皐月の四 / ノーヒットノーラン

●5月某日: 朝、Nちゃんに電話して仕事の質問。助かる‥‥みんなに助けられて生きている。お昼はRさんとポッターズカフェでランチ。2月に会ったときからまた新しい決断をされていて、元気そうでよかった。

夫がチケットをもらってきたので、息子は野球観戦へ。一人でバスに乗って夫と落ち合う。夜に時間ができた私は、息子小6の社会の教科書に憲法や人権のことがどう書いてあるか? 授業を受けて子どもがどういう反応・理解をしているか? そういうのを見て私が思ったこと‥‥などなどをスペースでしゃべった。

すると、ホークスはノーヒットノーランで勝ったではないか!
「今日の先発は東浜。ノーヒットノーランしてくれんかな‥‥」と言いながら出発した息子。運が強ぇw
「東浜やで。佐々木や山本由伸じゃないっちゃけん」と鼻で笑って送り出した私が愚かでした土下座!!!


●5月某日: N事務所出勤。夫はポリープ除去のため一泊。夜ごはんは野菜と肉をいっぱい入れた味噌ラーメンだ~ 「やっぱり2人だとこんな感じの夜ごはんやね」と息子。非日常を楽しんでいる感じ。夜、wi-fiが急につながらなくなって1時間半くらい格闘~。なんだかよくわからなかったがなおった‥‥。

2024年の大河ドラマ。俺たちの由里子が紫式部で、藤原道長とは陰に陽に影響しあう生涯のソウルメイト! イイ!!!! ベテラン脚本家、大石静の筆が走ることを祈ります!


●5月某日: 雨‥‥。子ども会の共済会関係で市の連合会(?)の事務局に問い合わせたり。パンを買ってKOさんのおうちにおじゃまする。数年前に知り合って、去年うちの近くに越してこられて、うちの小学校に長女ちゃんが入学されている。夫、親知らずを抜く。1週間ほど、どうも肩こりからきてるっぽい頭痛がひどかったので、鍼をうってもらう。だいぶよくなった。でも自然治癒する頃合いだったのかもしれん。わからないけど、とりあえず体を大事にしなければならないと再認識している最近。夜ごはんは鶏の手羽元の照りやき、野菜と焼きビーフンなど。