皐月の三 / BTS新盤「Proof」情報と予想

●5月某日: 某社某級の昇進試験問題(2稿)を送信。次の某級の校正。

息子が社会の教科書を持って帰ってきたので読むと、憲法も政治機構等もものすごくしっかり書いてある。日本の良心がここにあるよ、って感じ。大人もこれ読んだらしっかり勉強できるよ。「17才の帝国」初回を見る。202X年、斜陽の日本に行政特区を作ってAIが選んだ内閣が政治を行うことに。選ばれた総理は17才の高校生。就任初日に市議会を廃止w 立ちはだかる(?)官房副長官星野源。盤石のスタッフ陣。かなり期待!!! 夜ごはんは、豚肉となす、ピーマンなどの味噌炒め。アジフライなど。


●5月某日: N事務所出勤。月初のミーティング。昨日に引き続き、某社某級の昇進試験問題を送信。子ども会関係の書類。昨日から頭痛がひどい。夜ごはんは親子丼、ブロッコリースナップエンドウなど。

facebookより)

BTSのアルバム「Proof」の情報が少しずつ解禁‥‥
愛とアイデアと知性(中2病)、つまり天才のビジネス案件。

デビュー10年目を迎える前に(≒兵役が始まる前に)3枚組のアンソロジー盤を出します、収録曲を1枚ずつ、3日に分けて発表します、各枚に新曲を1曲ずつ入れます‥‥ってだけで商売うまいのに、

・1枚目には新曲のほかに、デビュー後30日のころにメンバーが作って、これまでCDに未収録、ライブでも3回しか歌っていない幻の名曲を収録

・2枚目の新曲は「タリョラバンタン」 意味は“走れBTS”つまり150回以上を数え、昨年惜しまれつつ休止となったBTSのバラエティ番組のタイトル

ファンが喜ぶことを知り尽くしてんのよ。

2枚目の2曲目からはBTSの公式順序(RM(リーダー)→ジン(最年長)→以下年齢順)でソロ曲とユニット曲を並べている。

(ちなみに1枚目は王道のシングル曲が年代順に並べられていて、これさえ聞けばBTSの “ 表の歴史 ” がだいたいわかるようになっている)

2枚目のセレクトにはユング心理学が色濃く刻まれていて、
数日前、突然「MBTI=性格診断テストに再びチャレンジするBTS」の動画がリリースされたのも、多分その関連。
(MBTIはユング心理学をもとに作られているそうな)

ユング心理学ってのは、ここでは
「苦痛や葛藤の経験を経て、自分と向き合い、受け容れることで他者に共感できるようになり、新たな自分をつくる」
と、ざっくり理解することにする。

つまり、3枚のアンソロジー盤は

1枚目:歴史=葛藤を含む過去の経験
2枚目:今 =自分と向き合い受け容れる
3枚目:未来=他者と共感し新たな自分へ

ってことだよね!

「他者」とは、自分の中の他者であり(←ユング的に。ざっくり)それは「BTS」というチームの中の他者=メンバーであり、さらには、BTSとエネルギーを与え合うARMYのことでもある。

今やARMYは世界中にいて多様な存在だから、他者=世界そのもの と言い換えてもいいかもしれない。

つまり、「ME」を知ることで「WE」になるってことですね!!

しばらく前、鑑写しのような「MEとWE」をRMがインスタのストーリーに投稿していたのもこういうことだったのね。

ほんとにねー君たちは。
中2病のレベルがすごいんよ!!!(※称賛)

イデアの数
説得力
ストーリー性、メッセージ性
デザイン性
見せ方(プロモーション)
そしてファンとのコミュニケーション力

うーん。
仕事出来杉くんで頭抱える。

というわけで
今夜0時に発表される3枚目の収録曲は
「自己受容」「メンバーやARMYとの共振=WE」「未来」
を感じさせる曲が並ぶだろうから‥‥

予想

2!3!
Young forever
Butterfly
Spring day
Wings
I’m fine
You never walk alone
Epiphany
Anpanman
Magic shop
Love yourself:answer
Pied Piper
Mikrocosmos
Respect
HOME
テレパシー
Permission to Dance

このあたりじゃないかしら エモすぎるかしら

でも、基本エモいのを詰め込んで、アミを号泣させる盤かと思われる。

そして3枚目「WE」「未来」の新曲に7人全員の名前がクレジットされるようなことがあったらどうしよう。

いずれにしも、今夜はどんなふうに驚かされるのか楽しみ!
こうしてファンがやいやい話題にしたり、楽しみにしてる時点でプロモーション成功なわけよね。

新曲の発表を楽しみにしているだけじゃなく、まずもってプロモーションを楽しみにしているという状態w