♪いぇーい コロコロ 日本一 〜

●4月14日(水)
とても寒い日。日中も10度まで上がらなかったとか。仕事、4月の半ばにさしかかるだけあって、シリアス度が確実に増している。全社的に設定された早帰りデーだったが、監査もやってるし、うちの部はみんな残業。つられて(?)私も残業。やっぱり、仕事って、手をつけると途中で手放すのってすごく難しいんだよね・・・。夕方からちょくちょくお腹が張る。おなかのボコボコちゃんが「ママ、もう帰ろうよ〜」と言ってる様子を想像する。きゅーん。

へとへとで8時前帰宅する。一日仕事をしただけあって、あばらが痛いのなんの。夫が先に帰っていて、豚レバーと野菜の炒め物とチャーハンを作ってくれていた。ありがたやー。

●4月15日(木)
今日もとても寒く、キルティングのジャンパーを着る。午前中、歯医者。前回と違う先生、クールというか陰気?な雰囲気で心が沈む。急患(?歯医者で?)が入ったのか、途中で前回の女性の先生に変わってうれしい。妊婦は歯茎が腫れやすいらしい。そして、歯茎が腫れてる(歯肉炎)とか、未処置の虫歯があると、早産になる可能性が上がるらしい。

午後は、夫にすすめられた整体へ。マンションの一室でやっている。住居でもあるらしく、観葉植物や楽譜ののったアップライトピアノも見える。とてもいい雰囲気。整体師さんもとても親しみやすい雰囲気。腰が痛いと訴えられたら腰をいきなり直接もむのではなく、たとえば膝の裏とか、脇の下とか・・・なんかツボとかつながってる筋肉とかの関係(?)で順番にやったほうがいいらしく、なんだかんだで全身もみほぐされたような感じでとても気持ちよかった。「奥さんの予約にご主人からお電話いただくのはすごく珍しいです」と言われた。だよねー私も、「あれ?自分でできるのに、予約とってくれるの?ラッキー手間が省けた」て思ったもんな。

i-podでラジオを聴いてたら、スチャダラパーの「コロコロなるまま」が流れた。あまりにおっかしい内容の歌で、なつかしさからくるセンチメンタルも吹き飛ぶ。音源持ってたはずだ、と思って帰宅後にCDラックを漁ってみたけどない! そうかー、あれはカセットテープで聴いていたのね。

夜ごはんは、大根と豚肉、長ネギの煮物、ブロッコリーとハムの炒め物。あまりに寒いので冬っぽいメニューだ。

●4月16日(金)
仕事。週に2日しか出勤していない今でも、前日夜は通常の日曜夜と同じように憂鬱で、会社に着いたらやっぱり勝手に体や頭が動く。仕事ができていく快感も、あーこれで面倒なことがひとつ終わった、という解放感もいつもと同じ。なんだかんだで結局連結決算あらかた自分でやりました。今日も7時ごろまで残業しました。本当に辞めてしまうまで、実感湧かないんだろうな。

夜は警固『NOTTILUCA』で創作イタリアン(?)のコース。2度目だけど今日もとても美味しかった。赤ワインをグラスでうーん、2.5杯くらいかな。1ヶ月ぶりくらいにご一緒した連れさんに、お腹がとても大きくなったと言われた。朝から夜遅くまで椅子に座ってばかりだったのに、意外に腰もあばらもだいじょうぶだったのは、もしや昨日の整体のおかげ?

福岡の寒気はゆるんできたけど、東京がむちゃくちゃ寒いらしく夜は3度とか。アイスランドの火山の噴火でヨーロッパ各地の空路が麻痺している。鳩山内閣の支持率は23%まで落ちてるとかで危険水域。深夜に発売した『1Q84』第3巻の異様な売れ行き。見つかった頭部も身元判明・・・。帰宅して夫とニュースを見ていると、いろんなことが起きててびっくりした。