長月の十四 / BTS、国連スピーチ

●9月某日: 「おかえりモネ」で菅波がモネにプロポーズ! いろいろ惑乱してる菅波が大変よかったです。インタビュー聞き起こし。昼、ケンタッキーをテイクアウトして食べる。夜はBTS@国連総会! 時間になっても放送が始まらず、5分遅れでやっと始まったら音声がなく、チャット欄もTwitterのタイムラインも、そして私と息子も国連のサーバーを心配しまくりw 幸い、バンタンが出てくるまでには回復したw

7人全員でのスピーチ。韓国語だったのは当然意図的なものだよね。英語至上主義じゃない、世界にはいろんな言葉を話すいろんな人がいるってこと。2021年だなあ。

そして、議場から始まる「Permission to Dance」のMVに度肝を抜かれる! 


www.youtube.com

最高にロックやん。やがて議場から出て、最後はNYの青空の下で人々と一緒に。アイデアもパフォーマンスもずば抜けてる! 東海岸までのフライト、時差もきつかろうに、着いてすぐ、こんなクオリティの高い収録したんだなと思うと自分もがんばらんとねと思えてくる。もう眠いので寝ますけどw あと、ジンくんほんと喉が強いな!

詳しくはこっちに書きました↓

note.com

●9月某日: 連休で思わず忘れそうになっていた出勤日w 夜は聞き起こしの続きを終えてから「Run! BTS」お盆カラオケw 国連スピーチの翌日にドリフを見せられるARMYであるw 

息子の学校では今、学校で配布されたタブレットを毎日持ち帰り、宿題にも活用されている。今日はリコーダーで「パフ」を録画して送信するという宿題。コロナ禍以降、1年半以上、授業でリコーダーは扱っていないので、なかなかハードルの高い宿題である。息子は「パフ」を終えると、バンタンの曲を練習し始めたw 半音がある曲は吹けず、最終的に「FAKE LOVE」に押しついていたw

夜ごはんは、すき煮ふうの肉豆腐。にら、こんにゃく、えのきなど。