長月の十五 / RMが過去のミソジニー批判に言及 / Coldplay×BTS「My universe」

●9月某日: 13時、BTSColdplayのコラボ曲「My Universe」がリリース! zoom打ち合わせ開始を13時半にしていた私、エラい! 

終えてから、免許更新。この5年は人生で最も運転した。100回くらいはしたんじゃないかなw 夜ごはんは名店ドロカワのテイクアウト。ワインも買ったよ~。あまりの美味しさに「ドロ美味しい」という語が爆誕。「in the soop」で丸鶏を窯で揚げようと無理をするBTSを見たり(笑)

●9月某日: たまってるブックマークを読んでシェアしたり、先生のインタビュー原稿やったり。午後、息子は友達と公園へ夫はゴルフの打ちっぱなしへ私はウォーキングへとみんなそれぞれ戸外活動w 夜ごはんは、オクラときゅうりの肉巻き、野菜とサーモンのサラダ、レンコンはさみ焼き、きびなごの素揚げなどボリューミー! 夫の肉巻き技術の向上がすごい。

facebookより) 

RM! 数日前のアメリカABC局のインタビューで、自分のミソジニー(女性蔑視)について語ってる。

(韓国のジェンダー問題やファンの多くが女性であることも踏まえ、男女平等について)

RM 「2015年と16年、僕の詞についてミソジニーだという批判があり、それで、実際に女性学の教授に僕の歌詞をチェックしてもらうようになったり、すごくたくさん振り返りながら、ジェンダーイクオリティの問題についてたくさん考えました。できる限り継続して、この問題に関心を持って勉強し、よりよくなろうと努力する姿をお見せしたいです」

すごい! こんな場で、こんなに落ち着いて話せるなんて。
だって、別に「過去のあなたのミソジニーについて語ってください」と言われたわけじゃないから。
質問は「男女平等について」だから、「BTSジェンダーイクオリティは当然だと思ってます」とか「3年前の国連スピーチでも “ジェンダーアイデンティティにかかわらず” と言いました」とかいう答えでも良いわけだよね。

そもそも、ミソジニーを批判されたっていっても、別に全世界や全ARMYから批判されたわけでもないだろうから。
2015年の時点で全世界や全ARMYが男女平等について意識が高いはずもなく、批判といっても実際はほんの一部の声だったはずで‥‥

この件、当時の生配信でも生々しく語っていて胸をつかれるんだけど、そうやって苦しくても正面から向き合ってアップデートできたから話せるんだよね。

で、メンバー全員での生配信で、ジンくんが

「いや~、ナムジュン(RMの本名ね)はほんとすごいよ。今日のインタビュー、あのことをあんなふうに言えるなんて‥‥」

と言ってたのは、たぶんこの部分なんだと思う。

 

●9月某日: 一周遅れで「青天を衝く」消化中。派手さはないけどなかなかおもしろいのよね。そしてイケメン度合いがすごい。大倉忠義大隈重信役で出てきてやっと一息つく(大倉さん大好きです)。大河でこのイケメンの渋滞具合は「八重の桜」以来だ。。。 一週間前に軽く肉離れを起こしたけど、10分少々走れるまでには回復しました。あとはウォーキング。よるごはんはさばみりん、みそ汁など。

Coldplay×BTS「My universe」ドキュメンタリー公開。めちゃくちゃいいんだけど!


www.youtube.com