いたしかゆし

●4月24日(土)
2週間前はぺかぺかの新人って感じだったマタニティスイミングのインストラクターさんが、今日は見違えるようにはきはきとアクアビクスを教えてくれた。すごいのびしろ。帰宅した後、タローチャーハンとタローわかめスープで昼ごはん。普通に作ってるように見えるのだが、このチャーハンは、ほんとにお店のみたいに美味しいのである。おかげで、結婚してから自分でチャーハンを作ろうって気にならない。

妊娠して、夜も家にいることが多くなったせいだと思うのだが、今シーズンは開幕以来、よくプロ野球を見ている。夫も好きなので、ふたりして、どこのおっさんだよ?!て勢いでテレビ観戦。ホークス戦を放送していなければ巨人戦でも見る。この日は土曜日でデーゲームだったわけだが、家にいたので、テレビ中継終了の時間まで当然のように見てた。12年ぶりに先発したとかいう小椋投手が、途中ひやひやさせながらも勝利! おっさんのように胸を熱くする。

図書館で3冊返し、1冊借りて1冊予約。の間に、夫が仕込みをしてくれていて、夜ごはんはタロー唐揚げとタローサラダ、タロー・・・じゃなくてインスタントのおみそ汁。我が家にくるなら唐揚げリクエストもありですよ。こちらも、そこらの居酒屋に負けないくらいおいしいです。ものすごく疲れを感じて11時くらいに寝てしまう。

●4月25日(日)
今日もあたりまえのように、朝昼晩と夫にごはんを作ってもらう。朝ごはん、卵と葱の雑炊。きのうの唐揚1個、ヨーグルト。昼ごはん、スパゲティナポリタン。夜ごはん、さんまの塩焼き、ニラ玉、えのきとわかめの吸い物。野菜サラダ、大根おろし。ほんと、よくやる夫だよ。そしてよくやらせる妻だよ私。

夫がしこしこと台所に立ってる間に、あるいはスーパーに来週の買出しに言ってる間に、私はといえば掃除と洗濯はしましたが、あとは本屋で立ち読みしたりロンドンマラソンを観戦したりしてたんですっけね。あ、あとドラッグストアにも行った。

5倍ポイントデーのためドラッグストアで日用品を買いだめながら、生活に必要なものとは斯くも多いものかとつくづく思う。

たとえば「洗うために使うもの」ひとつとっても、食器用洗剤、洗濯用の洗剤、石鹸、シャンプー、リンス、お風呂の洗剤、漂白剤とこれだけの種類を使っているし、ティッシュ・トイレット・キッチンなどいろんなペーパーを「拭くために」使っている。洗面所まわりなら、歯ブラシに歯磨き粉に洗顔剤、台所まわりなら食器を洗うスポンジとか、サランラップとかアルミホイル、シンクの排水口にかけてるゴミとり利用のネットなど。市の指定ごみ袋だって昔と違って安いもんじゃない。それから、身だしなみのために消耗するものもある。女の私に化粧水や乳液、保湿クリームに日焼け止めなど、男たる夫にだってひげそり用のジェルとか替刃とかが必要だ。

家で自炊はほとんどしないとか、もう会社に住む勢いで残業ばっかりするとか、お風呂はシャワーで済ませるとか、家に男を入れない(男と暮らすと、特にトイレの汚れ方って全然違うよね!!!)とかだと、この辺の消耗がかなり違うのは独身のころに経験済みだが、家族でそれなりに丁寧に暮らそうとすれば、ほんと要るんだよねー。これに、子どもが生まれたら、紙おむつやお尻ふきなどの赤ちゃん用品プラス、そうじ用品の出番なんかも増えそうだなあ。

こういうものに囲まれて暮らしているって、ものすごく俗っぽくてちょっと嫌だったりするんだけど、じゃあ紙おむつじゃなくて布にするとか、床はいつでも雑巾で水拭きしてクイックルワイパーの紙を使わないとかって方法をとって消耗品の使用を減らそうとすると、水代と手間が格段に増えるんだよなあ。ああ、どっちにしてもちまちました話ですこと。ま、そんなこんなでも、私は今の生活を楽しんでるし、大事に思ってるのであります。