『Mr.Brain』初回 / きむたくさんのゆく道は

・・・なんかあんまり面白くなくて、見た直後は口を辛くして罵ってた私なのだが、あれはやっぱり土曜日8時枠ということで、基本的に中高生なんかを対象にしてるってことなんでしょうか。
大好きなあやせはるかといい、今が旬のみずしまヒロさんといい、演技巧者の香川てるゆきさんといい、キャラ造形があまりにも紋切り型で魅力に乏しく、そうまでしてキムタクさんを持ち上げないといけないのだとしたら、彼の今後はますます厳しいものになるのではないかと思わざるを得ない。
そんな肝心のキムタクさんのキャラが、かなり鬱陶しい感じの「変わり者」になってたのも残念だ。

だいたい、同じTBSでその前の枠「キズナ食堂」に出てるキムタクさんを見ても思ったのだが、もう40歳も前にした男が、いつまでああいうキャラでいくんだろうか? いくらバラエティ番組だからといって、服装や髪型といい、言葉遣いといい、少年ぽさをなくさない、というよりも、大人になりきれてない感があってイタイ、と思っちゃうのは私だけ?
若者向けのドラマだから番宣もああいうふうになっちゃうんだとしたら、そもそも仕事選びを間違ってるような気がする・・・。
どんなに若者側に立とうとしても、本当の若者世代、今でいえばみずしまさんとかえーたさんとかみたいな人に比べれば、完全にフレッシュさなんてないんだし、それは年齢を考えればあたりまえのことなんだから、むしろかっこいい、大人の中の大人!て感じの役を演じて、ケツの青い若者に大いに立ちはだかるような俳優さんになってほしいなーと思う。
なんといっても、キムタクさんは、もはや好き嫌いを超えて、アラサーからアラフォー世代がもう15年以上も親しんできた大スターなんだから、視聴者に媚びたりせずに、大物の王道を歩んでいって欲しいんだよね。