長月の六 / Seoul goes on / 3J、Let's go!

●9月某日: インタビュー原稿。子ども会関係でいろいろ連絡。夜ごはんは牛肉のチンジャオロース風。最近のBTSは複数の供給がある日も少なくないんだけどどういうことかな???

往来が自由になったら、世界中からARMYがソウルを目指すんだろうな~。福岡に住んでるってアドバンテージ!

www.youtube.com


2分弱のソウルPR動画、こうして見ると、欧米の人にとってはこれが東京なのかソウルなのかまったく区別がつかないだろうし、どっちでも良さそうだなと思った。もはや物価も変わらんし、東京にあってソウルにないものって何があるだろう。美味しすぎるコンビニスイーツ?w ARMYにとってはもちろん、BTSがいるほうがソウル。 

RMも口ずさむ「어기영차(EoGiYeongCha)」というのは、舟を漕ぐときのかけ声なんだって。「オーエス!」みたいな。困難な状況を乗り越えるため、このかけ声で力を合わせよう、と。

竹林の中にたたずむジンくんの“かぐや姫”感。
コマみたいに回るジミンちゃんの妖艶さ。
総柄がこんなに上品って何?っていうJ-HOPE。
テテにスーツで扇子を持たせた人ありがとう。
エストロ、ユンギ! 笑顔で指揮!
この7人の中で太鼓を叩かせるなら満場一致でグクだよねww

「Seoul goes on」というフレーズは、昨秋、コロナ禍でBTSがリリースした
「Life goes on」にもかかってて、しっかりARMYをロックオンしてますね。
ま、言われなくても行くけどね、ARMYなら。
HYBE本社のミュージアムで入場料とグッズとスイーツにお金を落とし、
Kloudビール飲んで、COWAYのマッサージチェア試して、サムスンのショップで折りたたみスマホを見て、ヒュンダイの車‥‥はさすがに無理だけどw
ロッテ免税店で買い物するよ。うん。言われなくてもw

「僕たちはなんでこんなに黄色いのか? 
 Butterだから黄色いんだよ。僕たちは黄色人種じゃないですか。Butter、レッツゴー!」 

表向きは「重たいメッセージなどない、夏のかわいい告白ソングです?」というスタンスを貫きつつ、ファン向けの生配信ではさらりとそう言ったリーダーRM。

欧米に黄色い旋風を起こし波紋も広げている(いずれ別掲できれば‥‥)「Butter」が、先月下旬に初めてのコラボリミックスを発表しました。

相手は、ミーガン・ジー・スタリオン。
昨年のTIME誌で「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれた1995年生まれのラッパーで、彼女の楽曲やパフォーマンスは女性‥‥特に黒人女性をすごくエンパワメントしてるんだって。

バンタンとコラボすると知ってMVをいくつか見てみると、ドぎついほどにエロティック!(嫌いじゃない??) そう、女性が自分の体を誇り、見せつけ、ドぎつく誘ったり楽しんだりして悪いわけがなくて。

とはいえ、BTSは基本的に「若いファンもいるから」という配慮は欠かさないグループ。ミーガンが書いたラップも、ノリノリのイケイケのエロエロでありつつ(死語オンパレードw)、Butterにぴったりハマる匙かげんだった。

詞の中で耳に残るのは
【 Smooth like cocoa butter 】~ ココアバターのようになめらか

そう、BTSが黄色いバターなら、ミーガンはココアなバター。
キービジュアルのバターはピンク色になり、唇の形を模したポップでエロティックなものになっている。ワクワクさせるなあ~!

実はこのコラボ、ミーガンのほうからのアプローチだったらしいんだけど、そのプロセスで彼女は自分が所属する会社とトラブルになっているそうで。
ミーガンが自分で答えたインタビューを読んでいても、ジェンダーにしろ人種にしろ、アメリカ社会の中の差別を感じる。

どんな国に行ってもどんな社会でも桃源郷はないけど、ミーガンの曲と彼女のハッキリしたコメントを読んでいると、時代は進んでいくと感じるし、イエローなバターとココアバターの出会いは最高だ!

で、2日前。
BTSのダンスラインこと、J-HOPE、Jimin、Jungkookの3人が、ミーガンのラップに合わせたパフォーマンスをリリース!

www.youtube.com

ビートはもちろんだけど、歌詞の内容に沿った振付になっていて、ミーガンへの愛とリスペクトにあふれている♡ 

そして正確さはもちろん、個性と表現力がすごい!
正味30秒なのに濃密で中毒性があり、鬼リピが必要‥‥!
とみんな思うんでしょうね、2日で1,900万回に迫る視聴回数w
手や指の動き、服を使ったり、表情もユニークで。
てか、J-HOPEの足首どうなってんの~~~! 人間の体の可能性ってすごいね。

ミーガンと一緒にパフォーマンスする暁には、J-HOPEの骨盤の唸りにも期待したいものですw