けてもうた。放映権のない民放各局は、錦織ゆかりの場所でのラ…

『マッサン』 第4週「破れ鍋に綴じ蓋」

先週の「仕事と私どっちが大事」に続いて今週は浮気疑惑、しかも優子と…国際結婚の設定のもとに新婚夫婦のテンプレ展開が続くとつらいかも、と思ったら、早々に違う話が始まったのでホッとしました。鴨居の大将の頭が爆発しそうとはいい感じだ #マッサン2014…

『ごめんね青春!』 第2話

一時間終わったら、「めちゃくちゃ面白くて笑ったんだけど、何が面白かったんだっけ?」ってなる。もう、覚えてらんないほどの情報量! 鬼詰め込みのクドカン・・・! 小ネタで好きだったのはLINEのスタンプめった打ちと「そういうのはジップロックに入れて……

長月の七

●9月某日: 雨、雨、雨…だった、この夏の福岡を思えば奇跡のようなビール日和! 晴れ! 暑い! ってことで、九州ビアフェスティバル2014、最終日! おにぎりだけ持って、市役所前ふれあい広場へ家族で繰り出す。3,300円で3,000円分のチケットが買えて、残り…

朔太朗的日常: 満4才3か月 その2 「資料萌えの血」

●この夏のサク。木々が立ち並ぶ下では蝉の大合唱を怖がり、焼肉屋では脂から出る炎が怖がる。成長するということは、怖いものが増えることでもありますね。・・・てか、ビビり気味な性格ってだけですかね(笑)●でも、お友だちと一緒だったら大丈夫なんだな…

『信長協奏曲』 第2話

俺はっ・・・感動したっ・・・!録画予約しそこねて、冒頭5分くらい見逃しちゃったんですよ痛恨! 学生服信長の前で警官制服道三がチップスター食ってるとこから見ました。何このシュールな正徳寺会見www道三までタイムスリッパ−だったとは痛快です。しか…

長月の六 / 『切除されて』

●9月某日: サク、早起きして早速プラレール。夫と一緒に大作を作っていた。夫は午前中、ちょっと会社へ。またまた雨で、外で遊ばせるわけにもいかんので、私が後を引き継いでサクと遊ぶ。プラレールにブロックやらミニカーやらいろーんなおもちゃも投入され…

長月の五 / 夫、帰宅

●9月某日: やっと、雨降りでない朝・・。幸せ…。自転車で幼稚園へ送ってゆき、シーツも洗った。今日は降園後、今度の誕生日会に子どもたちの前で披露する「昔話寸劇」(←私が勝手にそう呼んでるだけです)のリハーサル。実際に講堂の舞台やピアノ等を使って…

朔太朗的日常: 満4才3か月 〜 成長は連鎖している?

0才とか1才の頃のように、2-3か月で見た目や動き方が劇的に変わるってことはない。といって、成長のスピードが緩やかになったかといえばそんなことはまったくなくて、目を瞠るような思いになることは多々。そして、成長や変化って、いろいろ繋がってるんだろ…

長月の四 / 夫・出張2夜め

●9月某日: サク、いつもより30分以上早く目覚めて、隣の布団がからっぽなのを確かめ、「パパ…」と世にも悲しげな声で呟いていた。こんなに恋しく思われてるだなんて、夫は幸せ者じゃのう。ま、日ごろ、あれだけ育児してればそうなるわな。さて、今朝も今朝…

【“ママじゃない私ポートレート” 更新情報】

http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/10/19/223224 先週の取材の記事はもうしばらく待っていただいて、新しいポートレートありますのでぜひ! URL 吉田麗子さんの職業はFPさんですが、私とはドラマ好き・フィギュアスケート好きという共通項…

長月の三 / 夫、出張1夜め

●9月某日: サクを送って行った足で、幼稚園内・人形劇サークルへ。もうすぐ行われる7−9月の誕生日会でやる昔遊びの練習だ。7−9月は夏休みがあって練習期間が少ないため、小道具等の準備を省力化して昔遊びを「人間が」するのが慣習だという、なるほど。そし…

『マッサン』 第3週 「住めば都」

第2週、第3週と、週明けにガラッと雰囲気変えてくるのうまいな、と思って見てたら、優子さん…(どきどきわくわく) #マッサン2014-10-13 18:05:16 via Twitter Web Client エリーはあれだけ「日本人になります」と強く決意をしているのに、洋館、パン焼き・…

長月の二

●9月某日: 幼稚園2学期始まりました\(^o^)/←まさにこんな気持ち サクを送って行ったあと、ちょっと実家へ、届け物に。母が先日から膝を痛めているので家事も少し手伝って、今日は午前保育なので急いで戻って幼稚園へ迎えに。サク、「あたらしいおともだち…

『信長協奏曲』 第1話

放送前、「平成の高校生である小栗旬が、なんかの拍子に戦国にタイムスリップして織田信長と会って・・・」と、夫に付け焼刃の知識を披露すると、「そういうドラマ、こないだも見てなかった?」と返された。「それ、どこの“信長のシェフ”?」って話ですよね…

『タモリ学』 戸部田誠(てれびのスキマ)

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?作者: 戸部田誠(てれびのスキマ)出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2014/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (64件) を見るすばらしい! ノンフィクションの力を感じた。ノンフ…

葉月の十五・長月の一 / TOKIO城島の24時間マラソン

●8月某日: 夫、ついにスマホを装備。あいほーん。「ねえ、今の充電量、どうやったらわかると?」「着信音の音量を下げたいんだが」など、いろいろ聞かれる。うん、最初にスマホにしたときって、そーゆー、基本のキホンみたいなことがわかんなくって戸惑うも…

『ごめんね青春!』 第1話

森下愛子の「鑑識か」がジワジワきて、最終的に夫婦して腹筋崩壊www冒頭30分くらいは、緻密な設定&キャラ紹介が続いて目が回るような感じもあったけど、初回終わってみると、クドカンの底知れぬ才能ととどまることを知らぬ進化に震撼!中高生特有のおバ…