16.2キロ

走り始めてからなぜか不意に、「今日は距離を踏んでみよう」と思い立って、意図的にペースを落とし、普段より大回りのコースをとる。
103分のLSD(=Long Slow Distance)。

キロ7分近いペースを思い描きながらのジョグは、ほとんど息苦しさを感じないものの、徐々に、でも確実に、足の筋肉がこわばってきて、21時になったところで切り上げた。腿が固く、足首と膝に鈍い痛みがある。

翌日、ジョギングシミュレーターのサイトで距離を測ると16.2キロだった。速度は、キロ6分半弱ってとこ。ハーフマラソンまであと5キロかぁ・・・。走れないことはない気もするが、多分最後は、足がヘロヘロになるな。

あと、走った直後に血圧と脈拍を測るようにしてるんだけど、あれだけゆっくり走ったので息は全然上がってないと思ったのに、脈拍は1分間で128くらいで、ふだん、10キロをもっと速いペースで走ったときと同じぐらいまで達していたのが不思議だった。

そして10キロぐらいでは、走後もぴんぴんしてるんだけど、この日は帰宅後、体じゅうがダルくてしょうがなかった。